まみろうチャンネル

許せ息子よ

GW、特にどこへも出掛けず、家でまったりと過ごしておりましたまみろうです。皆さま、どちらかへお出かけされましたか??
 
わたくしは4連休の間、いつもあまりかまってやれない息子と、べっったりと蜜月を楽しもうと目論んでおりました。
 
そしてその通り、息子に甘えてもらって幸せに過ごしていたんですが、どうも様子がおかしい。
 
「甘えるったってちょっと度が過ぎるほど離れないな」
 
と思っていたら、首周りの汗疹が段々ひどくなってきていました。
 
「汗かきだからなぁ。いつもつける薬じゃ効かなくなったのかなぁ」
 
いつもつけている薬というのは、息子のかかりつけのお医者さんで以前もらったもの。で、その時に
 
「もしこの薬で効かないようなら、こっちを使ってみてください」
 
ともらったもう一種類の薬があったのね。そこで、今回はその『こっち』をつけてみました。
 
そしてその夜、息子は発熱。しかし息子の発熱には慣れているわたくし。ひと晩様子を見ることにしましたわ。
 
一夜明けて5/5の子どもの日、妹が甥・姪をつれて遊びに来ました。息子はお兄ちゃん・お姉ちゃんに会えて大喜び。熱はまだあるけど、機嫌もいいし食欲もあるし。と呑気に構えていたら、その夜40度近くまで熱が上がってしまいました。
 
「うーむ、連休でお医者さんも休みだし・・・どうしようかな。とりあえずふた晩めだし、解熱剤入れておくか」
 
と考え、これまた以前もらった解熱剤の座薬を使いました。
 
薬が効いて熱が下がり、すやすや眠る息子。やれやれ、よかった・・・と思ったらあなた、
 
次の朝(今朝よ)、

息子の顔はぼっこぼこに
 
「あっ!しまったこれ、水疱瘡じゃないの?!
 
慌てて救急に小児科医のいる所がないか聞くわたくし。幸い比較的近いところに当番の先生がいるというので、連れていきました。
 
先生は一目見るなり、
 
「水疱瘡ですね、間違いありません。しかしこれは酷いな。重いですね」
 
ええっ、重い症状なんだ・・・!そして病状や、発熱などの経緯を説明するわたくしに、先生が鋭い目線で一言。
 
「ステロイドの入ったかゆみ止めを塗りませんでしたか?」
 
・・・。以前行った病院でもらった、この薬を使いましたけど・・・
 
「いけませんね。これはステロイドが入ってます。水疱瘡の菌は、ステロイドが大好きなんです。病院でもらったといっても、症状によって使う薬は様々ですから、勝手に使うのはよくないですよ」
 
そうなんですか!?知らなかった・・・。あの、あのわたくし、昨夜解熱剤も使ったんですけど・・・
 
「座薬の解熱剤ですか。いけませんね。解熱剤とステロイドは、水疱瘡の菌に栄養をあげてしまうので、逆効果なんですよ」
 
そ・・・そうなんですか!?
 
病室でがっくりと膝を落とすわたくし。一緒に行った夫は、
 
「仕方ないよ、知らなかったんだもん。俺も知らなかったし」
 
と慰めてくれましたが、わたくしの軽率な処置が息子の症状を重篤にしたのは事実。
 
ああっなんてこと!!許して息子・・・!!(号泣)
 
「水疱瘡の薬というのはあるにはあるんですが、早い段階で飲ませて、症状を食い止めるものなんですね。お子さんはもう、見たところ全身に菌が回っていますから、今飲ませても意味がありません。でも4日めがピークであとは引いていきますから、家でおとなしくさせていれば治まります。このあとはステロイドも解熱剤も使わないで下さいね」
 
やんわりと釘をさされるわたくし。ううう・・・わかりました・・・。
 
高熱でふうふういいながら、色白の顔を発疹で真っ赤に膨れさせている息子を抱き、胸を痛めて帰ってきた次第でございます。
 
しかしこんな愚かなわたくしでも母は母。息子はうとうとして目を開けたとき、わたくしがシャワーやトイレでいないと泣き叫び、部屋中を
 
「ママ~!!ママ~!!ママが、いないのぅ」
 
と探し回ります。ううっ、余計に胸が痛むよ!!
 
と、いうわけで、散々なGWでありました(涙)
 
でもわたくしより、散々だったのは夫だけど。そして一番酷い目にあったのは息子だけど。

ホントにごめんね・・・。

熱出して発疹出して寝てる枕元でビリーズブートキャンプやっててごめんね!!
 
