まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > ビリーズブートキャンプ > やる気を出すには、やり始めること!

やる気を出すには、やり始めること!

ついこの前まで、猛暑だ熱中症だといっていたのが嘘のように涼しくなりましたね。朝晩なんて肌寒いくらい。体調を崩しやすい季節、皆さま気をつけてくださいね。
 
さてスポーツの秋到来、ということでですね、ますます張り切りたいビリーズブートキャンプ。でも正直、なかなかやる気がでないという方も多くいらっしゃることでしょう。
 
そこでわたくしまみろうの「奥義・やる気を出すための方法」をお教えしましょう!

それは
 
「やり始めること」
 
・・・。そんだけ。あっ!物を投げないように!!当たったら痛いじゃないの!
 
いえあの、冗談ではなくてですね、これ本当のことなんですよ~。
 
糸井重里さんと、脳科学者の池谷裕二さんの対談形式の本、「海馬」で読んだんですが、脳の「やる気」を出させる信号が出るきっかけは、動作を始めることなんだそうです。
 
つまりそのことを始める→脳の「やる気信号」が出る→やる気UPする→はかどる、ということになるのですね。

「そんなこと言ったって、まず始める気にならないんだよー」
 
という声が聞こえてまいりますが、もーどーにもこーにも体がツラくてダメだ!とかいうのなら、無理せず休んだほうがよいかと。

そうでないなら、「とにかく始めて、どうしてもノらなかったら途中で止めよう」と考えてみてはいかがでしょうか??
 
そうするとほら、まるでキッチンの掃除を始めてしまった時のように、始めたら最後、止まらなくなるかも!
 
「始めてしまえばやる気がでる」って、誰でも経験あることのような気がするなぁ。

ちょっと違うかもしれないけど、少しくらい熱があってもさ、会社に行くとなんとかなったりするわよね。もっともそうやって風邪を悪化させたりしますけど(例・夫)。
 
なので皆さま、「ダメなら途中で止めてもいいから、とりあえず始めてみるか~」って感じでやってみましょう!
 
さてさて、ビリーズブートキャンプ継続中のわたくし、「健康でありさえすればいい」と思っていましたが、ここへきてちょっぴり欲がでてまいりました。そう、ちょっとだけでいいから「美しくなりたい」・・・。
 
ああ、どうしてこの気持ちを、うーんと若い頃に持てなかったのかしら!!
 
思春期、人とは違う格好をしたくて、あろうことかパンクに走ったわたくし。 
 
 まわりはヤンキー特有のロングレイヤー、もしくは聖子ちゃんカット全盛でした。
 
余談ですけど、ヤンキーの女の子って、言葉遣いや態度はガラが悪いけど、その実中身は非常に女っぽい子が多かったわよね。
 
家庭的だったりするし。
 
だって、こっちは朝ぎりぎりまで寝てて、ツンツンに短くした髪を水でちょっと濡らして寝癖をとり、朝食は食べずお弁当も作らず。
 
購買部でパン買ったりしてましたが、ヤンキーの女子ときたら朝シャンプーして、レイヤーの入った難しい髪型をきれいにブローし、化粧し、彼氏の分までお弁当を作り、学校に来るのよ。
 
えらいなぁー。
 
ここで「学生の本分とは・・・」などとおっしゃらないように!
 
でね。当時パンクでほとんど坊主頭みたいな髪型だった私は、思春期に髪の手入れや扱い方について、全く勉強しなかったの。
 
そして現在。
 
ちょっとマダムな感じになってみたいなぁなどと思っても、髪をどうまとめていいのか、さっぱりわかりません。
 
みんな、どうやって勉強していたの・・・?
 
「愛されヘアなんとか」
 
とかいう雑誌を見てもですね、基本がないからわからないんですよ。
 
そもそも、髪は根元を乾かすものだってのも、30過ぎまで知らなかったし。(どうよこの無知加減)
 
女の子が読む雑誌とかも、若い頃全然見なかったしなぁ(今も見ないけど)。
 
そんなわたくしですが、今さらながら「美しくなりたいなぁ」などと思っているのですよ。
 
そんで、顔かたちはまあそう変えられないので、せめて立ち居振る舞いを美しくできないものかと思い、長年バレエをやっているという方と知り合ったのを幸い、色々教えていただきました。(S里さん、ありがとう!) 
 
