まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > 贈答品 もらったりあげたり > 大学入学や就職のプレゼントに不評なもの

大学入学や就職のプレゼントに不評なもの

プレゼントイメージ高校を卒業した時、母にプチダイヤの指輪をもらいました。

「大人になったら、小さくてもひとつ宝石を」と思っていたそうで、貧乏で大変だった中やりくりして買ってくれたのよね。お母さん、ありがとう。

その指輪は今でも大事に持っています・・・という美しいオチならいいんですが、実は5年くらい前に失くしました

弟妹が遊びに来ていたお正月、家の近くの温泉に行った帰りに失くしたのよね~。

温泉から家までほんの5分くらいなんですけど、なぜか とうとう見つかりませんでした。

ま、私が社会人になってからはあれこれ買ってやったし いいよな、おかーちゃん!(親不孝)

 

新入学・卒業・就職祝いと、春にはプレゼント用品がよく売れるのは 最初に就職した職場で文具売り場担当だったので、よく覚えています。

当時はシャーボが大変人気でですね、3千円から1万円のものがよく、売れました。あとは今では使えなくなった文具券ね。

文具券は運営が始まったばかりで どのくらい売れるものかさっぱりわからず、売り切れにして上司によく怒られたっけなぁ。

でもね、ステーショナリーすなわち文房具類って、実は不評なプレゼントなんですよ~。

私が若いころにはまだ、口に出して不満を言う人は少なかったけど、今の子ってドライというか合理的だから、

「いただくのは嬉しいけど、正直ちょっとビミョウ」

と言われちゃったりするそうな。

 

お祝いに贈るステーショナリー類というと、まず思い浮かぶのは手帳や万年筆など高級筆記具。

万年筆はまず、使わないよね。私も日常的には使ったことないもん。

そしてボールペン類も、個々人で握りやすい形状・太さ・重さ・書いた字の太さの好みなどかなり細かく違うので、その好みをよほど良く知っていない限りは避けた方が無難。

私は個人的に、軸が金属の筆記具は嫌い。だから高級ボールペンとかもらっても、実はあまり嬉しくないのよ。

立派なシステム手帳もあまり好ましくないと思う。いまどきはほとんどの子がスマートフォンかケータイでスケジュール管理してるしね。

じゃあどんなものがいいかっていうと、

「すぐに使える実用的なもの」

が喜ばれるそうです。もらって嬉しかったもので多いのは、腕時計・定期入れ・サブバッグ・印鑑だそうですよん。

 

腕時計は定番だけど、自分では買えないような高価なものなのがポイントらしい。

2~3万の時計なら自分で買えるけど、10万円以上するようなものだと、やっぱり若い人はそうそう買えないもんね。

高価なものだし、親御さんなど身内の方が贈るのにむいてますね。

電車で通勤・通学するようになる人には、定期入れも喜ばれるようです。変わった形や色のものより、無難で丈夫なものが良いみたい。

サブバッグは女の子にしか贈れないけど、外で働いててちょっと用を足しに出たり、お昼を食べに行ったりするときに持てる、小さなバッグって重宝なんですよね。

これも飽きのこないベーシックなものが喜ばれるみたいですよん。

 

そして意外なのが「印鑑」。特に新社会人には喜ばれるみたいよ。

会社勤めするようになると、金融機関に口座を作ったり、保険に加入するのに捺印したり、印鑑登録したりと、学生の時と違って印鑑を使うことが増える。

なのでちょっと良い材質の印鑑をもらうと、記念にもなるし実用的。

自治体にもよるけど、実印って別に「姓」じゃなくてもいいんですよね。

だから、女の子に贈るなら下の名前で作ってあげるのもいいかも。私は下の名前の印鑑を持ってますよん。
↓↓↓↓↓
赤メノウの印鑑

これはいただきものじゃなく、自分で作ったんだけどね(笑)

 

プレゼントの相場は関係性にもよるけど、5千円~5万円てところみたい。

結婚のお祝いと同じで、身内で目上の立場なら奮発するべきだろうし、そうでないなら無理のない範囲で、ってとこですかね。

個人的に避けた方が良いと思うのはネクタイかな。

どんなスーツを着てるとか、何色が似合うとか良く知ってる間柄ならいいけど、スーツ姿を見たことないなら止めた方が良いと思いますね~。

ちなみにこれは夫がいただいたネクタイ。仕事関係の方からいただいたので、スーツも色も好みを良くご存じなだけあり、ぴったりのものをいただきました。

んでも これはホント、レアなケースよ。
↓↓↓↓↓
いただきもののネクタイ2本

 

