まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > 日記 > フリーターから正社員へ

フリーターから正社員へ

フリーター、というのはいいんですが、「ニート」って言うのやめませんか?

アルバイトでも何でもやって、最低限自分の維持費を稼いでいるなら、オバちゃん何も言わないわ。

でも、トイレを使うんだってお金がかかっているのに自覚もなく、人(親)のお金で暮らしてへーきでいるヤツは、

「ごくつぶし」

と呼ぶべきだと思います。

どうして何でもカタカナ呼びにするのかなぁ。ストーカーだって私が子どもの頃には

「変質者でもあっぺよ」@いわき弁

って言われたもんですが。ってそんなことはどうでもいいスかね。

 

さて、働く意欲もなく暮らしているニートではないけど、アルバイトを転々としたフリーターが正社員として働きたいという場合、そのハードルは思っている以上に高いもの。

これからは特に、仕事が簡単に見つからないでしょうしね。

しかし、正社員での仕事が見つからないという人の話を聞いていると、やっぱり柔軟じゃないなと思うのも確か。

やったことがある業種の方が安心して行けるというのも分かるけど、正社員で採用してもらえるチャンスがあるなら、やったことない仕事でもやってみればいいのにね。

「すぐ辞めることになっても困るし」

なんて、そんなの行ってみないとわかんないよ~。

どんなに良さそうに思った会社にだって、必ず嫌なことはあるし、嫌な人はいるし、嫌な作業はあるから。

 

それに、会社勤めしたことない人に多いのが、業種内の仕事の多様さを理解してないってこと。

たとえば、私はパチンコ店に長く勤めていましたけど、パチンコ店ってただ体力があればいいように思われているところがあって、他の技能は活かしようがないと思ってる人がとっても多かったんですよ。

でも、実際にはプロデュース能力も必要だし、たくさんのスタッフをまとめる立場になれば指導力も必要だし、接客業だからコミュニケーション能力も必要だし、パチンコは確率の遊びだから数字の知識も要る。

お店のディスプレイをどうしようかとか、たくさん作成しなくてはならない届出書類をどう整理しようかとか、センスや空間把握能力も必要なんですよ。

とはいえ、ひとりで全部できるようなスーパーマンはそういない。

だからそれぞれ、自分の得意分野を活かして頑張らなくちゃならなくて、つまりはどんな種類の能力でも、活かしようがあるんですよね。

 

IT系も同じですよ。現在の私の仕事は広義においてIT系(笑)ですが、やっぱりパソコンの知識だけが必要なわけじゃないですもん。

取引先やお客様と話す機会があれば「話し方がキレイ」とか「説明が分かりやすい」とかいうことも必要だし、文章を書く能力も必要。

パソコンやネットワークの基礎を身につけると、その後のキャリアの道が驚くほどたくさんあるものです。

たとえばパソコン操作を人に教えるインストラクターとか、電話を受けるヘルプデスクとか、企業にパソコンやネットワークを設置しに行くとか、全部ITの仕事だけど、それぞれ違うでしょ?

仕事ってそういうもんですよ。

自分の適性を活かせるポジション、仕事がある業種で働くのは楽しいですよ。

フリーターを脱して正社員になろうと思っている人には、IT系お勧めです。

未経験者を積極的に採用している会社もあるから、尻ごみしないで探してみましょう!

パチンコ業界も面白かったですけどね、私には。

今後発展もしくは「無くならないであろう」という観点からいくと、ITの方が無難かな、と思っちゃうね(笑)

  カテゴリー:日記  


3 Comments »

  • こんばんわ、ハニーv
    我が家ではニートの事を「ペンコペンコ」と呼びます。
    出所は「THE3名様」です。
    原作はモーニングの漫画ですが、ここに登場する3人の青年は、毎晩深夜のファミレスで無為に過ごします。
    「俺たちは、いずれビッグになるんだ。」
    と、ほざいて何もしません。
    週に3~4日のアルバイトはしてるようですが、
    一日13時間寝て、午前中に行動するのを「過酷」と思っています。
    これだけ聞くとぶん殴りたくなりますが、彼らはなんでか憎めません。
    観るならば、実写DVDの方をお勧めします。
    でまあ彼らは自分たちの事は棚にあげて「ニートって響きがかっこよくね?」と言い出します。
    ネーミングがかっこ悪かったらニートが減るだろうと彼らなりに世を憂い、公言するのも恥ずかしい呼び名を考え出します。
    それが「ペンコペンコ」なのです。(^^)
    最近、あたくしの「ペンコペンコ」度が高くなって来てる気がしてなりません。
    そう夫に尋ねたら「そうかもねー」と、さも嬉しそうに応えました。
    よく判らない人です。
    ぢゃv

  • ビリーのときからずっとお邪魔してます(o^ω^o)
    読んでると元気をもらえるんですよね♪(ありがとうございます)
    私はまさしく今就職活動の真っ最中。
    学生ではなくて(笑)38歳のシングルマザーです。
    まみろうさんのような人に背中をごんと押してもらえると
    嬉しいだろうなぁと思いつつ
    今日もまた元気をいただきました!
    前にもアパレル系のお仕事もおすすめされてましたよね。
    子供とふたり暮らしなもんで
    どうしても遅い時間まで働くことに難しさを抱えて
    かといって年齢があがればあがるほど仕事もなくなると焦りもあり
    そしてこの平成不況(T▽T)
    でも。前向きに頑張ります!(頑張ってます!)
    また元気もらいにお邪魔します(〃▽〃)

  • >るん~いらっしゃい~

    あ、「THE3名様」。題名しか知りませんが、なかなか面白いらしいよね!石原まこちんは好きだなぁ。題名とか忘れたけど、姉と弟の脱力日常を描いてる作品があったよね?何で読んでたのかも忘れたけど、あれは好きだったな~。

    ちょいと時間ができたら、DVD観てみるわん。

    ところで「ペンコペンコ」・・・なんか安普請のフローリングみたいな(笑)るんが「ペンコペンコ」!?あんたほど完璧に主婦をこなす人を見たことないけど!??お家はいつも素敵だし。家事労働も労働ですから!

    あ、でもなんとなく、旦那の嬉しくなっちゃう気持ち私もわかる(笑)

    >takeさん、いらっしゃいませ。

    ご愛読ありがとうございますvv 私のバカ話で元気を出してもらえるなんて(感涙)こちらこそありがとうございます。

    38歳ですか。私、再度パチンコ店に勤めたのは37歳の時でしたね~。その時は、もう今から新しいことなんて始められないと思ってましたが、今思うとまだ若かったですよ(笑)お子さんがいるとどうしても、不利だとばかり思ってしまいますが、道は開けるものですわ!

    ぜひ頑張ってくださいね!

    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る