バナー原稿 468×60_c (100621)imp
HOME >  レビュー > 

ピュアハーバル・ヘアカラーで染めてみました

白髪が多くて染めている私ですが、先日注文したピュアハーバル・ヘアカラーが届いたので、早速使ってみましたよ!

チューブチューブは思っていたよりも大きく、ずっしりしてました。

これは使い甲斐がありそうな(笑)

ピュアハーバル・ヘアカラーは、お風呂に入る前などに塗布し、入浴中温めることで発色するというもの。じーっと待ち時間を過ごさなくてもいいし、30分程度の放置時間でいいというので、今まで使っていたヘナよりも手軽です。

手の上に素手で使えるということなので、いきなり手に乗せてみました。

そして髪の根元に塗りこみます。シャンプーで地肌近くを洗う要領で、指先を使って塗りました。

クリームは固い感じで垂れてきたりしませんし、塗りやすかった!香りもオレンジというか、柑橘系の香りで爽やか。肌にヒリヒリきたりもしませんでしたよ。

クシで塗ったらどうかとも思い、ちょっとやってみましたが、コーミングするとクリームが根元にたっぷりつかず、毛先の方にいってしまいます(悲)ムダになるので却下

洗った手塗りこんですぐに手を洗うと、本当に色が残りません。

しかしですね、指先には若干色が残ります。それに、爪の間に入るとすぐには落ちないのです!(笑)なので使う時には、やはり手袋を使った方が無難みたいですね~。

さて、ちと見苦しいですが、比較のためにご覧下さい。

染毛前こちらが染める前。

こちらが染めた後です。

正直、「たった一度で染まった~!」とまでは感じませんが、かなり目立たなくなります。それにこれ、トリートメント効果が高いみたいで、髪が艶々になりますよ!

入っていた説明書によると、最初は3日間くらい連続して使い、後は2,3日に一度使うといいとか。

今までのトリートメントと同じペースで使えるし、色も染まるので私には合っているようです。

色はね、ヘナのオレンジ系の色味と違って紫がかった赤茶、という感じ。

some_go.jpg到着してから3回使った今の色味はこんな感じです。

ヘナは洗い流す時、どうしても粉が排水口に溜まりますがこれはクリーム状なので溜まりません。我が家のお風呂はユニットバスですが、床面に色が残ることもありませんでした。

ただ、クリームをベタッと洗面台などにつけてしまったら、色は残ると思いますね。顔や地肌にも色は残りませんでしたが、念のためいらんところについたらすぐ拭き取るか、洗い流しておくのが良さそうです。

ちなみに最近の染毛料の中には「朝塗って、夜シャンプーする」というタイプのものもありますね。どちらがいいかはお好みでってところでしょうか。私は朝、髪をいじっているヒマはないのでボツ。

色んな白髪染めがありますよね~今どきって。私の数々の白髪染め体験の中でも、ピュアハーバルは高ポイントでした。

ピュアハーバル・ヘアカラー、かぶれやすい私や母でも平気でした。母もかなり気に入った様子。この白髪染め、まみろう家ではリピート決定です。

バナー原稿 468×60_c (100621)imp

2008年11月17日 17:00 |コメント(59)▲このページの上に戻る

コメント(59)

ひまわりの里(2008年11月18日 07:46)

まみろうさん、おはようございます=^-^=

これ、本当によさそうですね!髪がとってもきれい!
2週間前にヘアサロンで染めた私の髪は
すでに8mmほど、白髪が見え始め
時の速さと、自分のスケベ(Hな人は髪の毛が伸びるのが早いって言いません?)さを感じる次第です。

冬場はスポーツクラブで温泉に入って帰るを日課にしている私
「浴室内での毛染めはおやめください」のアナウンスを守るため
今は使えそうにないですが・・
来年の春にそなえて、買っておこうかな^-^


まみろう(2008年11月19日 22:07)

>ひまわりの里さん、いらっしゃいませ。

遅くなりまして~。使ってみましたが、私はかなり気に入りました。白髪って生えるの早いですよね?!

髪の伸びるのが早い人はスケベってありましたね~(笑)でも苦髪楽爪ってのもありますよ。苦労している人は髪が伸びるのが早くて、楽してる人は爪が伸びるのが早いそうです。どっちも早いって人、いそうですけどね(笑)

コメントありがとうございます。

ひまわりの里(2008年12月25日 13:58)

使いましたよ^-^

1日目・・・白い でも、髪にボリュームがでてる
2日目・・・観察すれば、白髪はわかるけど、ぱっとみたらほとんどわからないぐらいにまで、全体的に色が変わってます。
さて、今日が3日目、明日がどのくらい変化があるか楽しみです。
まみろうさんの感想のお陰で、1日目に「変わってない!」ってショックを受けなくて済みました。
続けて、使ってみます。髪質がかわっていくかんじだし、香りもいいし、
気に入りました^-^V

まみろう(2008年12月28日 17:25)

ね~、いい感じですよね!色の入りは、ケミカル剤で染めるほどにはハッキリ染まらないですよね。でも髪が傷まないのが嬉しいですよ。目にもしみないし、時間を置いても頭皮がふさがれたみたいにならないので、気に入ってます。たくさん買うとお得なのね。リピート分は数本セットで買いましたよん。

コメントありがとうございます。

つぶちゃん(2009年2月16日 16:29)

はじめまして、、。
ピュアハーバルで検索してたらこちらにつきました。
とっても参考になりました。ありがとうございます。
だって会社のサイトはいい事しかかかないですからね、、。
というか発売元のマックスグローってあまりきちんとしたホームページがないですし
問い合わせフォームもないしでちょっと心配です。
きちんとしたサイトなんですかね、、、。
ちなみにダークブラウンのようですがだいぶ暗めですか?
今はへナの天然ものを使っていますが面倒で困ってます。