しかし、出掛けてなくてよかったなぁ。これ、妹や弟の家に遊びに行ってたとか、どこかへ出掛けてたら大変でしたね。あっ、出掛けてたら家にある薬は使わなかったから、息子的にはその方がよかったのか・・・?
 
どちらにしても大後悔の、わたくしなのでした。
 
さて、そんなわたくしの5/4・5/5の食事です
 
 
5/4 1823kcal・TAEBO3
 
朝 トースト、バナナヨーグルト、コーヒー 303kcal
 
昼 カニクリームパスタ1/2、パンナコッタ 580kcal
 
夜 ごはん1/2、ひれかつ、とん汁 560kcal
 
おやつ チョコパイ、カフェオレ、エクレア 380kcal
 
 
5/5 1667kcal・ビリーお休み
 
朝 シリアル、コーヒー 245kcal
 
昼 ハンバーグ 730kcal
 
夜 竹の子おこわ1/2、カニクリームコロッケ 512kcal
 
おやつ バナナアイス1/2 180kcal
 
 
今朝(5/6)の体重は55.1kg、体脂肪は23.1%でした。
 
 
これからお子をもつ予定の皆さん!

薬のご使用には、気をつけて!(・・・迂闊なのはわたくしだけ・・・??)

  カテゴリー:ビリーズブートキャンプ  


8 Comments »

  • まみろうさん、こんばんは。
    息子さん、お見舞い申し上げます。早く治ればいいですね。治りかけのころ、かさぶたを爪ではがさないように注意してあげて下さいね。クレーターみたいな陥没した痕が残ります(私、顔に二か所残ってます~)
    GWは、一泊ながら夫の実家に帰省していました。毎度ですが、正直、気疲れしますーー。義父母も同じでしょうけどネ。これで少しでも夫の親孝行になるなら、いいけどなあ。
    明日からまた普通の日々に戻ります。ビリーさんちゃんとやらなきゃっ!!

  • まみろう姉さまへ
     息子様、私も本当にお見舞い申し上げます。
     同級生の息子さんもとうとう来たんですね。
    うちのは去年の12月です。
     幸い軽くすんだのでよかったですが、まみろう姉さまの手違い?で、またまた勉強になりました。
    ステロイドと座薬の解熱剤は水疱瘡の菌の栄養になるって!!!
    今更ながらに恐ろしく思います。
     だって、うちもちょっと前まで乾燥肌でステロイドが入った薬使ってたんですもの。
    去年から近くの病院に変えて、そこの先生がステロイドをできれば使わない先生だったので、よかったのです。
    冬であせもが出ない状況だったのも幸いしてました。
    ぐみぐみ家も一歩間違えば、同じ間違いしてましたよ~。
     苦しんでいる、息子さんを横に悪いのですが、そんなこんなで人は強くなっていくものだと思います。
    昔の人はもっと大変だったでしょうから。
    とにもかくにも、安静が一番で、一杯愛情かけてあげてくださいね。(言われなくてもしてますよね。)
    まみろう姉さまがんばです。

  • こんにちは。まみろうさん。息子さん、お大事に。お見舞い申し上げます。
    水疱瘡にステロイドと解熱剤が栄養になってしまうなんて!と衝撃を受けてます…
    ウイルスにはステロイドは駄目なんですね。親なんて子供の病気にはおろおろするばかりですよね(泣)
    連休は、実家に帰省し、市を上げてのお祭りに参加してきました。
    毎年へとへとになる屋台の引き回しと子供の練りへの参加もビリー隊長のおかげで疲れ半減でした!感謝!
    …しかし連日のご馳走、お酒三昧で、体重計は正直に結果を出してくれました。(涙)また頑張ります

  • まみろうさん、せっかくのGWが大変でしたね。
    私も今日、「許せ息子よ」事件がありました。
    やっと今日から学校が始まり、中3のお姉ちゃんを送り出してパソコンを開いた私。ついついダイエット関係のブログに夢中になり、まみろうさんの所へとたどり着いた時、「あ!忘れてた!」息子君を起こすのをすっかり忘れてたのです。おかげで息子君は慌ててパンを食べ、牛乳を飲んで8分で支度して学校へ出かけて行きました。やっちまったなぁ!って感じです。まみろうさんの「許せ息子よ」にたどり着いてなかったら呼鈴の嵐でした。感謝です。
    ビリーズブートキャンプの方はDISK1を延々とやってます。まだビリーバンドに慣れないのでDISK2に行く自信が無くて・・・。でも、まみろうさんのお陰で前より前向きに取り組めてます。これからもよろしくです(⌒▽⌒)