わたくしが立ち居振る舞いで気をつけるべきこと、それは・・・
 
立ち方なのだそうです・・・!!!
 
がーん!(死語?)
 
わたくし、勤め先では社員教育なども担当しております。で、日々社員とかアルバイトとかにですね、
 
 
「正しい立ち方とは」
 
 
「美しい歩き方とは」
 
 
などとエラソーに教えているのですが、なんと自分自身が間違っていたという。
 
おお、ごめんよ子供たち!おかあさん間違ってたよ!
 
とはいっても、ま、わたくしの勤める業種での美しい立ち居振る舞いってのはちょっと特殊ですけどね。
 
たとえば買い物でレジに並んでいるときに、職場で教わった「美しい立ち方」をしてたら「ヘンな人」になってしまいます。

後ろに並んでるオバちゃんに「ちょっとおねーさんコンパニオン?」などと話しかけられてしまうに違いありません。
 
そこでヘンな人にならない、自然な美しい立ち方というのを教わったのですが、まず「お尻は下にさげる」んだそうですね!
 
えー、そうなの?!だってさ、脚が・・・

脚が短いからさぁ!(涙声)

ちょっとでも長く見せたいと、お尻は持ち上げておくべきもんじゃないの??
 
しかしそれは間違い。肌着などで持ち上げるのはまぁ構わないんだけど、力を入れてお尻を持ち上げようとすると、背中と腰がS字になって、腰に負担がかかるのだそう。
 
へぇー、そうなんだ!
 
しかもわたくしの場合、腹筋・背筋が無いために、姿勢が前傾しているそうです。
 
ちょっと想像してみてよ!前のめりになってお尻を後ろにぽこんと突き出し、薄笑い(?)している40女を!
 
怖い!怖すぎる!!
 
「美しい」とは程遠いこの姿・・・。まず「立ち方」を改めてから、次のステップに参ろうと思います。髪型や化粧に凝れるようになるのはひょっとして・・・来世!?
 
 
涙にくれながらも、痩せた身体を手に入れるべく本日もDISC2、実施いたします!

  カテゴリー:ビリーズブートキャンプ  


14 Comments »

  • まみろうさんお久しぶりです。膝を痛めてビリーをお休みしています。しまよし様も心配してくださりありがとうございましたm(_ _)m あれから何故か肩から腕にかけて激痛が走り形成外科へ行きました。レントゲンをとり異常もなくリウマチの血液検査の結果もマイナスでした。痛み止めの飲み薬と塗り薬をもらい電気治療に通いました。膝は楽になりましたが肩が全然善くなりません。多分これ…五十肩です。40なのに!ですよ!五十肩はビリーを少しさぼった間に突然来ました!皆さんもお気をつけ下さいませ!さてビリーはいつから再開しましょうか…?

  • >>アクビさん、いらっしゃいませ。
     
    おお、ご無事でしたか!ってあんまりご無事じゃないですね?!
    うーん、肩が痛いままだなんて、おいたわしい(涙)ビリーおじさんには回復まで待ってもらってですね、養生してくださいまし!
     
     
    コメントありがとうございました!

  • 初コメですw
    僕もダイエットをはじめて一週間経ちましたが700gしか減りません・・・。
    やはり運動しないと駄目そうですね・・・ToT
    ビリーでも初めてみようかなぁ~
    また寄らせて貰います^^

  • そうですね。風邪気味でビリーから遠ざかっていましたが、明日(今日はもう寝る時間なので…)から基本プログラムをやろうかな。知人からビリーズブートキャンプは膝を痛める。と聞いたのですが、その辺の情報があったら教えてください。まみろうさんは痛めていませんか? 

