まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > インタビュー > レーシックの体験談を知人に聞きました その3

レーシックの体験談を知人に聞きました その3

神奈川クリニック診察券夫の友人にレーシックの体験談を聞きましたシリーズ第3弾です。

レーシックの手術は思ったより怖くも危険でもないみたいですが、手術しても視力が出ない、といういうリスクはあるみたい。

私が手術を受けるとすれば、その点が一番心配な点といえますかねぇ。

********************

夫: レーシックの手術に使える割引券って、紙でくれるの?

割引チケット

O氏: そう。これは俺がもらったやつだけど、(写真の割引券を出しながら)こういう感じのを。手術を受けたら、くれるのよ。

夫: 受けた後でくれるんだ(笑)

O氏: そう(笑)芋づる式にお客さんがね(笑)俺に神奈川アイクリニックの割引券をくれた友達も、別の友達からもらったんだって。
 それで・・・そうそう、あのね、決め手じゃないけど、この割引券をくれた友達の友達も、手術を受けてるわけ。
 で、特に問題なかったっていうのをきいて、で、ここにしようと。

夫: リアルな口コミがあって。

O氏: そうそう。直接は聞いてないけど、まぁぎりぎり知り合い?くらいの人から話を聞いて決めたっていうのはある。一応ね。

夫: 受ける時って割引券持って行ったの?

O氏: うん。どのタイミングで持っていったのかはちょっと覚えてないけど、最後にちゃんと割引券分ってことで計算されてた

夫: 受ける際って、病院に直接行って申し込んだの?それともウェブとかで?

O氏: ウェブか電話が最初かな?で申し込みをして・・・券に日付があったじゃない?
 (資料を見ながら)5月くらいにまず一回検査をやって、手術がそもそもできるかどうかっていうのを見ないといけないのね。元々角膜が薄い人は、それ以上削れないから。

 で、できるかどうかっていうのと、どのタイプのレーシックを受けるかとか、どのくらいの視力を出したいのかとかによって変わってくるから。まずそういう検査があって、その後で受けるんであれば手術の日にちを決めるっていう手順だね。

 検査がけっこう長くてね、2~3時間やったかな?またされてる時間も含むんだけど、視力検査をしたり、眼圧みたいの測ったりとかして。
 実は一番、検査がキツかったかな。なんか検査に必要で、瞳孔を開きっぱなしにする目薬みたいなのを打たれるの。その効果が4~5時間続くのね。

夫: うぉ~

【夫も私もこの手の話に一番ヨワい。激痛ではないけど、やせ我慢できる範囲でもないっていう微妙なイタイ話ね(汗)】

O氏: で、瞳孔って明るいとこでは閉じるじゃない。カメラの絞りと一緒で。
 で、やったのが午前中で、終わったのが昼の1時くらいだったんだけど、ものっすごい天気のいい日で、それを瞳孔開きっぱなしのままで帰されたから、もうねすごかった。目が開けてられないの。

夫: 眩しくて。

O氏: もう、眩しくて。もの凄いキツくて、本当に。もう、このくらい(カフェの中でうす暗い)の明るさだとね、もう真っ白になっちゃって開けてられない
 だからもう、ずっと地下に入ってね。マンガ喫茶とかに入って、薬の効果が切れるまで3~4時間くらい?
 そこでずーっと時間つぶしてから出たんだけど。それが一番キツかった。

夫: 目薬で開くんだ。

O氏: そう。そういう特殊な目薬があるんだよね。

夫: あれだね、午前中に検査を受けにいったけど、瞳孔を開く薬のおかげで、外にちゃんと出られたのは夕方だったみたいな。

O氏: そうだね。

夫: 次の日は全然ないの?

O氏: ないない。夜にはもう、なんともないし。で、眩しいだけで特別痛いってことはないの。まぁ眩しい痛み、みたいのはあるけど。

夫: 検査は眼圧だったり、角膜の厚さを測ったり。瞳孔開くのは最後?

O氏: 後のほうだったかも知れない。

夫: 通院はじゃあ、全部で5回したってこと?

診察券

O氏: そうだね。特に問題がない人は、これで終わるから、5回で終わりってことだね。

夫: そうか。問題がある人の場合は、何回かかかるんだ。

O氏: 手術が終わって、経過が思わしくないとか、それこそ感染症になっちゃってるって人だと、もっと行かないといけないんだと思うんだけど。

夫: 一通り毎回、お金かかると思うんだけど、通院の時にかかるお金って?