まみろう(2009年2月16日 19:53)

>つぶちゃんさん、初めまして。

参考になりましたなら、嬉しいです。通販専門のサイトって、結構不安になることありますよね(笑)何度も買ってますが、支払いを含めトラブルがあったことは今のところ一度もないですよ。

色目はね~、暗くはないです。赤い感じ。「濃茶」というより「赤茶」です。重ねていくにつれて、茶が濃くなる感じはしますが、根元はかなり赤い感じですね。もっとも、うんと近づかないとわからないみたいですけど。私も以前はヘナを使ってました。ヘナより塗ったりするのは楽です。垂れないし。でも2~3日に1回の頻度で使うので、もし染毛の回数自体を減らしたいなら、不向きかもしれませんね。

コメントありがとうございます。

まるまろ(2009年2月27日 13:48)

初めまして。私は以前、大きなストレスで、急激に白髪が増えてしまいました。未だに、なんとか黒髪に戻らないものかと、対策法を調べたりしていますが、そんな間にも白髪はどんどん伸びて目立ってきて、今では月に1度の染めでは間に合わないほどになってきています。
私もこれまでに様々な毛染め剤を試してきました。市販の毛染め剤は身体によくないということで、ヘナも試しましたが、やはり髪は軋むし一人で染めるにはちょっと大変です。現在ネット通販で買った「羅髪」という商品を試していますが、なかなか効果がみられず、継続を迷っていたところでした。
それで、今日またネットでいろいろ調べていたところ「ピュア・ハーバル・ヘアカラー」のことを知り、さらにまみろうさんの体験談からかなり興味がわいてきました。
一つ質問なのですが、2,3日ごとに使用しなければいけない理由はなんですか?髪が元の色に戻るのですか?
せめて1週間に1度くらいだといいのですが。。。

まみろう(2009年2月27日 20:58)

>まるまろさん、初めまして。

ピュアハーバルヘアカラーのホームページに2,3日おきにお使いください、と書いてあるんですが、私が思うに色が一回でははっきりとは入らないため、ではないかと。最初は赤くなったな~って感じで、「染まった!」って感じはしないんです。でも何回か使ってると、赤茶が深まっていくんですよね。

はっきりと白い毛が、ある程度の長さに伸びてしまうと、それに色が入るまでは続けて使わないと染まらないんですね。なので、2,3日ごとに根元に少しずつ使うことで、なるべく白く目立つ部分を作らないため、だと思います。一度染まった髪は元の色には戻らないですよ。

ピュアハーバルヘアカラーを買うと、会報誌みたいなのが時々送られてくるんですけど、それには「週に1度使う」という方も載ってましたし、「ほとんど毎日使う」という方も載ってましたよ。2,3日おきくらいの頻度がお勧めだけど、好き好きでいいということかと思います。ちなみに私は2,3日に1回使うようにしてますが、忙しかったり忘れたりして10日くらい染めない時もあります。そうすると、やはり根元が白っちゃけて見えてきますよ(笑)もっとも、私は髪が伸びるのも早いし、いつもきっちり纏めていますんで、根元が目立つってのもありますけどね。

コメントありがとうございます。参考になるといいんですが。

まるまろ(2009年2月28日 22:13)

丁寧な説明ありがとうございます!
とっても参考になりました。
で、早速注文しちゃいましたっ☆
商品の到着が待ち遠しいです。
現在は、前回染めてから1ヶ月が経って、白髪の部分が1cm以上伸びてしまってかなり目立っているので、初めのうちはこまめに使用してみようと思います。
私は、髪が黒系なので、赤色に染まるというのがちょっと気になりますが、経過の様子をまた報告させていただきます(^-^)

まみろう(2009年3月 4日 21:44)

>まるまろさん

いえいえ、参考になりましたら幸いです。ひょっとしてもう、モノは到着してるのかしら?気に入るといいですね。
我が家はそろそろ、買い足ししないといけません~

コメントありがとうございます。

パンダ(2009年3月 8日 11:35)

いきなり初めてなのに3本セットを購入しちゃいました。今晩、早速やってみます。ロングなんですが、裸で付ける背中とかに付いちゃうんでしょうか?とにかく・・・トライ!!ですね。初めは毎日ですよね??

まみろう(2009年3月 8日 18:02)

>パンダさん、初めまして。

髪の長さにもよると思いますが、3本あると結構もちそうな気がしますね!白髪染めって、もう染まってる髪には塗らないので頭の周りだけですよね。背中にはつかないかと思いますが・・・どうでしょう(笑)トリートメント効果があるので、髪全体に伸ばしてもいいのかも知れませんが、個人的には勿体無い気がしますね~

初めは毎日使うと、色が段々入りますよ~ん。

コメントありがとうございます。

パンダ(2009年3月15日 23:15)

まみろうさん、お返事ありがとうございます。返事が遅くなってしまってごめんなさい・・・。実は8日に書き込み後パソコンが壊れてしまい、今日やっと復帰しました。まみろうさんのコメントも今日見させて頂きました。なかなか染まりが悪く問い合わせしてしまいました・・・・リンスしたら駄目なんですね。1本目、染まらないからかなり使ってしまいました。ショックです。だいたい全体が染まったら週1で大丈夫でしょうか??それは、根本だけでいいのでしょうか?