  • こんばんは、まみろうさん!
    「美しくなりたい!」私も同じです。
    先日ビリーをやり始める前に買った
    礼服を着てみました。
    なんとぶかぶかでした(^-^)
    とってもうれしです♪
    目標体重までほど遠いですが頑張ります。 頑張りましょう!
    応援してます。 ぽちっとな

  • こんにちは。初カキコです。
    もう、今日ほどまみろうさんの記事に励まされた事はなかったです (TT▽TT)ダァー
    ちょうど「やらなきゃと思うけど、もう23時だし明日は仕事だしダンナのいる時やるのハズかしいし。。。。」と思いながら開いたこのページ!
    ウワーン、まさに今の私に向かって話しかけてくれてるんだー (TT▽TT)ダァー
    よっしゃー、実行したものが勝つ!とのキモチでDISC2、キャンプインしてまいりました。
    「はじめよう、まずはプレーヤースイッチオン」   お粗末さまでした!ww

  • こんにちは!
    そうなんですよね~。。。
    自分もどうしても気乗りしない時があります。ですがまみろうさんの仰るように「まずやってみる」を実践しています。それでもやる気が出ない場合は潔く「やらない」ようにしています。
    何日か休憩すればまたやる気も出てきますし、長期的に考えればその方が継続できると思ってます。
    以前トレーナーをしている人のサイトを見たのですが、マラソンやエキササイズは「燃え尽き症候群」的な症状になりやすいと聞いた事があります。
    これは「やらないといけない」という強迫観念に縛れてしまい、倦怠感など症状が出て日々の生活にも影響を及ぼしてしまうとの事で、治療にも時間がかかるとの事でした。
    自分は入隊時は87kg(6/1入隊)、現在は70kg、目標は68kgです。
    まみろうさんのこのサイトを励みにあと2kg頑張ります!
    また寄らせて下さい^^。

  • まみろうさんはじめまして。
    39歳専業主婦のくもすけです。
    義妹が3回でやめたビリーを譲り受け、「タダでやせられるなら」と始めてからやっとこさ1か月半がたちました。もう、執念でやってます。
    まみろうさんはじめ、みなさん長いこと続けてらっしゃいますね!スゴイ!エライ!
    ところで、効果なんですが、体重は変わらず、サイズもほぼ変わらず、太ももは太りました!正直、他人様からの「やせたね!」という言葉が喉から手がでるほど欲しいです!
    昨日、ガラス窓を鏡代わりにして姿を映してビリーをしましたら、自分のへっぴり腰にガクゼン…。思うほど自分の手足って伸びてないんですね。だから効果が出てないのか~と反省し、今日からはビリー軍団と同じ姿勢をめざしてやってみます!

  • >>bigpapaさん、初めまして。
     
    わたくしはビリーズブートキャンプを始めて5ヶ月経ちますが、体重は微増したままですわ!ほほほ(涙)!
    でも、ビリーは締まりますよぅ~うふうふ。ビリーに限らず、ダイエットは最初の3ヶ月が大切ですよ!頑張ってくださいね!
     
     
     
    >>中年肥満男性さん、いらっしゃいませ。
     
    そうですね、わたくしはどこも痛めておりませんが、夫はしょっちゅう「手首痛い」だの「肩つった」だの言っておりますわ。と、いってもその場だけで、本当に痛めてるわけでもなさそうなんですけど。
    うーん、「あの運動、膝痛めない?」ともよく聞かれますが、個人的にはスクワットが多いからそう思うのかなー、と思っています。
    ビリーおじさんもDVDの中で言ってますが「初心者は少しでいい」し、「膝が足より前にでないように」、そして「膝と足の向きは同じにする」ことを守っていれば痛めないのではないのかと。
    若い頃スポーツマンでいらした方は、脳がその時のイメージを忘れていないので、身体能力が衰えているのに同じ動きをしようとして身体を痛めることがある、と聞きます。「膝を痛める」という方も、わたくしの夫も、そういうタイプなのでは、と勝手に思ってみたり。
     
     
     
    >>りんさん、いらっしゃいませ。
     服がねー、サイズダウンすると本当に嬉しいですよね!痩せたらとにかく美しくなれるというもんでもないでしょうが、一般的に肥満が美から遠いのもまた事実。頑張りましょうね!
     
     
     
    >>ボンさん、初めまして。
     
    ナイスビリー川柳!(?)そうですよ実行したモン勝ちですよね!
    わたくしの好き勝手な文章などで、皆様にちょっとでも活力らしきものを与えることができるなら、もうどんどん書いちゃいます!そして継続しますビリーズブートキャンプ!最近、周りの人たちからは「更なる成果を目指すなら食事制限を!」と詰め寄られてますが・・・。それはまた今度!(いつなの)
     
     
     
    >>たかさん、いらっしゃいませ。
     
    師匠!拙サイトを励みにだなんて。先日書き込んでいただいてから、さらに2㎏も減らしたのですね!わたくしこそ励みにさせていただきますわ!ところで応用デビューなさったのですか??
     