O氏: 費用はね、手術の費用だけなの。あとは全部タダ。まぁ、全部含まれてるんだろうケドね。

夫: なるほどね。けっこういい値段だもんね。

O氏: 他に気をつけることは・・・検査の前1週間だか3週間だか、コンタクトしてる人はね、外しておかなきゃいけないんだよね。3日間だったかな?ちょっと忘れたけど。

 なんかね、コンタクトってつけると、角膜の形が変わっちゃうのよ。それを通常の形に戻さなくちゃいけないから、コンタクトを通常つけてる人は、外した状態で何日か過ごしてくださいって。
 俺はもうその時は、半年くらいメガネだったから、特に必要なかったけど。

夫: 最初、検査するじゃん。リスク説明ってあると思うんだけど。

O氏: リスク説明はね、検査の最後にされるんだよね。

夫: 最後なんだ。

O氏: あとね、色んな検査とかの待ち時間にビデオを見せられて、こういうことをします、みたいな。でもそこでリスク説明はなかったかな?

夫: 医者が説明すんの?それとも看護師さんが説明する?

O氏:神奈川アイクリニックのでは、リスク説明は最終的には医者から説明あった。その前も、看護師っていうか、説明する人みたいなのがいて、その人から説明は受けたね。病院によっても違うのかもしれないけど。

夫: けっこう真面目な感じで言われるわけ?いや真面目だろうけど、事務的っていうか。

O氏: わりと淡々と、慣れた感じで。

夫: まぁ心配はないんだろうけど、手術が失敗してしまう・・・視力が出なかったりとか、感染症の話もするだろうから。手術の失敗は絶対ないとはもちろん言わないと思うんだけど。

O氏: リスク説明の時に、俺くらいの0.05とかの視力だと、このくらいまでは上がるでしょうっていう予想は言ってくれるのね。ただし、もちろん絶対じゃないんで、俺の場合は1.5以上になる確率は・・・7割とか8割とかかな。

 で1.0以上1.5以内が90何%とか、だいたいのパーセンテージは言ってくれんの。だいたい、このくらいになるって。確率として。過去の経験上このくらいですと。だから、全然視力が出ないってことも、ありうるって。あとは全く視力が変わらないって、何千人に一人とかっていうくらいだけど、やっぱりいますって説明が。あとね、1回上がっても落ちちゃう人ってやっぱり、いるのよ。

夫: あ~。それはもう、あれでしょ。本人の生活だったり。

O氏: あとは体質とかもあるみたい。

夫: 説明の時にあったかわかんないけど、たとえば、1回上がったけど落ちちゃうと。そしたら、もう1回レーシックを受けるとかできるの?

O氏: それはね、説明があった。プランによるんだけど、5年以内だか10年以内だと、再手術はタダでやってくれるの。
 ただし、角膜の厚さの問題があるから、1回削って薄くなってるからね、もうそれ以上手術ができない可能性もあるんだって。それができる範囲であれば、タダでやりますよっていう。
 規定の・・・1.0だったかな?その視力まで達しなかった場合には。できる状態であれば、タダでもう1回やりますよみたいな。いわゆる保障期間みたいなやつはあった。
 ただ何度もやりたくはないよね。はっきり言って。

夫: 怖いよね~

O氏: 怖い。結構ね、俺は角膜厚いほうって言われたのね。だから大丈夫って言われたんだけど。受けなおしたくはないね。あんまり。

夫: 申し込んでから手続きしに病院に行って、そのまま検査って感じなのかな。

O氏: そうだね。最初確か、ネットで予約を入れて、予約の日に行って、そのまま検査をして、で最後の時にその病院で手術を受けるかどうかを決めるんだけど、その場で「手術受けます」って決めてもいいし、後日返答でもいいの。
 で、その場で受けると決めれば手術日を決めなきゃいけないんだけど、どうしても会社を休まなくちゃならなくなるから、休みが確定してなくて、その時は決められなかったのね。で、休みが確定してからもう一度連絡しますって感じで一旦保留にしたのね。
 後日休みが確定してから連絡して、その日に予約が入れられるって分かったから、じゃあそこでやりますって流れになったんだけど。だから、検査してリスク説明とか全部終わってから「やりますか?」って話になるっていう。

夫: じゃあ検査して説明してもろもろして、「やりますか?」ってなって。「やります」って決めれば、そこで本申し込みみたいなことになるわけだ。

O氏: そうだね。確か検査だけだったら、お金は全然かからなかったと思う。検査だけ受けて、「やっぱりやりません」って言っても、検査料とかはかからなかったと思う。

夫: なるほどね~。だいたい、来院する人は受けるんだろうね。

O氏: そうだろうね。あとは、検査にかかるお金はだいたい大したことないんだろうね。

夫: 受けたプランは、この「コンチェルト スーパー イントラ レーシック」ってやつ?