まみろう(2009年3月16日 08:29)

>パンダさん、いらっしゃいませ。

あらま。パソコン故障は困りましたね。我が家だったら、パニックが起きるかも(笑)

根元もリンスしちゃったんですか?それは勿体無い。毛先の方にだけつけたら良かったですかね。

私は今のところ、3日に1回くらいの頻度で使ってます。以前も、そのくらいの頻度でヘアパックをしていたので。でも忙しくて風呂に入るのがやっと、なんて時は10日くらい開きますよ。そうすると、頭のてっぺんに霞がかかったように白~くなってきます(笑)でも、市販の染毛料で染めてた時のように、白い部分がライン上にはっきりとは出ないので、気づかれにくいですね。染めるのは根元だけです。流す前に、コームで全体に伸ばして、2分くらい置いてます。髪の調子がいいですよ。

染める頻度は、個人差もあるでしょうから「週1でいいですよ」とも言いづらいですが、私の母はショートカットにしておりまして、10日に1回で充分みたいです。私は肩甲骨にかかるかどうか、くらいの長さなんですが、いつも髪を纏めているので分け目が目立つんですよね。それで自分が気になる、というのもあります。髪型とか、白髪の量などによっても、ベストの頻度は違うと思いますよ~。

コメントありがとうございます。

パンダ(2009年3月16日 22:41)

まみろうさん、いろいろありがとうございます!!私も肩胛骨くらいの長さです。今日も頑張ってみました。根本にうまく染めるコツとかあるのでしょうか??私はどうも上手く出来ず、1回でかなりの量を使ってしまいます。あと・・放置時間はどのくらいしてますか?私は30分ですが・・参考に教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

まみろう(2009年3月17日 08:24)

>パンダさん

根元は染まって欲しいですよね~。私の手順は、

・手のひらにピュアハーバルを出し、指先にとって根元にマッサージするようにすりこむ
・全体に塗ったら、特に染まって欲しい頭頂部はコームで液を根元に集める(逆毛を立てる要領です)
・全体にドライヤーの温風を当てて温める
・シャワーキャップを被り、その上からまたドライヤーで温める
・30~40分置いてから、入浴。頭を洗うのは一番最後にする。洗う2,3分前に、コームで毛先に向かって伸ばす

こんな感じです。放置時間は、結局1時間くらいになってますね。ドライヤーで温めておくのがポイントかと思います。最初の頃は、1本が3回くらいでなくなってましたが、今ではひと月くらいもってますよん。

そうそう、シャワーキャップを被っていても、うっかりバスタブに寄りかかったりすると、キャップのきわのところから色が染み出て、バスタブに色がついたりしますので、ご注意くださいまし(笑)すぐ洗えば、落ちるんですけどね。

参考になりましたら幸いです。

パンダ(2009年3月17日 23:03)

まみろうさん、ありがとうございます!私も、まみろうさん手順でトライしてみます。ところで・・・染めた翌日、翌々日、翌々翌日でもシャンプー、リンスすると色落ちするんですが、まみろうさんもそうですか??

まみろう(2009年3月19日 10:14)

>パンダさん

ん~、3日に1回染めてると、いつも多少は色落ちしている状態ですよ(笑)
でもそうですね、10日くらい開いた時には、3日めにはほとんど色落ちしなかったと思います。染めた日は黒いタオルで髪を拭きますが、2日目は普通のタオルで拭いてますね。うっすら色がつきますけど、洗濯すれば落ちるくらいです。
4日めも落ちるというのは、ヘナでもあまりなかったですね。どうしてなんでしょうね・・・つけすぎてるとか?

パンダ(2009年3月19日 16:28)

まみろうさん、こんにちは!
私、付けすぎなんでしょうか???
適量がまだよくわからず・・・・
慣れてくれば何とかなりますかね(笑)根本に付けようとやってるつもりですが、表面側の毛ばかりについているようで、中の根本に届いてないように感じて・・・量が多すぎる可能性ありそうですね(笑)いろいろありがとうございます。

ちゃまよ(2009年4月 1日 21:29)

質問があります。
わたしはロングヘアーにしていて、表面上は白髪は目立たないのですが、
髪をめくると生え際が白髪だらけです。なので、部分的に使いたいんですが、使い勝手はよいですか?

まみろう(2009年4月 3日 11:35)

>パンダさん

慣れてらっしゃいましたかね?その後、いかがでしょうか。ひと月くらい経つので、髪の艶も変わってきているのではないでしょうかね~。

>ちょまよさん、いらっしゃいませ。

んー、私にとっては、使い勝手は良いですが。ロングヘアーの方が生え際だけに使う場合、使い勝手が良いかどうかはわからないですね。ただ、私はヘナをずっと使ってまして、その頃と比べると格段にラクになりましたよ。

ヘナは前準備が色々ある上、髪を濡らしておいてからペーストを塗るので、どうしても垂れてきて辺りを汚したりしましたが、ピュアハーバルはちょうどいい硬さで垂れません。

生え際のきわまで塗るには、ブラシでたっぷりつける方が染まりますけど、ピュアハーバルでそれをやるとブラシが吸ってしまうんですよね。ですからコームを使って、なるべく地肌の近くにつくようにしてます。それが、ブラシよりは手間がかかるといえますかねぇ。

毛質や量などによっても、使いやすいかどうかは違うと思うので、一度試してみてはどうでしょうか。

コメントありがとうございます。

ナラカ(2009年4月 5日 17:01)

私も使ってますよ。。ピュアハーバル・・・

でもシャンプーの時に、頭皮のケアー剤を使うと 色が落ちてしまうことがあります。  あと かなりしっとりしてますので 髪が重くなったように 感じることもあります。もう一度使ってみて 合わなければ 返品もできるので また トライしてみようかな

