まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > 日記 > 生活用品 > コンタクトレンズは通販で買ってます。だけど・・・

コンタクトレンズは通販で買ってます。だけど・・・

コンタクトレンズが通販で買えなくなるかも、という話をちらほら聞きますが、あれはカラーコンタクトレンズだけの話ではないんでしょうか。

私はここんとこ、ずっと通販で買ってまして、通販で買えなくなるとちょっと、困ります。

以前は街のコンタクトレンズ屋さんで買ってましたけど、待たされるし高いし。

息子が産まれてからはなおさら簡単に行けないし、と不便を感じていたところへ持ってきて、レンズを買ってから3日後に目が痛くなり眼科に行ったら

眼球が傷だらけで、酸素不足。コンタクトは10日間はしないで過ごして」

と言われたんですよ。で、

「3日前にコンタクト作ったばかりで、そこのお医者に見てもらったんですけど」

と言うと

「あー、コンタクトレンズ屋さんにいるお医者さんは、眼科医じゃなかったりしますから」

とにっこり笑って言われました(涙)

 

無知なことに、そんなこと知らなかったんですよね~。それで、

「お医者がいるからと思って不便でもお店に行ってたのに、意味無いじゃん」

ということになり、以来コンタクトは通販で買うことにしたんですよ。

通販で買うと安い。それまで買っていた店舗での価格の、半額近くになりますから。

コンタクトレンズは通販で買って、目の検査は定期的に眼科に行くことにしています。じゃないと、やっぱり不安ですからね。

私は26歳からコンタクトレンズを使っているんですが、最初の頃は今よりもっと知識がなくて、コンタクトレンズを長時間入れっぱなしなんてへーきでやってました。

今思うととても怖い(震)

 

パチンコ店に勤めて、激務だった頃は18時間くらい入れっぱなしだったし、仮眠中も外しませんでしたからね。

もう、目の細胞はかなり減ってるんじゃないでしょうかね~。

今は自宅で仕事をしているので、なるべく眼鏡で過ごすようにしているんですが、やはりコンタクトレンズの方が便利なのよね。

視界の境目がないし、第一私はド近眼なので眼鏡のレンズがぶ厚くて重い(涙)。

そのため、長く眼鏡をかけていると耳の後ろや鼻の周りが痛くなってくるんですよ。

ビリーの運動する時は、眼鏡じゃやりにくいし。

 

私が使っているコンタクトレンズはチバビジョンの「O2オプティクス」というやつ。

酸素透過性が高く、ハードコンタクト並みに酸素を通すんだそうですが、人によっては異物感が強かったりするみたい。

私は異物感はあまり感じず、それまで使っていたレンズよりかなり快適に使ってます。

でもね~、最近別な問題があってね。

それは、どうやら「老眼」も始まっているらしいということ。

はぁ~・・・(嘆息)

最近では遠近両用のコンタクトレンズもあるし、老眼でもコンタクトで過ごせるという話も聞きます。

一方ではホルモンバランスが崩れ始める更年期には、自律神経の乱れによりドライアイになりやすくなって、コンタクトを不快に感じることが増える、とも聞きます。

最近ねぇ、なんかそんな感じなのよね。

なんだか、手元が見えにくくなってきたような気がするし、私は全然、ドライアイとは無縁だったんですけどね。

ずっとPCを見てるせいか、コンタクトでディスプレイを見ているとなんだか目が滲みてくるような、ヘンな感覚があるんですよ。

歳はとりたくないものね~(悲)

とはいえ、避けて通れるはずもなし。なるべく目を傷めることなく、快適に過ごす方法を模索しなくてはなりませんね。

次の検診の時、眼科の先生に相談してくるか。

  カテゴリー:生活用品  


2 Comments »

  • まみろうさん、こんにちわ。
    私も近眼でした。
    眼鏡とコンタクトの併用。
    眼鏡は夏場は汗がたまって、化粧がくずれるし
    仕事終わって、スポーツクラブ行く時はわざわざコンタクトにするし、運動終わって温泉に入って帰るときはコンタクト外したいし‥など
    とにかく、不便さを最近かなり感じていました。
    で、今後スポーツを続けていく事を前提に!
    昨年12月に近視矯正の手術を受けちゃいました。
    まみろうさんと違って、かなりのドライアイだし、ドライアイがひどくなる可能性あるかもとか、年齢的にも老眼はでますよ!とアドバイスをうけながらも手術を決行!
    ドライアイは感じます。たしかに手元は、手術前より見難いです。
    でも、眼鏡やコンタクトがなくても快適に過ごせるこの日々。
    手術をうけてよかったと、スタジオレッスンで踊りまくりながら幸せを感じています(自宅でビリーをしていた時は大変だった!)。汗が目に入ろうと、今はなんともありません。イケメンインストラクターの顔もばっちり見えます^-^
    ほのぐらい温泉でも、人の裸もばっちり(笑)
    もう、コンタクトの生活なんて。。。考えられません。
    もし、災害が起きて手元に眼鏡がなかったら・・・なんて不安も消えました。
    年齢的にも少しでも早い時期にするほうがいいのですが、手術に行ったクリニックには明らかにわたしより年上(50代くらいの方なんか)結構いらっしゃいました。こんなに世の中には、見えるようになりたいって思っている人達が大勢いるんだと感じました。
    まみろうさんもいかがですか?
    快適ですよ!

  • >ひまわりの里さん、いらっしゃいませ。
    おお~!近視矯正手術というと、レーシックというやつですか??とっても興味があったんですが、身近に受けたという人がいなくて。やはり快適ですか!温泉で人の裸が見えるのはいいですね~(違)
    実は夫に「受けてみれば」って言われたことがあったんですよ。やはり眼鏡もコンタクトもないと、寝ている時に災害があったら息子を連れて逃げられない、って話が出て。私、裸眼だと左が0.01、右が0.03でまっったく見えないんですよ(困)階段なんかグレーの坂に見えますし。住み慣れた家の中でも、裸眼だとあちこちぶつかりますからね。危険でしょうがないし、そんな私を見ていると夫も不安なようで。
    うーん、やっぱり次に検診のとき、相談してみます。貴重な体験談と感想をありがとうございます!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る