O氏: そうだったと思う。17万円のプランね。

夫: 俺凄く上がりそう。2.0とか。

O氏: あ~、上がる人はすごく上がるみたいだよね。

夫: これ、支払いはオペの日?前払いじゃないよね、きっと。

O氏: 精算はなんか、手術の直前にやったよ。

夫: あ、オペ直前なんだ。

*********************

この後聞いた手術の話より、この「瞳孔開きっぱなし」の検査の話がちょっと怖かった私(汗)もともと直射日光に弱い方で、眩しいの苦手なんだけどな~。もちろん、サングラス持って行けばいい話なんでしょうけどね。
レーシック体験談、またまた続きます。一体なんのブログなんだって感じになってきましたが、せっかく聞いてきた話なのでお付き合いください(笑)

関連記事
>>レーシックって失敗がないものなのか、知人に聞きました。
>>レーシックの体験談を知人に聞きました その2
>>レーシックの体験談を知人に聞きました その4

  カテゴリー:インタビュー  


6 Comments »

  • 途中から、字がでかくなってびっくりしたー(笑)
    芋づる式(笑)
    私が受けたとこも、誰かを紹介したら商品券もらえるってので、私も含めて周囲の何人か釣って釣られて・・・あははははー。
    たまたま最初の適性検査の時に、術後検診に来てた友人とばったり会って、
    「快適だよ~。大丈夫^^」
    という話を聞いたのも大きかったかな。
    別の友人は、角膜の厚さが足りなかったので、フラップを作らずに直接削る方法でやってましたが、半端なく痛いし、視力も徐々に出てくる・って言ってたなー。
    ちなみに術前コンタクト中止期間は、ソフトレンズで数週間と言われました。
    3日ってことは、無いと思いますよー。
    まみろうさんも、是非是非。

  • >ぷこさん、いらっしゃいませ。
    あら?またやったか・・・(修正中)え~、失礼致しました(汗)
    やっぱ、芋づる式なんだ(笑)でも、知ってる人から「別に平気だった」「快適」って聞くと、やる気が高まりますよね~。
    直接削る(怖)ん~痛いんだ~やり方によるんですよね、色々。んでも間違いなくラクになると思うんですよね。ああ、やっぱ受けたいなぁ。
    数週間レンズ禁止なのね。なるほど。うーん、ラクになるためなら、ほんのひと月程度不便でも我慢すべきよねー。
    真面目に考えちゃうな~
    コメントありがとうございます。

  •  まみろうさん 皆さんこんにちは
    レーシック、受けた人結構増えた気がします。
    私はもう5年くらい前でしたが当時はまだ施術料も高かったのに、知人が20万以下で受けたとか聞くとため息でした。私は-10Dの最強度近視なので最初に行ったクリニックでは手術しても0.1くらいにしかならないと言われ、2年くらい躊躇してました。ある時当時最も症例の多い病院へ行った時院長自らの説明会に参加してその場で手術を決意しました。
     私は角膜は普通の厚さなのに最強度近視ゆえ深く削るため再手術は無理と言われてましたが今のところ裸眼で仕事も生活も出来てます☆。同じ位の強度の近視の知人は術後視力が低下して再手術を受けました。
     手術前は午前中コンタクト午後めがねという生活で、とにかく疲れ目がひどくて仕事に大きな支障が出てました。コンタクトを装用していい限度が25年とからしく、私の角膜もそれに準じたコンタクト暦で限界だったと思います。
     術後めがねなしで生活出来る感動はすごいです。副作用としては、もともとあったドライアイが更にひどくなり、目薬が手放せなくなりました。それと夜、街灯や月などが放射状ににじんで見えます。
     私の場合、病院で説明会に参加したのが決め手に
    なりました(手術の仕方や症例などを大変細かく説明していて納得・安心感が得られました)。

  • >ttさん、いらっしゃいませ。
    おお~やっぱり結構いらっしゃいますね~手術を受けてる方。5年くらいの間に、費用も変動しているんですね。-10D??って単位があるんですね。私は自分がド近眼だとずっと思っていたんですが、数値でいうと大したことないらしいです。もっともっと見えない方がたくさんいらっしゃるんですね。
    私も子どもの頃から近眼で、裸眼ではっきり見える、という経験がほぼないので、見えるようになるとどんなに快適なのかが、正直ピンとこないんですよね。でも受けるなら、やっぱり神奈川クリニック行っちゃうと思いますね。夫の友人にも話、聞いたし。割引券は期限切れてますけども(笑)
    ドライアイが酷くなるんですね。私はドライアイの症状はないんですが、アレルギーがあるのでその点が心配といえば心配かな。やはり私も一度、受けられるかどうか検査を受けたりしたほうがいいですね。って検査してもらって「大丈夫」となったら、その場で申し込んできますね、きっと。
    コメントありがとうございます。

  •  まみろうさん
     気に入った病院があるなら安心ですね!
    裸眼で生活するのは非常に感動です。 海水浴も星も天の川もバッチリです。
     それとメガネ越しの目は小さく見えますが、コンタクトでもちょっと目が小さくなり、「裸眼だとコンタクトより5m目が大きく見える!」とどこぞのクリニックのパンフにありました。美人度がupするそうです(笑。

  • >ttさん
    海水浴ばっちりですよね~、そうだそうだ。水のスポーツがやりやすいってのはありますよね。私の場合、コンタクト入れてるとなぜか目が大きくなりますよ(笑)あ~でもマスカラオフするときも、裸眼でいいんですよね~。やっぱり受けたい。うーん。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る