 皆さんのコメントとても参考になります


まみろう(2009年4月 6日 11:03)

>ナラカさん、いらっしゃいませ。

頭皮のケア剤を使うと、落ちるんですか。それは知りませんでした。ケア剤というと、毛穴の汚れをとる、とかいうヤツですか?
髪がしっとりして重く感じるのは分かります!私の髪はくせが強くて、元々水分がなくパサパサだったんですけど、だいぶ改善しましたよ。でも髪の量が多い人は、重く見えるとイヤかも知れませんね~。

コメントありがとうございます。

さく(2009年4月 7日 14:18)

はじめまして。
2月からピュアハーバル使い始めました。
その頃は全く染まらなくて、「返品だ!」と思ったのですが、春になり暖かくなればと希望を捨てず手元においておきました。
どこかの誰かが「染める前の髪はリンスをしないほうが良い」と書いていたので、試すと染まりました~~~!
春から秋の期間限定で使ってみようと思います。
髪が痛まず白いとこが気になったときに使えるという点が気に入っています。
あとは退色の度合いが気になるところです。
皆さんのコメント等、参考にしますので時々のぞきにきますね。

まみろう(2009年4月 8日 15:36)

>さくさん、初めまして。

そうですね、リンスとかヘアパックだけでなく、シャンプーにもシリコン剤が入ってますから、それがジャマして染まらないということもありますよね。

そういえば、私は元々アレルギーがあって、市販のシャンプーはほとんど使えないんです。使い続けていると、頭皮が荒れてくるんですよね。それで、わかめシャンプーとかを使ってます。ひょっとしたら、それで染まりがいいのかもしれません。

さくさんが冬場使えないのは、気温の関係ですか?私はドライヤーで温めるせいか、体温が高めのせいか、冬も使えましたよん。

コメントありがとうございます。

さく(2009年4月 9日 13:42)

こんにちは。
条件はどうであれ、よく染まるのは本当にうらやましいです・・・。
こちらは冬になると室温が4~5℃、暖房をつけても15℃がやっとです。
ドライヤーもファンヒーターの前で寝てもダメで。
1時間くらい粘ったんですけどね。
今はヘアキャップをして蒸しタオルを巻き、さらにもう一枚ヘアキャップをかぶせて保温して染めてます。
5分に1度程度レンジでタオルを蒸し直して温度キープしています。
ただし冬にこれをやるとすぐに冷えてしまい風邪をひく危険性大なんです(笑)

まみろう(2009年4月 9日 21:44)

>さくさん

あらっ、そうなんですか!うーん、寒い土地だと工夫しようにも限界がありますね。なるほど。ピュアハーバル自体は手軽でも、その手間では大変ですよね。最近は暖かいですが、風邪をひかれませんように!

コメントありがとうございます。

ころすけ(2009年8月 6日 23:15)

市販のヘアカラーを使っています。
最近はシャンプー式が楽でいいので
泡立てて使うヘアカラーを使っていましたが、本当は部分染めしないと(根元の延び始めてきたところ)いけないのに、月1で全体を染めてしまっていたので、髪への負担が大きいし伸び始めてきたところだけが明るい色に染まり、先に行くにつれて濃い色になるという間違った染め方になってしまっています。ピュアハーバルヘアカラーなら2~3日おきに根元に刷り込むという染め方のようですから逆プリン(茶髪の若い子は根元の延び始めが黒くなり、てっぺんが黒いのでプリンと呼ぶ?)にならずに済みそうですね。しかも薬剤が髪に蓄積してくなんて聞くと怖いですよね・・。ところで、私は人前でお菓子を作り、頭を下げる仕事なので、頭のてっぺんが白っぽかったらまずいのですが染まり方は定期的に染めていれば大丈夫なのでしょうか?

まみろう(2009年8月 7日 19:46)

>ころすけさん、いらっしゃいませ。

ああ、泡で染めるやつですね?手軽そうでいいな~と思ってたんですが、そうか~、部分染めとしては使いづらいのですね。

ん~、ピュアハーバルで染めてもですねぇ、染まり方は、根元がどうしても明るくなります。色がばっちり入るのは、やっぱり市販の毛染めの方なんですよね。ピュアハーバルは髪がキレイになるし、地肌にもいいと感じますが、根元のキワにまでは色が入りづらいんですよね。絶えず色が入ってないとまずい、という方には正直お勧めできません(悲)

でも、お菓子を作るお仕事だと、頭に何か被ってらっしゃるのでは?あ、でも白いものを被っているとしたら、色がついちゃうって心配もありますね・・・。

髪や地肌にはとてもいいですよ、ピュアハーバル。もし、薬剤の影響を心配してらっしゃるなら、切り替えをお勧めしたいですけど、染まりが優先だとどうしても弱いんですよね~、天然ものって。

なんかあんまり参考になりませんね・・・すみません。コメントありがとうございます。

林檎(2009年8月27日 22:21)

まみろうさん、はじめまして。

きれいに染められていますね(^-^)。
こちらを読ませていただいたあと、買う気になったのですが、@cosmeでの評価があんまり低いのに驚きました。

私は市販の白髪染めでもいちばん明るい色を使っていて、かなり茶髪なんですが、ピュアハーバルを使用するなら一度脱色してからってことでいいんでしょうか?
もし説明書に書いてあれば、教えてください。

あと追加注文するときって、初回の割引みたいなのはないのでしょうか?

