まみろうチャンネル

金時ショウガで眠れなくなった話

私はたぶん、もともと代謝の良い方だと思うんです。40過ぎて子どもを産むまで冷え知らず。

平熱は36.7度と常時微熱状態。少し動けば汗だくになるし腹は減るしで、燃費が悪いったらありゃしません。

そんな私を産んだ母は、平熱が35度程度しかないという、低体温な人なんです。

不思議ですよねー、遺伝って。私は父方の祖母に体質や性質が良く似てるのよね。

それで、もともと体温も高く代謝の良い私は、代謝が良くない母をどう改善させたらよいのか分からない。

運動するのが一番というのは本人もわかっているらしく、お散歩したりたまにTAEBOやヨガもやってますが、体調が悪いなど運動できない日もある。

なんか良い方法はないかしら。と言っていたら、TVで見たこれを買ってくれという

「金時ショウガもろみ酢」。TVショッピングで紹介してて、興味を持ったんだってー。

何なに?金時ショウガ??

「金時ショウガ」には、一般に食べられている「黄ショウガ」と比べて、有効成分のジンゲロールが約4倍、ガラノラクトンは約10倍含まれているんだそうな。

ジンゲロールとガラノラクトンは共に血管をを拡張させ、血流を促進する効果がありますから、こりゃもう体が温まるに決まってるというわけです。

何かと継続力のない母ですが、欲しいということだしひとつ買ってやることにしました。(偉そう)

メール便の箱で届きましたよん

定期購入で申し込んだので、ゲルマローラーと持ち歩き用のケースもついてました(笑)

で、届いたのを喜んだ母。

届いたその日から、早速 金時ショウガもろみ酢を飲んでいました。

1日2粒が目安、ということなので夕ご飯の後に飲んでました。

そうしたらですね、次の日の朝言うことには、

「なんだか暑くて眠れなかった!」

だって(笑)

ホントー?

気のせいじゃないのー??

プラシーボ効果といいますか。「金時ショウガ飲んだから」と思うから温まったんじゃないの(笑)

なんにせよ効果を確信した母、それ以降は朝起きぬけに飲むようにしています。

この寒い日々が続くなかでも、元気にシニア健康スクールに通っておりますので、なかなか調子はいいんじゃないでしょうか。

なんせ前述のとおり、平熱が35度ほどしかない私の母。毎年冬になると半冬眠状態になり、寝てばっかりおりましたからね。

やる気が出るのは良い事です。

そうそう、そういえば私の母は冬になると消化不良を起こしやすくて、しょっちゅう気持ち悪がってたんですが、金時ショウガを飲んでからは言わなくなりましたね。

低体温は内蔵の働きも悪くなるそうですから、消化器の働きも良くなかったんでしょう。それが改善しているようなので良かったです。

ところで母に買った「金時ショウガもろみ酢」はDMJえがお生活という会社のものだったんですが、不満な点がひとつありました。

注文から配送まで、1週間くらいかかったんですよ。

その点はちと不満でしたね。興味を持って注文したんだから、やっぱりすぐ飲みたいじゃん?

この記事を読んでくださって、「今すぐ飲んでみたい!」という方は、お近くのDHCショップに走った方が早いかもよ!

実は母にDMJえがお生活さんの金時ショウガを買った後に、DHCのページで見ましてね・・・DHCの方が安いし有効成分の含有量も多いじゃないの。

と、多少惜しく思ったものですから(笑)

まぁ、母が気に入って飲み続けてくれれば、そして冷えの辛さから解放されればそれで良しですわ。

身体を冷やしていいことは何もないですからね。代謝を良くして内蔵の働きも良くなり、健康になると良いと思います!

  カテゴリー:健康食品・サプリメント  


2 Comments »

  • 奇しくも時を同じくして明日、金時しょうがパウダーが我が家に届きます。しょうが大好きなんで気軽にしょうが湯だのしょうが紅茶などが飲みたいなと。あ、しもやけにもよさそう・・・。

  • >ジャングル1045さん、いらっしゃいませ。

    おお、届きましたか!?しょうがいいですよね~。私も好きです。
    私が一番好きなのは、生姜糖ってやつなんですけど、噛むとかなり辛いので、私以外の家族には不評です(笑)

    確かに、しもやけにも良さそうですよね。うちの母にはかなり合ってるらしく、調子が良いようですよん。

    ジャングルさんのあんよが温まりますように!

    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る