まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > 生活用品 > 寝具を変えたら腰痛がなくなった話

寝具を変えたら腰痛がなくなった話

人生の3分の1は眠っています、ってどこのCMでしたかね。

最初に見た時は、

「そういやそうだわ~だいぶ長い時間、睡眠に費やしているものね」

って思ったもんです。

でも50代にもなるとね、思い知るわけですよ。

「眠るにも、体力が要る」

ってね(笑)

実際、歳を取ると長い時間は眠れなくなるわよね~。回復力が落ちるからじゃないか、と思ってるんだけど。どんなに疲れた!って思っても、8時間も9時間もぐっすり熟睡、なんてことは出来なくなりました。

なので実際には、人生の4分の1とか5分の1じゃないのかな、寝てる時間ってね。

 

さて、それでですね、5分の1だとしても人生の20%を占める時間を過ごす寝具は、やっぱり大事だったらしい。と実感することがあったんですよ。最近。

ハイヒールを履いて立ち仕事をしていた時期にも、腰は丈夫なわたくしでしたが、ここ数年は朝、起きた時に腰痛を感じることがあってね。

腰というより、お尻と背中が張って、起き上がるときに腰に負担がかかる感じ。

これは加齢で柔軟性が失われているからなのか、更年期で筋肉が固まりやすいのか・・・と色々考え、対処もしてみたけどあまり効果が感じられない。

でも、起きて活動している時にはなんとも無いことが多くて、これはもしや、寝具の問題かも?と思ったの。

 

私は薄くて固い布団が好きでねぇ。いわゆる、せんべい布団ってヤツね。

たまにお泊まりで、ふっかふかの沈み込むのとか、ボンボン弾むベッドに寝ると、ぜんぜん眠れない。固くて弾むタイプの方がまだ、寝落ちれるけど寝返りをうったときに弾んで、それで目が覚めるという。

沈み込むやつは本当にダメです。なんか、あの沈む感じが怖い。二度と目が覚めないような気がする(そんなことはない)

これまで使っていた布団に愛着もあり、眠れるのは間違いないんだけど、腰痛もほおっておくわけにもいかないし。というわけで、どんな布団がいいか調査いたしました。

ムアツ布団がいいのか、トゥルースリーパーか、マニフレックスか??とそれぞれの特徴・利点について調べて、これがいいかも!と思ったのが

エアウィーヴ。

錦織圭選手や浅田真央ちゃんがCMしているエアウィーヴがですね、私の好みと悩みにピッタリだと思えたので、これを使ってみよう!と。

でも寝具って実物を見ずに買う気にはなれない。値段もなかなかだし。なので、とりあえず実物を見られるところまで行こう、と思ったらですね、すごく近くにあったんですよ店舗が。

それで早速出かけ、お店で実際寝かせてもらったりして、選んできましたよ!

 

ベッドで寝ている人はベッドマットレスになるんでしょうけど、私は和室に布団を敷いて寝るので、そうやって使えるタイプを選びました。

お店で「折りたためる?」「押し入れにしまえる??」「洗えるっていうけど、どのくらいの頻度で洗うの?」「天日に干して良いの??」と質問攻めにしたお兄さん、ごめんね。丁寧に答えてくれてありがとう。

お届けしますか、と聞かれたけど配送は翌日以降になるというので、「持って帰ります」とキッパリ答え、自分では持たず旦那さまと息子に運んでもらいました。

ごくろう。私の安眠のために頑張れ。(何様)

 

そうして持ち帰ってですね、その日から寝ているわけですが、これがあなたとても良かった!

エアウィーヴって、綿でもスプリングでもない、ファイバーが絡み合う構造で出来ているシートなのね。ファイバーは詰まっているわけではなく、あくまでも編まれたように絡んでいるだけなので、中身は空気。

だから「エア」なわけなんだけど、これがね~、湿度がこもる感じが全然無くて、すごくいいの~(嬉)

寝心地はね、固めの細かいスプリングベッドパッドみたい。寝るとちょっとだけ、弾む感じがする。でも寝返りをうったときに、目が覚めるほどの振動は起きません。

そして何より感動なのが、横になった時の腰の感じ。立ち上がって直立してるのと、同じような状態になるんですよ。っていっても、私の場合だから、誰でもそう感じるのかは不明ですけど。

朝起き上がったとき、腰が全っ然、痛くなくて感動。おおお~痛くない!つって寝ている旦那さまを起こして訴えました。迷惑な嫁ですまん(笑)

畳の上に直に敷くのか、三つ折りマットレスの上に敷くのか、ベッドで使うのか、などなどによって選ぶべき商品が違うみたいね。店員さんのお勧めを買って、大正解でした。

 

もともと、どんな点が不都合でぐっすり眠れないのかを把握しないと、寝具を変えても状況は変わらないかもしれないけど。運動不足や、日光に全く当たってない、なんてことも、睡眠を妨げる原因になるみたいだし。

でも「こりゃ、寝具だな」と思えるなら、早めに変えるといいですよね。なんせ、人生の20%以上の時間を過ごすとこだからね。

と、いうわけでエアウィーヴを買って大満足しているって話でした。

  カテゴリー:生活用品  



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る