まみろう(2009年8月29日 20:16)

>林檎さん、初めまして。

ピュアハーバルの評価、低いみたいですね(笑)市販の染髪剤と比べると、どうしても色の入りが弱いんで、がっかりしたという人がいるのもわかる気はします。使い続けていると色も入ってきますが、染まることよりも髪の調子が良くなるので、私のように愛用する人もいるんですけどね。

さて、かなり茶髪ってことですが、使っている染髪剤にブリーチが入っているタイプなんでしょうか?白髪を明るい色で染めたいということであれば、ピュアハーバルにライトブラウンという色があるので、そちらを選ぶといいと思います。

でも、もし白髪の量がそう多くなくて、黒い髪も一緒に明るい色に染まるタイプのものを使っているとしたら、一度脱色してから使うしかないかもしれないですね。見たところ、説明書にはそういった場合のことは書いてなかったです。染め方のところに、「明るめの髪に使った場合」とかいう色見本は載ってましたが、ブリーチ後使うと明るく染まる、というお勧めではなかったようですよ。

個人的には、ブリーチ処理した黒髪には、ピュアハーバルは向かないんじゃないかと思います。というのは、ピュアハーバルって、使い始めは市販の染髪剤のように、ばっちりとは色が入らないんですよね。使い続けてるとだんだん色が入っていく感じなんです。

なので、ブリーチ処理した髪にも、最初はうっすらとしか色がつかないと思うんです。根元だけが白い白髪を染めるのと違って、ブリーチすると全体が退色するわけですよね?その「全体にうっすらとしか色が入ってない」状態ってキビしいんじゃないかと思いますね。

白髪染めを使ったことがなくて、全体がごま塩状態の方が使うなら、いいと思うんですけど。

あと追加注文ですが、ピュアハーバルを注文すると会報誌みたいなのがたま~に送られてくるんですが、そこに毎回お得な価格で買えるキャンペーンが載ってます。私は結局、正値の3300円で買ったことがありません(笑)


コメントありがとうございます。

林檎(2009年8月29日 22:01)

まみろうさん、アドバイスありがとうございました。

私は白髪の量は多くはないんですが、急に出てきたのでやはり気になるんですよね(いっそのこと多い方がやりやすいのかも。。。)。
髪の毛の量は少ないのですが、ロングなので重くならないように茶髪にしてる次第です。
なので伸びてくるとプリン状態(笑)。
今まさにそれなので、どうしようか思案しております。あんまり劇薬を使うのも気が引けてきましたので・・・まみろうさんの髪のツヤツヤ感に惹かれました(*^_^*)

以前に買ったヘアカラーに、ほかのヘアカラーと併用すると髪が緑色になるというものがあったので、気になって質問させていただきました。
注意事項がないようですので、だいじょうぶそうですね。

またわからないことが出てきましたら、教えていただけるとありがたいです。
この度は、いろいろとありがとうございました。


まみろう(2009年8月31日 19:30)

>林檎さん

白髪の量は多くないんですか~、うらやましいですね(笑)私は20代の後半にはもう白髪が1/4くらいありましたね~。白髪の多い家系なので、仕方ありませんが、おかげで髪を傷めまくって。今、なんとかツヤを取り戻せたかなって感じです(笑)

参考になりましたら幸いですvv

みっきー(2009年10月21日 11:32)

まみろうさん、はじめまして。
今朝の新聞広告でピュアハーバル・ヘアカラーを知り色々と調べているうちにこちらにたどり着きました。
過去に通販で購入した手軽な白髪染め(マジカルアクア ヘアクリーム)で髪の毛が「緑色」になってしまい、恥ずかしい日々を送った経験以来、自分で染める事が怖くなっています。
でも毎月美容院で染めると髪の痛みがひどくて。。。

そこでこの商品を実際にお使いになったまみろうさんに
お伺いしたかったんです。
使い続けて何も問題はありませんか?
途中で美容院染めなどなさってますか?

ピュアハーバル・ヘアカラーで部分染めをしている髪に、
美容院で毛染めをしてもトラブルが起きないか…
ここがとっても気になっています。

まみろう(2009年10月22日 08:26)

>みっきーさん、いらっしゃいませ。

あ、以前お使いになったのは、「光で反応して染まる」というやつですね?緑色か・・・それは残念でしたね。

さて、ご質問の件ですが、3ヶ月ほど前、ピュアハーバルで染めてる髪を、もっと明るくしたくて美容院に行きました。その時も、何もトラブルはありませんでしたよ。

ただ、一度脱色剤を使ってから明るい色で染めてもらったんですが、脱色があまり効かなくて(笑)結局、希望したような色にはならなかったんですけどね~。ピュアハーバルやヘナを使ってて染まった髪は、なかなか脱色できないみたいです。注意するとしたらそういった点でしょうか。

コメントありがとうございます。

きたろー(2009年10月29日 18:05)

はじめまして、まみろうさん。私もピュアハーバルを使っていて1年が過ぎました。(私はダークブラウンとライトブラウンを半分ずつ混ぜて使っています。)髪の手触りはいいし匂いもいいし気に入っています(*^^*)マックスグローさんのHPにある口こみではなくお話できるところはないかと思っていてこちらにたどり着きました。私はいつも晩に洗髪をして翌朝に染めているのですが、めんどくさくて・・・。しかも髪全体に塗っていたので1本があっという間になくなります。毛先にヘアワックスをつけていても夜お風呂の前に根元だけ塗っても染まるでしょうか?みなさんはどうなさってるのか教えてもらえたらありがたいです。

まみろう(2009年10月31日 19:47)

>きたろーさん、はじめまして。

色を混ぜて使っているんですね!明るくなります?髪が本当にキレイになりますよね。

あ、夜洗って朝染めてるんですね・・・それは確かに、手間ですね。私は髪の毛の下半分くらいに整髪料をつけてますが、根元にピュアハーバルを塗って、染まりますよ。なんとなくですが、ピュアハーバルは整髪料より、シャンプーやリンスの方が弾く気がします。私はリンスも毛先にしかつけないので、染まりやすいのかも知れないですね~。

コメントありがとうございます。

きたろー(2009年11月 2日 11:23)

アドバイス、ありがとうございました(*^-^*)

整髪料をつけていても染まりそうですね。今晩からやってみます。それとまみろうさんのピュアハーバルを塗ってからコームで根元に集めるという技、真似してみようと思います!

