まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > 日記 > 女性ホルモン・更年期 > 更年期障害の症状にも色々あるらしい

更年期障害の症状にも色々あるらしい

更年期障害というと、50代から60代の女性がなるものと思っていましたが、最近では20代後半や30代の女性にも、更年期障害のような症状が出る方があるそうですね。

そういった若年齢の方の症状は、そのほとんどがストレスによるもので、ホルモン分泌の異常ではないケースが多いらしい。

つまり、本当の更年期障害ではないってことね。

でも私のような40代半ばの女性にも、更年期障害が出る人は増えているんだって。

更年期障害の症状と聞いて思い浮かぶのは「不定愁訴」と「うつ」ですかねぇ。

人によって色んなパターンがあるそうですから、「こういう風になったら更年期障害」と言えるものでもないようです。

私はここ1年半、ビリーズブートキャンプの運動で筋肉がつき、以前より体調を崩さなくはなりましたが、生理前に不安定になることはありますね。

41歳で初めてのお産をしたんですけど、ホルモンバランスが崩れると辛いのはしみじみ感じました。

自分がコントロールできなくなるんですよね~。

出産後は特に、普通の状態じゃないから余計だけど。母のなんてことない一言に、号泣して仕事中の夫に電話したりしたっけな(笑)原因はなんと、寒天

今思い出すと「アホか」と思うけど、当時はどうにも抑えが聞かなかったんですよね~。

最近では同世代の友人からも、

「なんだか分からないけどとにかく辛いんで病院に行ったら、『更年期障害です』って言われた」

「立っていられないくらい辛い」

「自分がここでいなくなったら、家族はどうするだろうってぼんやり考えてる自分に気づいて、ぞっとした」

などという話をきいたりします。(ちなみに上の3つ、全部違う人の話です)

私自身はうつな気分は感じないけど、生理の周期がもの凄く早くて不安になったり、たま~に(年に1,2回)原因のわからない眩暈を感じて起き上がれないなんてことがあります。

これも、更年期障害の症状なのかしらねーと思ったり。

あと、知人には「更年期障害の症状で性交痛が酷く、夫とうまくいかなくなって辛い」といっていた人もいました。

ううーん、それも辛そうね(悲)

婦人科に相談に行くのも恥ずかしいといっていて、マカを飲むようになったら楽になったという話でしたけど。

サプリメントも合っていたんでしょうが、ご主人とも話し合えたそうなので、それが何より良かったんでしょうね。

女性の身体って、本当に気難しいですよね。

とはいえ、男性の更年期障害についても最近は話題になってますね。でも女性のものほど認知されてないから、かえって男性の方が辛いのかも。

自分のことは自分が一番よく知ってると思いがちだけど、身体のことは意外と知らないことが多いものですよねー。

マカは男性にもいいという話ですね。うちは今のところ必要性を感じてないけど、どんな風にいいのか調べておこうかな。

関係ない話では、もちろんないですからね。

  カテゴリー:女性ホルモン・更年期  



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る