  • >>くもすけさん、いらっしゃいませ。
     
    お見舞いありがとうございます。息子は今日はもう、熱も37度台に下がりまして、元気でございます。
     
    ほんとにねぇ、ふだんがつるつるほっぺなので、悲惨ですよ顔真っ赤で(泣)かさぶた、気をつけてやりたいと思います。
     
    ご主人の実家に帰られたのですね。わたくしは毎月夫の実家に帰りますが、お母さんしかいないということもあって大変気楽です(笑)そういうところも、わたくしって楽してるなーと思いますわ。
     
     
    >>ぐみぐみさん、いらっしゃいませ。
     
    お見舞いありがとうございます。はしかもおたふくもまだで、初めてですよ~、この手のやつは。ぐみぐみさんとこは済んだのですね。軽く済んだなら、よかったですわ。
     
    ステロイドを塗ったところは、言われたとおり酷いことになってます。手足はあまり出ていないんですが、首周りが、もう・・・(泣)
     
    しかし体力はある子なんでよかったです。高熱が続いてぐったりしてるともう、どうしていいかわからなくなりますね。
     
    安静にしていて欲しいんですが、今日あたりはもう家の中を駆け回ってます。元気なら、いいかと(諦)
     
     
    >>ちょびさん、いらっしゃいませ。
     
    お見舞いありがとうございます。もの知りなつもりでいても、大事なことはちっとも知らなかったりしますわ。最初に病院に行った日はもう、凹んじゃって(涙)しかしわたくしの失敗で、やらかす方が1人でも減れば幸い、とすることにいたしましょう。
     
    まー、お祭りですって?!いいな~楽しそう。体力もついて、いつもより疲れなかったなんてよかったじゃないですか~。頑張った甲斐がありましたわね。実家でのご馳走三昧は、お約束ってことで(笑)またまた頑張りましょう!
     
     
    >>chunさん、いらっしゃいませ。
     
    ははは~!やらかしましたか!しかし息子さんを起こせたのは、わたくしのおかげではないのでは(笑)間に合ったようですし、よかったですね。
     
    我が家はまだ息子が小さいので、保育園に連れて行ってますけど、もーすぐなんだろうな。自分で学校に行くようになるの。最初は心配なんでしょうねー。
     
    DISC1を延々、いいじゃないですか-。なにしろ基本が大切ですからね!わたくし最近、TAEBO3ばっかりやってますわ。DISC2はご無沙汰ちう。このままではやらなくなってしまいますわ~!(と言いつつ、今日も違うDISC)頑張りましょうね!
     
     
    コメントありがとうございます!

  • こんにちは、はじめまして。
    色々なブログ登録サイトを回っていたら、こちらにたどり着きました。
    水ぼうそう、私は頭にできたのを子供の頃にかきすぎて、小指の先ほどのハゲができちゃいました。ToT お子さんに「頭にできたのはかいちゃダメ!と知らない人が言ってた。」とお伝えください。

  • まみろうさん、こんばんは。
    息子さんの水疱瘡で散々な
    連休でしたね。
    私の子供達が水疱瘡に罹った時のことを思い出しました。
    一人一人症状が違いました。
    軽い子もいれば重い子も、2回も罹った子もいましたよ。
    薬も使い方を間違えると怖いですね。
    気をつけなくてはいけませんね。
    もう息子さん元気になられましたかな?

  • >>dev-boyさん、初めまして。
     
    なるほど、頭にできたかさぶたをはがして、ハゲが・・・。それは貴重な情報を、ありがとうございます。幸い、いまのところ薬が効いているのか、あまり掻き毟らずに済んでますわ。
     
     
    >>りんさん、いらっしゃいませ。
     
    本当に、何の予定もなくてよかったですわ。これが出先だったら、ちょっとしたパニックになっていたかも(笑)
     
    皆かかるといっても、やはり一人ひとり症状は違うのですね。2回かかるってこともあるんですか??水疱瘡の菌は、帯状疱疹の原因になる場合もあるって聞いたことがありますが(怖)
     
    息子の水疱があまりにも派手に出ているので、夫も母もわたくしも、自分達は水疱瘡は済んでいるのですけど、なーんとなく身体が痒い気がして(笑)2回かかることもある、なんてことになったらどうしよう。怖いですわ!
     
    息子はもう熱も下がりまして、見た目と食欲以外は通常状態です。口の中や唇にまで水疱ができたので、食べるのがイヤならしいんですよねー。それでも普段食べ過ぎているくらいですから、今食べている量くらいが標準的なのかも知れませんわ。
     
     
    コメントありがとうございます!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る