色は以前はダークブラウンのみを使っていたんですが友達に日が当たると紫色に見えると言われ、ライトブラウンと混ぜてみました。(紫色に見えてキレイ!っていわれたんですが・・)元々の私の髪はこげ茶色で白髪は1/4くらいで混ぜて使うと少しだけ明るく染まる気がします。

まみろう(2009年11月 4日 22:03)

>きたろーさん

紫っぽくなる人もいるんですね~。私は「赤」くなります。人によって少しずつ違うんでしょうね。元の髪の色との兼ね合いもありそうですね。

私は黒髪はツヤがないくせに、白髪は妙にキラキラしてるんですよ(笑)でもピュアハーバルで染めてるところは、キラキラのまま色が入るので気に入ってます。これも人によるのかもしれないですね。私も色、混ぜて使ってみようかな??なんか興味が出てきましたよ(笑)

コメントありがとうございます。

きたろー(2009年11月 6日 08:16)

夜に根元中心に染めてみました。いつもと同じに染まってて満足です(^^)!これで2.3日おきに染めるのも楽に出来そうです。ありがとうございました。

色を混ぜて染めてからは白髪のところは日に当たると赤茶色に見えるようになりました。ほんと、人によって染まり方が違うんでしょうね。結構気に入ってますよ。

まみろうさんの他のカテゴリも読ませていただきました。面白くて楽しかったです♪

まみろう(2009年11月 8日 08:12)

>きたろーさん

いつもと同じに染まって、良かったですね~!これからは朝も寒いですもんね(笑)手間がかからなくなるのは良いことですわ。

ま、ありがとうございます(感涙)今後ともどうぞ、ごひいきにvv


コメントありがとうございます。

みかん姫(2009年12月10日 22:42)

はじめまして^^
トリートメント効果のある白髪染めを検討中です。ドラッグストアで売ってる普通(?)の白髪染めやカラーリング剤、もしくは美容院利用しかないので、教えてください。
普段は洗髪後、洗い流さないトリートメントをつけているのですが、そういった場合は洗髪してから染めるんでしょうか?又、染めた後、そういったものをつけると色落ちしたりするのでしょうか??
さらにさらに、こういったカラーリング(?)の製品が増えているようですが、他社のものを利用したことはありますか?「レフィーネ」とか「カラー・ド・ボーデ」とか。もし利用経験があるなら、どんな感じ(違いとか)でしょうか?
質問ばかりですみませんが、是非教えてください!!

まみろう(2009年12月12日 15:02)

>みかん姫さん、初めまして。

トリートメントですね~。私も普段、洗い流さないタイプのトリートメントを使っています。BODY SHOPのビルベリー カラープロテクト ディタングラーというやつですが、毛先にしかつけないので、洗髪せずにそのまま染めに入ってますよん。

ただ、染めたい根元にトリートメント剤や整髪料がついていると染まらないので、その場合は洗ったほうがいいと思います。乾かさないといけないので面倒ですけど。

染めた後、すぐトリートメント剤をつけると色落ちしやすいですね。ピュアハーバル自体、トリートメント効果があるので、特につけなくても良いと思いますよ。整髪料は根元にはつけないほうがいいと思います。

私はピュアハーバルを使う前は3年くらいヘナで染めてました。その前はサロンドプロのヘアカラーをドラッグストアで買って使ってましたけど、もうだいぶ経ちますね(笑)レフィーネなどは使ったことがないんです。

参考になるかしら(汗)

コメントありがとうございます。

みかん姫(2009年12月13日 11:48)

ありがとうございます!いろんな口コミを見て、見れば見るほど悩んでしまいます。他の同系商品と比較してる人はなかなかいないようですね><
ピュア~のいろんなサイトの口コミで
アルカリ性→キューティクル開いてアネキュア効果→当然の結果として、初期はマネキュア効果でつるつるして手触り感とか良くなるけど、長期使用は髪が痛む
と、している人が複数人にたので気になったのですが、髪質によるのかな??
こちらのコメント見る限りではそうでもなさそうですよね?
太くて多くて癖毛の剛毛。かなりパサパサした髪質です><
見るからに丈夫そうな髪なんですが、染まらないっぽいですかね??

