まみろうチャンネル

ホクロを取った話

会ったことがある人に聞いても、印象に残ってないよと言われるけど、本人は気にしてることってあるわよね。

わたくしにとって、右頬にあったホクロがまさにそれでございました。

すごくイヤでこの夏、ついに取ったんだけどね。

友だちに言ったら口を揃えて「そんなのあったっけ?」って言われたというね(笑)

あったのよ~奥さん。

最初は吹き出物だったの。特に潰したりもせず、触らないようにしてたのね。
でもなんとなく固まってしまいカサブタみたいになって、それが取れて終わるのかと思ったら、カサブタの下が血豆みたいな感じになり。

そのまま、頬に居残ってしまったのですわ。

こんなでしたの

これがね、年々、ちょっとずつ大きくなってて。時々、すごく痒かったりして、すごくイヤだったの。

このままどんどん育ってしまって、取ったら大きな傷が残る・・・とかなったら困る~!というわけで、意を決して形成皮膚科へ参りました。

 

※ここから先は、手術後の写真を載せますんで、ちとグロいです。苦手な方はお気を付けて。

 

さてさて、それで最寄りの駅からひと駅のところにある形成皮膚科へ行きまして、お医者様と向き合い開口一番

「このホクロ取ってください」

と言ったら

「はい、取りましょう」

と返してくださった(笑)先生ありがとう。話の早いひと大好きよ。

さっそく、紙にホクロとは・・・って説明になりました。手術になること、取る前にすること、取った後にすること、リスクについてなど説明を受け、了承したらサインして手術の予約を。

見たところ大丈夫そうだけど、念のため悪性の組織がないか調べますよ、てな説明も受けて、その日は帰りました。

そして手術の日。呼ばれたらすぐに処置室に入り、眼鏡やら時計やらは全部外して、横になってタオルを掛けられます。

「まずは麻酔しますね~」

うう。顔に麻酔するのか・・・いや、しかし麻酔ナシで顔を切ったり縫ったりされたら、たまらんよねそりゃ。

顔に麻酔してちょっと待ち、いよいよ切ります!

 

私ね、身体にメスを入れたのも、縫ったのも、後にも先にも息子を産んだ時の会陰切開だけなんですよ。

経産婦の奥様はご存じと思いますが、お産の時ってさ、何されてもわかんないじゃん。陣痛がすごくて。

なので「身体が切られてる」なんてのを実感したのは、今回が初めてだったんですよ。

怖いわね!!

いや、麻酔が効いてますから痛かありませんが、ブツッ、ジジッという感覚がなーんとなくあって、冷や汗かきましたわ(震)

思ってたより切ってる時間が長かったかな。そうして今度は縫うんだけど、これまた皮膚が引っ張られる感覚があってちょっと怖い。全く傷みはないけど。

 

所要時間は30分くらいだったかな?サクサク済んで、後は家で行う後処置について看護師さんに教えてもらい、痛み止めなどを処方してもらっておしまい。

麻酔が切れたら痛みが出るかも、というんでもらった痛み止めですが、ちょっと気になるなーくらいのもんで、結局飲まずに済んじゃいました。

縫った翌日の状態がこれ

「わー、顔に縫い目があるわ!」

って思った、自分で(笑)

 

手術の翌日は経過を見てもらうために病院に行きましたけど、あとは抜糸する1週間後まで家で絆創膏を取り替えるだけ。

絆創膏は、傷口の保護の役割と、傷跡が盛り上がったり引き攣れたりしないように予防する意味もあるんだって。

だから抜糸後も、ひと月は絆創膏を貼っておいてね、って言われたんですけど・・・

途中から、忘れてしまったうっかりもののわたくし(汗)

 

私は皮膚が人より薄くてですね、肌表面に摩擦や圧迫があるとすぐ、かぶれちゃうんですよ。

それで、この傷口を保護する絆創膏にも、かぶれちゃったのね。

こんな感じに

でも、最初に看護師さんに説明を受けた時、

「もし絆創膏にかぶれてしまったら、2,3日やめて様子を見て、おさまったらまた貼ってください」

と言われてたの。

それで、言うとおり2,3日やめてたんですけどね。そのまま、まんまと忘れてしまったというわけです。

はっはっは!!(ヤケ

いやーひと月後に経過を見せに行く、その直前に思い出してさ。

「絆創膏全く貼ってねぇ!!」

って焦ったけど、まぁみたところ盛り上がっても引き攣れてもいないし、膿んでもいないし問題ないでしょ、って思った。

実際、先生も問題なしと言ってくれましたし、その後の経過も良好です。でもよい子はマネしないでね(笑)

で、手術から3ヶ月経過した現在はこんな感じです

○の中が手術痕。パッと見はまず、縫った痕とはわかりません。周辺のシミに紛れてるとも言えるけど(笑)

凹んだり、盛り上がったりしていないので、コンシーラーとシェーディングでほぼ隠せますよん。

人から見たら別にあっても良かったんじゃ?と思うかもしれないホクロだけど、ずっと気になってたからキレイに取れて良かったわ。

美容皮膚科ではこの手術はまず、やらないみたい。病院にもよるみたいだけどね。形成皮膚科で保険を使って出来るので、思ってたよりお金もかかりませんでした。

初診料・手術代・経過観察と全部合わせても1万2千円くらい。

長年気にしてないで、とっとと取っちゃえば良かったなぁと思った(笑)

時間が経つにつれて、手術痕もどんどん目立たなくなるそうだし、ちゃんと取れて良かったな、って話でした。

  カテゴリー:ダイエット・美容  



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る