アイリスオーヤマは尊い!この夏、買ってよかったもの

「まだ夏じゃねーよ」というツッコミが来るかもしれない、と思いつつのタイトルにしてみました。

感染症対策のため自粛生活が続き、ふとした瞬間に物欲スイッチが入って衝動買い(ネットで)って感じの生活を送っておりました。

そんな中、5月~6月に買ったものがねー、軒並みアタリで嬉しくなってるのです♪

 

アイリスオーヤマって、もともと何で有名になったんでしたっけ?

私にとっては、長らくペット用品や収納用品を作ってる、ホームセンターでよく見るメーカーさんでしたねぇ。

それが今では、作っていないものはないんじゃないかというくらい、多彩な製品を作ってますよね。

そしてこの夏、私はアイリスオーヤマの調理家電品の尊さを実感しておるのです!。

買ったのはホットプレートと、マルチサンドメーカーです

左右で温度が変えられるホットプレート

まみろう家には、長らく活躍していたホットプレートがありました。

なんと17年も使ってたのよ~すごくない?(笑)

今はもう閉店しちゃった小規模ホームセンターで、5千円せずに買った無名メーカーのものでしたが、ずっと役に立っててくれました。

しかしとうとう寿命が尽きたらしく、プレートが温まらなくなってしまったのよね~。

で、新しいものを探していたところ、気になったのがコレ。

我が家にどんなホットプレートをお迎えするか。条件は多くなく、ただ「大きいもの」ってだけでした。

肉を4~5枚広げたらいっぱいになっちゃうような、小ぶりなものでは困ります。

で、サイズでまず絞り、条件に合うものをひとつひとつ吟味。

重いな~とか、やたら機能が多くてわかりにくいな~とか、マイナスを感じる製品はそぎ落としていたところ、この子に目が止まったのよ。

「プレートの左右で、温度が変えられます」

ん??どゆこと???

説明を読むと、プレート下のヒーターが左右で分かれており、それぞれ調温できるんだって。

片方を高温にして肉を焼き、もう片方は保温しておくとか。

2枚プレート付きのだと、たこ焼きプレートと平面プレートがついてて、片方でたこ焼きを焼きつつ、もう片方でお好み焼きを焼く、なんてこともできる。

面白ーい!

詳しくはメーカーサイトで見てちょうだい
>>アイリスオーヤマ │ 左右温調ホットプレート

 

我が家ではたこ焼きプレートは不要(ガスで使うヤツがあるのよ)。

なので、平面プレート1枚、焼き頃お知らせマーク付きのにしました♪

 

とても大きいのに軽くて、操作も単純で分かりやすい。

プレートもフタも軽くてお手入れしやすいっす!わーい。

予熱にかかる時間は標準的。

これで餃子を大量に焼いたり、肉と野菜を焼いたりして楽しんでおりますわ!

焼きそばとお好み焼きもやったんだけど、我が家の場合焼いた端からバンバカ食われるので、今のところ保温機能はあまり活躍してないです・・・。

オープン価格なので、買うところによって価格差があるのかな。私が買った時は、Amazonが一番安かったです。

 

プレートが4種もついてる!マルチサンドメーカー

さて寿命がきちゃったホットプレートとは別に、ホットサンドメーカーも欲しいな~と思っていたわたくし。

そもそもは、家でたい焼きを作ってみたいという欲望から始まったんですけどねw

一番「これいいな~!」と思ったのは、ドウシシャの焼き芋メーカーに、たい焼きの追加プレートを付けるパターン。

焼き芋は、ほぼ毎日食べるので(糖質コントロールに有能)、これはいいぞ!と思ったんですけどね~。

不要なプレートがついてきちゃうし、プレートを追加すると結局お高い。

ううむ、どうしたものか・・・

そして調べ回ってるうちに、ふと

「別に鯛の形に執着はないんだから、ホットサンドメーカーでもいいのでは・・・」

という気になりまして。

そう、わたくしの得意技「横滑り」が起きたわけですわ。ほほほほほ。

 

んでね、色んなメーカーのホットサンドメーカーを見ては悩んでた。

そしたら、先日ホットプレートが当たりだったアイリスオーヤマのを見つけてしまったのですよ。

見つけた時、「えっ」と思ったのが付属プレートの種類。

4種類もついてるんだよ~!

こちらも詳しくはメーカーのページで見てね
>>アイリスオーヤマ │ マルチサンドメーカー

ホットサンド、パニーニ、ワッフル、ドーナツのプレートがついて5千円弱。

Amazonだと送料要らないからよけい安いよ!

この値段なら失敗してもいいや~と思い買ったわけですが、いや大正解でした♪

今のところ、ホットサンドだけ試してない(笑)

んだけど、サクサクふわっのワッフルは出来るし、ほわほわの焼きドーナツは出来るしで喜んでおります。

ただ、パニーニは専用のパンが身近にないので、ホットドッグ用のパンで作ったの。

そしたらやっぱり、あのカリカリ感が出なくて。

なので次はパニーニ用のパンを焼こうか?と思い始めております・・・

 

私は別に料理好きじゃないんですけど、毎日家族の食事を作ってるとね、たまには合理的じゃない、遊びに近いものを作りたくなるのね~。

そんな時にマルチサンドメーカーは便利。ホットケーキミックスがあればできちゃうし!

朝は食欲がない息子氏も、バターとシロップをかけたカリカリのワッフルなら食べてくれたりします。

たい焼きの代理品はまだ作ってないけど、ドーナツ型かワッフル型で作ってみよーと思っておりますわ!

スポンサーリンク
生活用品
スポンサーリンク
まみろうチャンネル

コメント