まみろう(2009年12月13日 21:13)

>みかん姫さん

あ~、口コミって見れば見るほど悩みますよね(笑)誰もが褒め称えてるものってないし。あったら逆に怪しいと感じるかも(笑)

アルカリ性はキューティクルが開く、というのは石鹸シャンプーの説明なんかでも見ますね。でも、髪でも肌でもそうなんですが、一時アルカリ性に傾いてもその後すぐに、自力で弱酸性に戻るんだそうですよ。肉眼で見て分かるような勢いでタンパク質を溶かす強アルカリ性なら話は別ですが、神経質になる必要はない程度の話なんだそうです。

たとえば、合成界面活性剤が含まれているシャンプーは頭皮に悪い、というのは有名な話ですよね。じゃ、どんなものが一番頭皮にいいかというと石鹸素地が原料に多く含まれている(つまり添加物の少ない)石鹸で洗うのが一番いいんです。

ところが石鹸素地というのはアルカリ性なので、髪は洗い上がりキューティクルが開いて、バサバサになります。これは私、20代の頃一時実際にやっていたのでよく分かります(笑)

でも頭皮が健康であれば、その後必要な皮脂を分泌するので翌朝には弱酸性に戻るんです。なので頭皮近くの髪は艶々で、とってもいい感じになります。

問題は、それまで傷めつけ続けてきた毛先の方の髪。これは皮脂の分泌では間に合わないので、石鹸で洗っただけではずっとバサバサです。なので私が実践していた時は、酢でリンスして椿油をもみこんでました。

めんどくさかったですよ~(笑)

と、話がそれちゃいましたけど、アルカリ性だから長期利用は髪が傷むはず、というのはちょっと短絡的だなって感じますね、私は。

それで、みかん姫さんの髪が染まるかどうかは、染めてみないと分からないとしか言えません。というのも、たくさんの方にコメントやメールをいただくんですが、本当に人それぞれなんですよ。体温が高かったり、温かい地域にお住まいの方は染まりやすいらしい、とかいうことも感じますし。

なので、30日間は返品可能ですし、一度使ってみてはいかがですか?私の印象としては、ドラッグストアで売られている染毛料のようにバッチリは染まらないですが、髪の調子はよくなりますよ。もう1年使ってますが、前よりずっと髪がキレイになりましたし。

すごく長文になってしまった(汗)なんか語っちゃいましたかね~ウザかったら・・・ごめんなさい(笑)

コメントありがとうございます。

みかん姫(2009年12月14日 20:57)

ウザイなんてとんでもないです!!何も分かってないから、きちんと教えてもらえると安心できます。
長期使用で痛むわけではないんですね。一安心できたので、一度使ってみます。これから注文してみます。
ありがとうございましたvv

まみろう(2009年12月18日 10:20)

>みかん姫さん

参考になりましたら幸いです。ピュアハーバルは髪にはホントにいいですよ~。キレイに染まって気に入るといいですね。

コメントありがとうございます。

みかん姫(2009年12月27日 12:49)

こんにちは。先日からはいろいろありがとうございました。
購入後、数回使用してみましたので一応報告だけでもしておこうかな、と。
正直なところ、良いのか悪いのか、よく分かりませんが^^;
もう少し様子を見ることにしてみます。
ありがとうございました!!

まみろう(2010年1月 1日 20:36)

>みかん姫さん

良いのか悪いのかわかりませんか(笑)そうですねぇ、何を求めるかによりますよね。色の入り具合なのか、髪の傷まない具合なのか、とかね。

よかったら、その後のお話も聞かせてくださいね。

ところてん(2010年3月30日 14:56)

勧められて使い始めて3ヶ月くらい。使い勝手が良くかなり気に入っています。初回購入分のストックが少なくなりましたが、買い足そうかどうか迷っているところ。理由は色です。高齢者で赤系はなじみませんし、部分ウイッグも黄色系ですので、現在はライトだけで染めています。2週間に一度程度でキープできますので、さんざん洗髪して赤色抜けした染色直前の方が色としてはなじんできます。ライトの黄色系が発売されることに期待しています。

まみろう(2010年3月31日 22:51)

>ところてんさん、いらっしゃいませ。

確かに、赤いですよね。個人差はあるようですが、茶というより赤い感じではありますね。黄色系ですと、レフィーネの方が色が選べるかも知れないですね。楽天市場で「レフィーネ」と検索すると出てきますよ。私が使った感想では、ピュアハーバルとかなり近かったです。色が何種類か選べるので、お好きな色があるかも?
ピュアハーバルで新色が出ると一番いいですけど・・・予定はないんでしょうかね~。

コメントありがとうございます。

mini(2010年4月24日 14:42)

こんにちわ、はじめまして♪
ピュアハーバルを調べていて、こちらにたどり着きました!皆さんのコメントを読んでいて、とりあえず購入してみようかな、という気になってます!
染めなくてはならないほど白髪が出てきてしまい、そして髪の毛をきれいにしたくて、今までは2、3週間に一度自分でヘナで染め、3ヶ月に一度美容院でヘナで染めてきました。でも、ヘナで白髪を染めようとするとどうしてもほぼ黒になってしまうんですよね~。ちょっと飽きました。(^ ^; 洗髪は、石鹸シャンプー、100%ハーブを経て、今は湯シャンです。ピュアハーバルはリンスをすると染まりが悪いということなので、こんな私には向いてそうですよね?
チラシを見ると皆さんほど良い茶髪に見えますが、本当にそんな感じに染まるんでしょうか?もちろん、白髪部分が明るくなってしまうことは理解しています。
色はどっちがお勧めですか?

