まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > > 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?

餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?

「経営」と「会計」は切っても切れないものであることは、「経営」の経験がないわたくしにもわかります。

しかし最近では、会社経営のみならず、一般家庭においても会計センスが必要であるといわれていますね。

生きていくのに便利な道具である「お金」を、効果的に使うことも幸せの条件のひとつというわけです。

同感ですな。

経済的に恵まれない家庭に育った反動か、若い頃は不必要な買い物をしまくっていたわたくし。

40を過ぎてからやっと、「お金をコントロールできないといけないなぁ」などと考えるようになりました。

遅いって。

で、そもそも「会計センス」っつうのはどういうことをいうのかと、会計ネタの本を何冊か読みました。

「餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?」

これもその中の1冊でした。

会計というととにかく難しい、数字や専門用語が多くてとても読めない・・・と思ってしまいますが、これ、非常にわかりやすかったですね。

小説仕立てになっている内容がポイント。

突然親の後をついで経営に携わることになった女の子が、ご近所のグルメ老人に会計のレクチャーを受けるという形は、感情移入もしやすく、理解しやすかったです。

  カテゴリー:  



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る