まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > ダイエット・美容 > 置き換え食1週間終了しました~

置き換え食1週間終了しました~

ローカロ雑炊夫婦で身体を引き締めるべく、まずは胃を小さくしようと「昼夜置き換え食week」が終了しました。

期間中、1日の平均摂取カロリーは夫が1459kcal、私が1328kcal。

ビリーズブートキャンプもやりながらなので、正直、体に悪そうなくらい腹減ったよ(笑)

しかし頑張ったかいあって、「腹がいっぱいなのになんだかまだ頑張って食う」習慣から脱却を果たしました(ような気がします)。

1週間の間、昼夜に活躍してくれたのがローカロ生活でしたが、ローカロ生活のものだけを食べていたわけではありませんよ。

こんな感じで普通のメニューと共に食べてたのよん。
↓↓↓↓↓
ローカロ雑炊と肉詰めピーマン

上の写真のメニューは肉詰めピーマン・ポテトサラダ・ミネストローネ・ローカロ雑炊で339kcal。

 

肉詰めピーマンは作る時にパン粉をすっっごく減らして片栗粉を多めに入れたり、ポテトサラダはマヨネーズをほとんど入れなかったりしてカロリーダウン。

ローカロ雑炊でなく、普通のご飯を100g食べたとしても500kcal以下でおさまるから、置き換え食week が終了しても活躍してくれそうだよねー。

ローカロ雑炊だから、よけいに摂取カロリーは少ないんだけど(笑)

 

ついでにというか、ローカロ生活の感想も書くとね・・・

ローカロ麺はいいと思います。おすすめ。食べ続けても、あまり悲しい気持ちになりません(笑)

他はね~、やっぱちょっと悲しい気持ちになる。ラーコンやこんにゃくうどんは、麺が結局「こんにゃくじゃん」って感じだから。

 

ローカロ麺は小麦粉やこんにゃく粉で出来てるので、すごく細ーいけど「麺」って感じなんですよ。
↓↓↓↓↓
テキスト

ラーコンやこんにゃくうどんの方がカロリーは低いけど、置き換え食を食べている、って感じが薄いので良いのではないかと。

ラーコンやこんにゃくうどんも、スープの味はなかなかいいんですけどね。

「こんにゃくを食べてる」って気持ちに耐えられそうなら、こんにゃく麺の方がカロリーは抑えられますよん。

雑炊はね、スープだと思えばアリです。食事がこれ、だと思ったらかなりガッカリできますな。

味も悪くないし、食べてみると普通の汁物よりは確かに腹持ちもいい。でも食べてる間がねー、パンくずが浮いたスープを飲んでるみたいな感じなのですわ。

なのでこれだけじゃなく、おにぎりとか豆乳クッキーとかと一緒に食べるといいと思うね。

 

夫がダメだったのは、「まんぷくヌードル」
↓↓↓↓↓
ローカロまんぷくヌードル

味や腹持ちの問題ではなく、見た目がダメだったみたい(笑)

まんぷくヌードルは海藻類がものすごくいっぱい!!入ってるんですが、フリーズドライだから最初くるくるって丸まって入ってるのね。それをお湯でふやかしてから食べるんだけど、その

「海藻がだんだん膨らむ様子」

がヤツにはダメだったらしい。そんなデリケートでどうするよ(笑)

私はまんぷくヌードル好きでしたね。海藻いっぱいで、腹持ちいいし。これと100gのおにぎりで3時間くらいはお腹が空きませんでした。

私がダメだったのはローカロ丼
↓↓↓↓↓
ローカロ丼

何がダメだったかって、しょっぱいんですよ(困)

ご飯を100g以上食べないようにしてたんで、ご飯の量とこれの塩気のバランスが悪かったと言うべきですか。

ご飯を150g~200g食べるのなら、ちょうどいい塩気だったのかもね。

フリーズドライのものを、お湯でふやかしてご飯にのせるんですけど、少しの量で本当に味が濃いのですよ。

おかずはなくてもご飯をとにかく食べたい、という人にはいいかもね。

どんなのが好き、とか我慢できるものって人によっても違うから、一概に言えないけど。

最初はどれが自分に合うかわからないから、お得な30日集中ダイエットセットとか買いたくなるけど、次に買う時は好きなものだけ選んで買おうと思いますわ。

 

さてさてそれで、夫の体重・体脂肪はどうなかったかといいますと。
↓↓↓↓↓
夫の体重・体脂肪 2011/04/24現在

減りましたー!

パチパチパチ!体重は2kg弱、体脂肪は・・・1%弱だから誤差の範囲だけどまぁ、減りましたね。

おめでとう、頑張ったねパパ!

胃を小さくするための1週間だったので、夫の減量はこれからが本番だけど。良い弾みがついたのではないでしょーか。

 

ちなみに私は体重1.5kg減、体脂肪は夫と同じく1%減でした。

肝心の「まみろう夫婦の胃は小さくなったのか?」って件ですが、これはもうてきめんです。今日のお昼ご飯はとろろそばでしたが、もう腹いっぱいだもん。以前ならこれにおにぎりと、食後にプリンぐらいは食ってたね(笑)

今週からは毎食置き換え食にはしないけど、カロリー計算と運動は続けますよーん。夫の体重、標準値まであと4kgほど。ゆっくり着実に落としたいと思います~

>>関連記事
1週間 置き換え食に夫婦でチャレンジします

  カテゴリー:ダイエット・美容  


4 Comments »

  • まみろうご夫婦のローカロ生活1週間達成に拍手!!パチパチパチ
    それにしても、一日1400kcal程度の食事か~
    一日どう考えても2000kalはとっている私は考えただけで発狂しそう(汗)
    今ふと思いつきで、ネットで自分の目標体重に対して摂取していいカロリーを計算したら1125~1350kcalで思わず【えっ!?それだけ!?】と声が漏れそうになりました(笑)
    やっぱ体重を減らすっていう、数字だけの意味合いで調べちゃうと、色々無理があるよなぁ~と痛感。
    食べ過ぎた時などの調整にうまくローカロリーフードとはこれからもお付き合いしていきたいと思います。
    旦那様が拒否反応を示すほどの、海草が気になりすぎるw

  • > ぶにゃさん、いらっしゃいませ。
    やりましたー。ツラかった、最初の3日が特に(笑)胃はもくろみ通り小さくなってくれたので良かったです。
    私も何も考えないと2500kcalとか余裕で食べてますよ~毎日ロールケーキとか食べてたし。そりゃ身体もたるみ始めますよね、運動してても。
    うんうん、数字だけで考えるとそうなんですよね。特に体重の計算って、個人別に違うはずの筋肉量とか代謝とかを度外視してますもんね。1100kcal台の摂取だと、真面目にめまいしました。運動すると(笑)
    まんぷくヌードルの海藻の膨らみっぷりは確かにすごいです。ぜひ一度ご覧になってv
    コメントありがとうございます。

  • ローカロ、前の会社で売ってた(売らされてた)
    ノルマとか決められて、賞味期限との戦い。。。あぁ、トラウマだわ(笑)
    しょっぱいのよ。確かに。
    私は、ちょっとダメだったなー。
    でも、種類増えたんですねー@@

  • > ぷこさん、いらっしゃいませ。
    あら、そうだったんだ(笑)販売ノルマとか懐かしいなー。
    味が濃いよね。ちゃんとしたおかずを食べるより確かにローカロリーだけど、「こんなにしょっぱくちゃご飯が進むじゃないか!」って思った(笑)今たくさん種類あるよー。たまに利用するならホント便利だと思う。
    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る