まみろう(2010年4月24日 22:13)

>miniさん、初めまして。

色の入るヘナって、段々黒くなってきますよね。私も以前、ヘナで染めていたんですが、ライトブラウンとかで染めててもどんどん黒くなってましたよ(笑)

湯シャン?というのは、お湯だけで洗うってことですか?だとしたら、かなり向いていると思いますね~。

発色は人によっても違うみたいですよ。私はピュアハーバルで染めると、結構赤くなりますね。濃茶ではなく、赤茶です。私はダークブラウンしか使ったことがないんですが、コメントを下さった方の話によると、ライトブラウンと混ぜると明るくなってイイ感じらしいですよん。

実際にどんな感じになるかは、やっぱり染めてみないと分からないと思います。色のおすすめはですね、最初のうちは色がほんのりしかつかないので、私はダークブラウンの方がいいんじゃないかな、と思いますね。

コメントありがとうございます。

mini(2010年4月26日 21:41)

お返事ありがとうございます♪

湯シャンとは、そうです。お湯のみです。
とりあえず、本日1本ずつ注文しちゃいましたっ♪ 早く試してみたいです♪
ほんと、@コスメなどの書き込みを見ると評価が低くてちょっとびっくり; でも、とりあえず皆さんの意見を参考に試してみまーす♪

まみろう(2010年4月29日 08:51)

>miniさん

お湯だけで洗うんですね~。私は白髪染めの前は固形石鹸を泡立てて髪を洗ったりしますが、お湯で流すだけでもいいかも知れないですね。整髪料もつけない日もあるもんなぁ。

口コミでは、評価低いですよね~(笑)脱毛器のノーノーヘアとかもそうなんですけど、何を求めるかによって評価って違うんで、参考にはなるけどやっぱり自分で使ってみないと分からないですよね。miniさんも気に入るといいですね。

コメントありがとうございます。

mini(2010年5月 9日 22:58)

まみろうさん、こんばんわ♪
ピュアハーバル3回ほど使ってみました! 今のところは、好感触です!
ヘナより染める回数は増えちゃうけど、染めやすいし、時間も短いし、色落ちも少ないし、つるつるになるし、ヘナ染めに比べると良いことだらけです! やっぱり、湯シャン+ピュアハーバルは相性いい感じですよ♪ 湯シャン+ヘナだと、ヘナが落ちきらなくて髪ざわりが悪くていまいちだったんです。

湯シャンはコツが必要なんです。例えば、まず根元中心にブラッシング(猪豚がおすすめ)してから、熱めのお湯で根元中心に洗う・・・などなど。適当にやると挫折します(^ ^; ちゃんと出来れば、通常のシャンプーリンスより、洗髪後2日目なんてべたつきが少ないですよ。

話は飛びますが、やっぱり数ヶ月に1回は美容院でしっかり染めていますか?

まみろう(2010年5月11日 10:05)

>miniさん、いらっしゃいませ。

気に入ったようですね~良かったですね!お湯シャンと聞くと流すだけで通常のシャンプーよりラクに感じますが、手間かかるんですね~。でも、髪には良さそう。元々、シャンプーを使って髪を洗うようになったのなんて、ほんと最近なんですよね。

私は20代の頃、固形石鹸を泡立てて洗い、お酢でリンスして椿油を毛先にもみこむというのをやってましたが、面倒で挫折しました(笑)今は、白髪染めをする前の晩に石鹸で洗うくらいで、普段は海藻系のシャンプーを使ってます。

えーとですねぇ、私はずっと(2年くらい?)ムラを矯正する意味では美容院で染めてなかったんです。1年くらい前かな?あまりにも髪が真っ黒でつまんないんで、色を抜いてもらいに行ったんですが、明るくなりませんでした(笑)

で、ムラ白髪はつい先日、染めてきました。やっぱり自分で染めていると、後頭部の中ほどとか、全然染まってない部分があるんですよね~。で、最近暑いからアップにしてて、すごくムラが目立つな~と思うように。それで、美容院でヘナ染めしてきました。これからは半年に一回程度は、美容院で染めた方がいいのかも・・・と思ってるところです。


コメントありがとうございます。

mini(2010年5月13日 12:55)

こんにちわ♪

そうなんです。湯シャンは結構面倒なんです(^ ^; でも、髪にも環境にも懐にも優しいですよ♪
海草系のシャンプーか〜・・・フノリとか?

ヘナ染めをすると、ヘナが強力でケミカルで染めても色が入らないんですよね〜。“色を抜いてもらいに行ったんですが、明るくなりませんでした”ってことは、ピュアハーバルは軽めのケミカルかと思っていたんですが、ヘナみたいに強いってことですかね? しばらくは黒髪とはおさらばしたい気持ちでいっぱいなんですけど、美容院でのヘナ染めは白髪は明るくなっちゃっても明るい色で染めていますか? 半年に一回だったら、白髪との差がわかりにくいぐらいの普通染めしようかな・・・なんて考えてるんですけど・・・・。
質問ばっかりですみません(^ ^;

まみろう(2010年5月13日 20:58)

>miniさん

こんにちは。

私が今使ってるのは阿波ノ美ってところの鳴門わかめシャンプーです。他にもラサーナ海藻海泥シャンプーとか、豆腐の盛田屋のフコイダンシャンプーとか使いました。ルベルのナチュラルヘアソープも使ったんですけど、値段の割にはなんかイマイチでした。鳴門わかめシャンプーが一番好きですね。

>>ヘナみたいに強いってことですかね?

あ~いや、ピュアハーバルで染めてるところは抜けやすかったんですが、長年ヘナで染めていたところが真っ黒で、抜けなかったんですよ(笑)それで、「これ以上やると髪が切れる」って言われて、明るくするのを諦めたんです。結局、一度抜けたところをまた染め直してもらうという、訳わからんことに。

私は今回は結構、黒めにしてもらいました。単純に、雰囲気を重めにしたかったからなんですけどね。なんか46歳にもなると、シャギー入れて明るい色で軽い感じの髪型をしていると、カジュアルというより「生活荒れてる??」みたいな感じになっちゃうんですよ(涙)まー顔つきとか服装とかも、関係してると思うんですけどね(笑)

コメントありがとうございますvv



バナー原稿 468×60_c (100621)imp

コメントする

名前
電子メール
URL
コメント

月別更新履歴

RSS  フィード
Powered by Movable Type 4.2