まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > 日記 > 箸の持ち方を特訓!皆で遊びたい食育ゲーム

箸の持ち方を特訓!皆で遊びたい食育ゲーム

私の父方の祖母は、大変厳しい人でした。家庭の事情で、7歳・8歳とこの祖母とふたりで暮らしたんですけど、思い出といえばぶっ飛ばされたことばっかり(笑)

しかしこの祖母のおかげで、私も少しは常識というものを身につけられたわけで。もう他界しましたが、祖母には感謝しています。

特に厳しかったのは、「挨拶」「箸の持ち方」についてでしたねぇ~。

お箸はね、ちゃんと持たないと横面を張り飛ばされました。ご飯茶碗を握ったまま、横っ飛びに飛ぶなんてしょっちゅう。

もちろんいきなり張り飛ばされるわけじゃなくて、何回か教わってるんですけど、根がひねくれていたのか、それとも急に母と離されて、祖母とふたりなのが不満だったのか、子どもの頃の私がまた、並外れて言うこと聞かない子だった(笑)

粘り強い祖母の指導(?)のおかげで、箸はちゃんと持てるようになりました。

でね。身内にもの凄く箸使いが下手な人がいるんですが、その箸使いが気になって気になって。

誰かというと、夫なんですけど(笑)

夫はね、ヘンな人で、お箸だけ左なの。

その箸使いを見ていると、非常にハラハラします。

神経質だし慎重だから、あまりこぼしたりはしません。ダメそうなら「スプーンくれ」っていうか、こぼしそうなものには最初から箸をつけない(笑)

んでも、本人も直したいと思っているらしいです。何せ「カッコ悪い」のがとてもイヤな人なので。

そこで、箸使いの練習をさせようと思うわけですが、大の男に箸を持たせて豆を掴ませるとかいうのもちょっとね(笑)

と、いうわけでゲームを買いました。

「ジェンガ」って知ってます?細長い積み木を積んでおき、ところどころ抜き取って上に積み上げていき、崩したら負けってゲームなんですけど、あれの丸太版。

つるつるの丸太と、デコボコのついてる丸太を、付属の箸で積み上げていくというもの。

面白いですよ~。

息子の箸の教育もできて一石二鳥。ホームパーティで呑みながらやっても面白いでしょうね~。

導入後、夫の箸づかいが上手になったかどうかについては・・・

まぁ、そのうち上手になるだろう、ということで。

  カテゴリー:日記  



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る