まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > ダイエット・美容 > 糖質オフ生活に入ろうかどうしようかって話

糖質オフ生活に入ろうかどうしようかって話

ビリーズブートキャンプで減量して以来、標準体重付近をウロウロしております。

いや、付近をウロウロはちょっと前までだな。今は持続的に、ちょい超えた状態ですね。

ほんのちょっと、2kgくらい落とせばいいんだけど、50代に入ったらそれが全く落とせなくなりました。

歳と共に代謝って落ちるわね~(嘆息

ピラティスで体幹を鍛えたり、ビリーズブートキャンプで激しく動いてスカッとしたりしていても、年々、太りやすくなる。

以前はちょっと増えたら食べる量とか時間帯とか調整すればすぐ戻ったんですけどねぇ。

今じゃなんか、息をしてるだけでも太る気がします(震

で、糖質制限をしようかなーと思ったんだけど、そのきっかけは夫に

「一緒にライ○ップ行かない?」

と誘われたからなんだけどね。

私の夫は太っていませんが、筋肉がつきやすく、でも落ちやすいタイプらしい。そして見た目に反して、意外と体脂肪が多いのね。筋トレするとみるみる胸回りとかが大きくなるんだけど、やめるとすぐ元に戻っちゃうの。

それがちょっと残念らしく、一度しっかり筋肉をのせてみたいんだって。で、かのプライベートジムに心惹かれていたみたい。

しかし私は、あそこはちょっと・・・と感じるところがあったので、良い返事をしなかったのよね。

で、そもそもどんな理屈で、あんな短期間に体が変えられるのさ、と調べていたら、吉川メソッドというものがある(元ネタだというもっぱらの噂)のを知ったので、そっちの本を買ってみた

 

そしたら、筋力トレーニングについてはトレーナーさんのサポートが必要だけど、糖質制限は自分で出来るなと感じたのね。

何十キロも落とすなら、筋トレをして身体を変えないといけないけど、そこまでの必要はないので。

で、やってみたいなーと思って色々調べてみたんだけど・・・

踏み切れないでいるの(笑)

 

元々、ご飯やパンにはそれほど執着がないので、炭水化物を抜くのは簡単なんじゃなかろうかと思ってましたが、そんな甘くなかった(汗)

まず、パスタとピザを食べないでいる自信がない。ええもう、まったくありません(威張

そして思った以上にNG食材があった。野菜はいいんだろうと思ってたら、根菜類はダメ。ふろふき大根なんて超へるしー♪ と思ってたら、糖質制限的にはぜんっぜんダメだったという(笑)

食べるなら葉物野菜と、もやしとか海藻類ね。これらの食材って夏場ならいいけど、冬場は食べ続けるのがしんどいのは、ビリーで減量した時に経験済み。

 

あと、肉・魚をどしどし食べる、っていうのもね~これがなかなか難しいんですわ。

糖質を含む食材を食べない分、肉魚と葉物野菜を増やして食べるべきなんだけど、考えてた以上に量を食べなくちゃならなくて、これが結構しんどい。

ステーキとか200gも食べられないし、昼夜続けてガッツリ肉も食べられない(苦

と、いうわけで、今ひとつ徹底しては行っていないのですが、ちょっとだけ糖質オフに傾いた生活をしております。中途半端だな おい。

 

それで、まずは毎朝のトーストから変えてみようと思って、ふすまパンを焼くべく、ホームベーカリーを買ってみた。

 

今どきはホームベーカリーも、色々あるのね~。1万円しないものから、10万円近いものまであって、色も白だけでなく真っ赤な可愛いのとかあるし目移りしたわ~。

結局、あまり高機能・高級志向のものは要らないということでフツーのタイプのを選んだ。

粉はネットで調べたら「パンdeスマート」というミックス粉が便利って話だったんで、それを買う。糖質は普通の小麦粉で焼く場合の86%減になり、タンパク質も摂れるというもの。

これと甘味料、ドライイースト、塩、卵、水、無塩バターで作ります。

 

で、いざ最初に焼いてみたふすまパン

 

すっごい黒い・・・(゚∀゚)

みっっしり、どっっしりしたパンで、噛むとなんていうのか・・・

ぽっすぽす する(笑)

味はそんなに悪くない。でもパンと思って食べると、ちょっと悲しい気持ちになるかもね(笑)

トーストするともろに小麦外皮の香りがするので、そのままハムやチーズを挟んで食べたほうが美味しいです。

 

主食にするというより、肉・魚モノを食べるときの緩衝的役割で食べるといいのかなって感じ。栄養素は文句なし、お腹もすぐいっぱいになるので、食べ過ぎ防止にも役立ちます。

パンはその後、何パターンかやってみて、好きな配分が決まったので、それで食べてます。なかなかいいよん。

 

朝食はこのパンと卵、ハム、チーズで栄養を摂っといて、昼はとりあえず好きなもの食べ、夜は肉魚中心で糖質抜きの食事、って感じでやってます。

家族は特に糖質オフの必要がないので、普通の粉でも焼いてますよ~

 

糖質オフの度合いはお昼に食べるもので かなり変わってしまうので、現状だと「糖質制限しています」とは言えないのよねー、これまでよりは減ってるけどさ。

お昼も完全に糖質を抜き、おやつも全く食べない、って状態になれば「踏み切った」と言えるんでしょうけど、いつその状態になるのかは、今のところ謎であります。

 

糖質制限するとどうして痩せるのかっていうのは、詳しくは調べてみてほしいけど、簡単にいうと穀物主体の食事は身体に脂肪として残りやすい。カロリーよりも栄養価に注目して食事をすれば、よけいな脂肪は溜まらず適正な体型になるよ、って話です。

エネルギーとして使われるものは、糖質、タンパク質、脂質と3種類あるんだけど、糖質は優先的にエネルギーとして使われるのね。糖質が多い食事をしていると、体脂肪の燃焼はいつまでも行われないことになる。

さらに、摂取した糖質によって上昇した血糖値をさげるため、インスリンが分泌され、余分なエネルギーは脂肪として蓄えようとするのね。

タンパク質と脂質は血糖値を上げないので、食べてもインスリンは分泌されない。そして糖質を摂るのをやめ、他の栄養素を豊富に摂ると、身体はエネルギー源を糖質から脂肪を分解した「ケトン体」に切り替えるんだって。

一度この回路が出来ると、脂肪がどんどん使われるため、痩せていくという理屈なわけです。

そしてこの回路を作るためには、一定期間は徹底して糖質を摂らないことが必要。じゃないと、身体の切り替えスイッチが入らない。

なので、「踏み切れないわー」とか言って、お昼はパスタとかやってちゃいけなんわけなんだけど・・・

いつ踏み切れるのかなぁ(他人ごとか

  カテゴリー:ダイエット・美容  



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る