まみろうチャンネル

サプリメントもプロに相談

お薬の買い方が変わったようですね。

と、言っても、私はあまりお薬を飲まないので、変更後に薬局に行っても買うものは薬じゃない(笑)

ですからどう変わったのか、まだ実感してないんですけど。

私が薬を飲まないのは、幼少期に預けられてた父方の祖母の影響だと思うんですよ。

祖母はもともと身体の弱い人だったようですが、間違った処方をされたことがあったのか、とにかく薬を憎んでるくらいの人でしたね~。

なんせ、戦時中は赤痢になったのを民間療法で治したそうですから(怖)

その話の真偽はともかくとして、祖母は本当に薬を飲まず、私にも全く飲ませませんでしたね。

扁桃腺が腫れれば焼酎を浸した長ネギを喉に巻かれて酔っ払い、打ち身を作れば砂糖水をしみこませたガーゼを貼られて皮膚がかぶれ、いったい私は何時代の人なんでしょう?!(汗)

祖母がよく言っていたのは、

「薬は元はといえば毒」

ん~内容は間違ってはいないと思うが、なんとなく出発点が違う気がするぞ(笑)

と、大人になってからは思いましたが、幼少期の刷り込みというのは恐ろしいもので、育ちあがってからもあまり薬を飲まない人になったんですよね、私。

 

そんな私、先日朝のニュース番組を見ていたら、ある持病のある方が健康のためにと、市販のサプリメントを飲んだら、薬で抑えられていた持病の発作が起きてしまったというのをやってました。

うーん。皆さん結構、手軽に薬とサプリメント、合わせて飲まれるんですかね??

私は怖くてできません。と、いっても薬を日常的に飲まないので、サプリメントを飲むときは気にしませんが、風邪薬でも飲んでいれば、サプリメントは飲むのやめますよ。

手軽に買うことができて、手軽に飲むことができるお薬やサプリメントですが、プロでもない限りどういう成分がどう吸収され、何に働きかけて効いているかなんて分からないじゃないですか。

分からないものを複合して身体に入れるのは怖いですよぅ。

私の母、2年前に市販の風邪薬と便秘薬を併せ呑みして薬疹が出たんですが、それを見てから一層怖い。

体中に赤紫の斑点が出て、微熱が続き日に日に衰弱して動けなくなったんですよね。

幸い、徐々に回復しましたけど、完全に回復するまでには2ヶ月近くかかりましたし、斑点の痕が消えるのには3ヵ月くらいかかりました。

サプリメントは薬じゃないけど、薬と合わせて飲んでああいうことが起きないとも限らないでしょ。

なので、薬局や通販でサプリメントを買うにしても、日常的に服用しているとか、よく買って飲むことがあるという薬については相談した方がいいと思うんですよ。

サプリメントと一口に言っても色々ありますし、血圧を上げたり下げたり、血液を固まりにくくしたりする薬を飲んでいる方はなおさら。

健康に留意したつもりが健康を損なっていた、なんてことになりかねませんから。お薬と付き合いの長い、または深い方は、サプリメントを選ぶ際にはお気をつけくださいね。

  カテゴリー:健康食品・サプリメント  


4 Comments »

  • ハニーこんばんはv
    そういえば、デパガ時代に痛み止め飲んで目が回った話してたね。
    普段から薬を飲まない人なんだろうなって思ったものよ。
    あたくしは、幼少の頃から薬で生き延びたと言われるほど薬漬けだったんで、薬に抵抗って全く無かったのね。
    でも、25の時風邪薬で猛烈な吐き気と悪心、ついで半身が麻痺したように萎え、瞳孔が左右大きさ違っちゃて緊急入院した事があったの。
    後遺症で、時折マヒした半身に蟲がはうような激しい不快感にみまわれ、いわゆるレストレスレッグス症候群に悩まされるように…。
    恐いよ~、薬は(><)
    お祖母さま、正しい!
    ま、インフルとか緊急を要する時は使うけどね。(^^;)

  • >るん~いらっしゃ~いvv
    そうそう、忘れもしない、あれはセ○スでしたわ。生理痛で ぼーとした挙句、倍量飲んじゃってトリップしかかったっけ・・・。街路樹の縁取りがピンクに見えたのにはビビったね。
    25の時?そんなことがあったんだ!知らなかったなぁ。母が薬疹を出した時に聞いたんだけど、市販の風邪薬って、コーティング剤にアレルギー反応が出る人が結構多くいるんだって。怖いね。あれ以来、私なおさら薬飲まなくなったよ。るんも酷い目にあってたのね(悲)
    そうだね、緊急時はね~、使うしかないけど。なるべく市販の薬は使わないようにしようと思ってますわん。
    コメントありがとうございます。

  • ううん、市販薬じゃないの、ちゃんと処方された薬で中ったのよ。
    しかも副作用が出たからこうなって入院してるのに、同じ薬を出し続けるのよ。
    3日後、Cちゃんに車出してもらって病院脱走したわ。

  • >るん~
    なんですと!?そりゃ医療事故じゃないスか!?(怖)
    まぁ病院の薬でも合わない場合があるってはわかるけど、その後も出し続けるとは!
    恐ろしや~絶対病気しないぞ~(って決意しても)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る