「特に記念にモノが残らなくてもいい」

という場合は、現金や商品券を贈るのもいいよね。特にひとり暮らしを始める、って人には、ぶっちゃけ何よりお金が嬉しかったりするし。

ドライ過ぎると思うかもしれないけど、もらったお金で自分が欲しいと思っていたものを買うと、結局印象に残るもの。

私も進学したときに おじさんにもらったお金で、ずっと欲しかったウォークマンを買ったんだけど、そのウォークマンは「おじさんに買ってもらったもの」という認識でした。

贈ったほうが「私からもらったと認識してほしい」と思うのは自然なことだけど、奇をてらうあまりどう使っていいかわからないものを贈っちゃうとイタイよね(笑)

すぐ使えて実用的、かつ場所をとらずにカブッてもいいもの。と、いうわけでイチオシは印鑑かな。

自分のハンコって、なんとなく「一人前扱い」な感じで いいよね。

材質によって値段も色々だから、そう高い予算を見込んでおかなくてもいい。おすすめはチタンか水晶系、水牛や象牙などでしょうか。

材質も大きさも色々あるので、予算や贈る子の雰囲気に合わせて選ぶといいと思いまーす。

私の甥っ子は今年高校受験なんだけど、志望校に受かったら

「渋谷に服を買いに連れてってやる」

と約束しています。田舎に住んでる子だし、喜んでくれるかなーと思ってるんですが、おとなしい子でリアクションがないので、励みになってるのかどうかいまいち分からん(笑)

甥っ子や姪っ子が社会人になる時には、私も印鑑を作ってやろうかなーと思います。

  カテゴリー:贈答品 もらったりあげたり  


4 Comments »

  • な~んて、タイムリーな話題なのかしらん!
    近くの女子高の剣道の部活によく参加させてもらっているので、毎年卒業生を送る会によばれるの。そのときちょっとしたものをプレゼントしているんだけど(まあ、1000円以内ってとこ)、プチネックレスとか、去年はエメリーボードにしたんだけど、なんせ、体育会系なもんだからエメリーボードを見ても「なにこれ?」という感じだった(爆)。
    で、今年は印鑑ケースを楽天で注文したよ(笑)。本当ならたしかに印鑑がいいのだろうけど、それは親に買ってもらうとして。自分ではなかなか気のきいたプレゼントだと自負していたのよ。やっぱオバサンの考えることっておんなじか!!??(笑)。

  • > ジャングル1045さん、いらっしゃいませv
    おお、卒業シーズンですね~。え、女子高の剣道の部活に参加を?ジャングルさん、剣道もおやりになるのですか??すごーい。私も中学時代(30年以上前…)剣道やってましたよ!どこまで共通点が(笑)
    ああ、印鑑ケースってのもいいですね!自分で買う気にはならなかったりするし、でも必要なものですしね~。なかなか良いプレゼントではないでしょうか?同じこと考えるもんなのかvそれとも私とジャングルさんが似すぎているんでしょうか(笑)
    コメントありがとうございます。

  • お久しぶりです。
    なかなかレッスンもかち合いませんな。
    プレゼント、難しいですね。
    私も娘、姪っ子、甥っ子、夜のお姉さん(?)、...等、色々シチュエーションはありますが基本的に欲しい物を聞きません。
    ここがあげる側のセンスの見せどころですからね。
    うちのおばさん(その息子も同様)に、もの凄いセンスの人がいて、高価だけれどもちょっと(^^;)という人がいます。
    あげて日々使ってくれるのが一番嬉しいですね。
    私は最近スーツは着ませんが、ネクタイを貰うのが好きです(女性限定)。
    似合うだろうと思って選んでくれているのを想像するとニヤニヤします。
    え?貰ったこと?
    ありません(T_T)。

  • > しんちゃん さん、いらっしゃいませ。
    ご無沙汰しております~。1月のレッスンの頃は、肺炎起こしてました(笑)ホントになかなか会えませんね~。私も毎月はなかなか出られなくなってきました。んでも頑張りますよー!
    夜のお姉さんにプレゼントするんですか。下心なしですか??(笑)私も欲しいものは聞かない派ですねー。でも相手の得意分野は避けますね。あぁー!高いだろうけどこれちょっとっていうもの下さる方、いますよね!(笑)以前勤めていた会社にいたなぁ、その手の方。微妙な柄の高級ハンカチとかね(笑)
    ちょ、しんちゃんさんなんですかそのオチ(大笑)そのうちお嬢さんが贈ってくれますよきっとv ははは!
    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る