まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > 日記 > コンタクトレンズ通販とお医者さまの話

コンタクトレンズ通販とお医者さまの話

私はド近眼で、コンタクトレンズと眼鏡を併用しています。

以前、長時間コンタクトを入れっぱなしにする生活をしており、その時に並々ならぬダメージを感じて以来、なるべく10時間くらいで外して眼鏡にするようにしてるのね。

で、昨夜。いつものようにコンタクトレンズを外したら、左目が「チカッ」と痛んだの。

「?」

と思い、目を見てみたけど、何か入っているような様子もない。でも左目の上の方がゴロゴロとして痛い。

「ん~なんだろ・・・爪で眼球を触っちゃったのかなぁ」

と思いつつ、目を洗ったりしてみましたが治まらない。

しかも、目を開いているより閉じた方が痛い。

「なんだこりゃ」

まぶたを持ち上げてみても異物は見えず、眼球の上の方は真っ赤に充血。

急にどうしたんだろう、と思いましたがどうしようもないので、ひと晩様子を見ることにしました。

 

翌朝(今朝ね)、状況は変わらず。

「目が痛い」

と夫に言うと

「病院に行け」

という仰せなので(まぁそれはそう言うしかないよね)、早速行ってまいりました。

そしたら、眼の痛みの原因はなんと自分のまつげ

抜けたまつげがまぶたの裏に刺さり、眼球が動くたびにぐりぐりと表面を傷つけていたのです(汗)

「あら、これは痛いわね。すぐ取りましょうね~。・・・あら・・・取れないわ・・・

せ、先生!?(不安)

私のまつ毛ッたら、かな~りグッサリと瞼に刺さっていたらしく、先生も抜くのにちょっとテクニックが要った模様。

まぶたを裏返されたまま、正面に映し出されている自分のグロい眼球映像にどきどきしつつ見入る私

やがてまつ毛は抜き取られ、さっきまでの異物感は嘘のように解消(当然)

「あ~ラクになりました~」

「原因が取り除かれましたからね~。でも、かなり傷がついているから、2日間くらいはコンタクトレンズはやめておいてね」

はーい(素直)

 

と、いうわけで大したことなく済んで良かったです。

ところで、受診の前に「コンタクトレンズはどういったところで買われていますか?」と聞かれたので、「通販で」と答えたんですが、それについて先生に聞いてみました。

「コンタクトレンズ自体は何処で買っても同じものだから、通販で買っても問題ないですよね?

以前はお医者がいるからと思って、ショップで買ってたんですけど、この前、そういうところのお医者は眼科医じゃない場合もあるって聞いたし。

それなら安い方がいいと思って通販にしたんですけど。病院で買うと高いし」

 

「そうですね。物は同じですから、確かに安いところで買いたいですよね。

ただ、気を付けて欲しいのは装用時間をなるべく短くすることと、使用期間や期限を守ること、お手入れをきちんとすることなんですよね。

あとはほんのちょっとしたこと、例えば充血しているとか、やけに目ヤニが出るとかいうことでもあれば、すぐ眼科を受診して欲しいんです。

そのへんがね、皆さんわりと軽くお考えになるようなのが心配なんですよね」

 

つまり通販で買うのは別に悪くない。使い方と、眼の異常について敏感になってね、ということなのでした。

そうだな~。私も最初にコンタクトレンズを買ったのは眼鏡屋さんだったけど、装用時間を守らないとどうなるとか、詳しく説明されなかったもんな~。

たいがい、眼にトラブルが出てから知るのよね、大事なことを。

自分の大事な部品のことだし、皆さま気をつけましょうね。

使い方さえ間違わなければ、コンタクトは通販で買った方が安い。

私はO2オプティクスというのを使っているんですが、今のところ海外品を通販で買うのが一番安いですね。

海外販売品の「ナイト&デー」というのがO2オプティクスと同じものなんですけど、両眼半年分で送料を足しても1万円しません。

以前は3か月分で8千円払ってましたからね~(笑)

眼科のお医者さまにも、「通販で買うのが悪いわけじゃない」と言ってもらったので、これからも大威張りで通販を利用しますわ。

あ、でも30万円くらい使えるお金が貯まったら、レーシックも受けてみようかと思ってるんですけどね。それまでの間ってことで。

  カテゴリー:日記  


4 Comments »

  • 情報ありがとうございます。さっそくお気に入りに登録いたしました♪
    お大事にね♪

  • >ジャングル1045さん、いらっしゃいませ。
    ありがとうございます~。まつ毛を抜いてもらったら、全然痛まなくなりました。眼球の充血も、ほとんど治まりましたし。それにしても、まぶたに刺さるとはどれだけ剛毛なんでしょうか、私のまつ毛・・・(涙)
    コメントありがとうございます。

  • まみろうさん
    超お久しぶりです!
    19kg落とし、14kgリバウンドしてしまった「たか」です。
    自分も以前は0,05以下でコンタクトを使用してましたが、4年前にレーシックをやり2,0まで視力が出て、現在でも視力は保っています。
    裸眼での生活は超快適ですよ♪

  • >たかさん、いらっしゃいませ。
    ああっ師匠!リバウンドなさったのですか~!でもまだ5kg分ありますね(何が)
    あ、そうなんですか?うう~ん、やっぱりたくさんいらっしゃいますね~、レーシック体験者。皆「快適」って言うんですよね~、私も受けてみたい。でも角膜が薄いと受けられないとか聞くし、適性検査だけでも受けてこようかな。受けるなら自分のお小遣いで行こうと思ってるんですが、それがなかなか貯まらないのですわ(涙)
    コメントありがとうございます。またぜひ、ビリーも復活なさって~!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る