     
     
    >>くもすけさん、初めまして。
     
    あらっ、身内からDVDをゲットしたのですね!なんというローリスク、ハイリターン(?)。ここは継続してぜひ結果を出してですね、義妹さんにまた勧めましょう!
    わたくしはビリー中、ずっと姿見の前でやってます。たまーに夫が後ろで笑ってたり怯えてたりするのが見えたりしてそのときは気が散りますが。姿勢は大事ですが、最初からシェリーちゃんと同じ体勢を目指すとどこか痛める可能性も。頑張ってくださいね!
     
     
    皆さま、コメントありがとうございました!

  • まみろう姉さんこんにちはー!(^o^)/
    私は今週はビリーお休み週間です。毎月1回のヤツが・・・私はまあまあ生理痛が重い方なのでとてもじゃないけどこの時期は運動なんて無理!(> <)
    ま、休むときは休むと。
    でも休みすぎちゃうと再開するのが面倒になっちゃうんで気を付けねば(^-^;;
    私も美しい立ち姿に憧れます。バレエ経験者は本当に背筋がピン!と伸びててキレイ!!
    私も腹筋背筋を鍛えて美しい立ち姿をゲットせねばーー!!

  • まみろうさん、こんばんは☆
    「やる気を出す方法」説得力がありますね!
    確かに面倒くさい掃除もやり出すと止まらなく
    なって頑張れたりしますもんね?!
    ダイエットモードに入って2ヶ月。
    ちょっとしんどくなってきたけどこの方法で
    頑張って乗り切りたいと思います♪

  • >>あくあさん、いらっしゃいませ。
     
    そうですわ、無理はいけません。お休み週間はのんびり過ごしましょう!
    わたくし息子を妊娠したとき、「女の子が産まれたら絶ッッッ対!!バレエやらせる!!」と思っていたのですが、息子が産まれまして。男の子でもバレエ、いいかと思うんですけど(ビリーおじさんもバレエやってるそうですし)、息子はバレエというよりおすもう部屋からスカウトが来そうな感じです・・・。
    わたくしのような年齢になってからでも、バレエをちゃんと習うと姿勢は格段によくなるらしいですね~。
     
     
     
    >>pupuさん、いらっしゃいませ。
     
    わたくしも本を読んだとき、「なるほど!!」と赤くなるほど膝を打ちました。わたくしが以前勤めていた会社の上司が、「とにかく始めてみろ!手を動かしているうちに見えてくることも多くあるぞ!」といっていたのを思い出しますわ。
    頑張りましょうね!

  • まみろうさん今晩わ(^O^)五十肩は痛いからと動かさないと固まってしまうみたいですので今朝は頑張って①をやりました。多分これらの症状はプレ更年期だと思うので漢方薬を処方してもらいました。まみろうさんはTシャツ脱ぐときとか痛くないですか?さて…ビリーで膝を痛めないかとの事ですが正しく、そして右が痛いと思ったら左にしたりして続ければ大丈夫だと思います。実際私が半年近く大丈夫だったし…。例えば①…散々片足だけを軸にしたエクササイズを続け間髪入れずにスクワットに移る時は注意が必要です。じゃ何故私が急に膝を痛めたかと言うと…シェリーちゃん達が足や腰を弾ませてやるのを真似したら…痛くなりました。やはり腹に重心もってかないとダメです(T_T)肩?肩は年です(-_-#)長文失礼しました。

  • >>アクビさん、いらっしゃいませ。
     
    わたくし今のところ、どこも痛くないです、ありがたいことに。ただ先日、安いパイプ椅子に長時間座ってDVD(例によってアニメ)を観ていたら腰が痛くなってしまいましたわ(涙)。
     
    更年期といえば、30代の半ば頃、勤め先のあまりの激務に自律神経失調症になりましたが、その時の症状が更年期障害にそっくりでした。今はすっかり元気なわたくしですが、いずれまたあんな症状が出るのかと思うとヤんなっちゃいますね~。
    アクビさん、無理せず頑張ってくださいね!
     
     
    コメントありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る