まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > 化粧品・ヘアケア > エイジングケアスターターにお勧めしたい美容液の話

エイジングケアスターターにお勧めしたい美容液の話

50代も半ばにさしかかってまいりました まみろうです。

年々、「なぜもっと早くスキンケアに興味を持たなかったのか・・・」

と鏡に向かって自問自答する日々が増えておりますが、

同時に「今さら言ってもねぇ」と諦念も襲って参ります。

わたくしよりお若い皆様は、しっかりスキンケアなさいませ(涙

さてさてそんなわたくしが、きちんとお肌の手入れを始めたのは、なんと40代に入ってからでございました。

今でこそ、化粧品大好きでいろいろ試したりしてますけど、それまでは本当にお手入れなんぞしてなくてね。化粧水だってつけないで寝ちゃったりしてたし、日焼け止めなんてつけたことなかった。

思春期のニキビは潰してたし、保湿しないしで顔は今でも傷だらけ。それでも、ここ十数年のケアのおかげで、30代の頃よりはお肌のコンディションいいと思う。

そんな話をブログに書き散らしたり、知人に話してたりするとね、聞かれることがあるわけですよ。

「エイジングケアって、いつから始めたらいいの?」

って。

そりゃ奥さん、気になったら今すぐ使ったらいいわよ!

気になるってことは、何かしら若い頃の状態とは違ってきた、と感じてるわけでしょう。もう、それが

「お手入れして~」

ってサインだと思うのですわ。

よく、エイジングケア品を使うと、肌を甘やかすことになって良くない、っていう人もいるんだけど、私はそうは思わない。

だって、なんのトラブルも気になることもなければ、スキンケア品って変えようと思わないじゃない。

そろそろエイジングケアした方がいいのかな・・・って気になるって時点で、ケアが必要な状態になってるんだと思うのよね。甘やかすとか気にしなくてヨシ。

せっかく、今どきは高機能な良いモノがたくさんあるんだもん、使ったらいいよ~

 

エイジング化粧品って、いろんなメーカーからたくさん出てるでしょう。数百円で買えるものから、何万円もするものまで。昔から変わらずあるものもあるし、最新の技術で出現したものもある。

自分が好きなメーカーやブランドがあったら、そこから出てるエイジングケア品を使ってみるのが一番いいと思うんだけどね。肌にも合うだろうし。

私の好みやお勧めを聞かれたら、POLAだなー。B.Aのローションを使って以来、ほぼ虜でございます。はい。

で、何から始めたらいいかって話なんだけど・・・

私の感覚としては、それまで化粧水と乳液だけとか、オールインワンゲルだけ使ってるとかだとしたら、美容液を1つ足すといいと思う。

これまで使っていたアイテムを上位のものにする、というかエイジングケア用に切り替えるより、美容液を足した方が効果を感じられると思うんだ~。

実際、美容液って一番種類があると思うし、機能もさまざま。ひとくちにエイジングケアと言っても、保湿重視か毛穴ケアか美白かなど、得意分野が違って、自分が気になるところに合わせて選べるからね。

もちろん、すべてに対応しますよ、って素晴らしい美容液もある。でもそういうのは、何万円もするから。なかなか、手は出ない(笑)

 

さてそこで、エイジングケア初心者の方にお勧めしたいPOLAの美容液の話。年明けから使ってみて、いたく気に入ってるのがこの2つ。

RED B.Aのスムージングセラム

これは朝専用の美容液なんだけどね、泡状で出てくるの。化粧水の後につけて、美容液・乳液・UVカットの3役をこなしてくれます。

泡が弾けるときに、毛穴を締めてくれるのね。それだけでも毛穴ケア出来るなーと思うんだけど、この美容液の特徴はそれだけではなかった。

歳をとってくると、若い頃と違って毛穴が開いて戻らなくなるってのがあるよね。肌がたるむと、開いた毛穴がしずく状に引っ張られて見るも無惨になるんだけどさ、この原因のひとつに、毛穴周辺のコラーゲンの変質があるんだそうで。

若い頃は毛穴の周辺にはやわらかいコラーゲンがたくさんあって、皮脂を排出するのに開いた毛穴が、元に戻るようになってるのね。それが、歳をとってくるとやわらかいコラーゲンが減って、毛穴は開いたまま閉じなくなる。

ちょうど、固めの寒天にストローを差したような状態になって、ぽこんと開いたまま閉じないわけね。

それをケアするのに配合されてるのが、オリジナル成分の「S-BAリキッドE」というものだそうな。詳しくは公式ページで見てちょうだい。
>>POLA RED B.Aスムージングセラム公式ページへ

これは良いよ~。朝、いろいろつけなくて済むのでとにかく楽だし。毛穴がケアできると、ツヤツヤして見えるよね。値段は1万円くらいするけど、使うのが朝だけだから、3ヶ月くらい使えますよん。

 

あともうひとつ、気に入ってるのがB.A セラム レブアップ

これは何がすごいって、B.Aの名前がついた美容液が!14,580円で買える!

ってのが、わたくし的にはサイコーにびっくり。そして嬉しい(笑)

こちらも3ヶ月くらい使えます。朝晩使うタイプだけど、上記のスムージングセラムをつけた日は使わないので、もう少し長く使えるのかな。まだ、ありますね。

こちらの特徴は、ヒアルロン酸の自浄サイクルを正常にする、ってこと。ヒアルロン酸って、1日のうちに劣化と再生を繰り返してるそうなんだけど、代謝が衰えると劣化したヒアルロン酸が溜まってしまうのだとか。

それで、肌の印象がフレッシュでなくなってしまう。なので、そのサイクルを正常化して、肌の瑞々しい印象を保つというわけ。

テクスチャはローション寄りの乳液って感じ。サラサラです。

 

これにも、ポーラのオリジナル成分「SBフレッシュ-R」と「BAコアリキッド」が配合されてるそうですよん。

 

というわけで、エイジングケアをスタートしたいんだけど・・・という方には、

・気になったらその日から
・気になってる点をケアできる美容液をお手入れに足して

と、お勧めしたいと思う所存でございます。

 

ところでお勧め聞かれてPOLAっていうとさ、

「え~~ポーラ高いじゃん!!」

って非難されたりする。うん、安くはない。しかし、数々の美容液を使ってきた私としてはですね、中途半端な価格で、そこそこの効果を感じられるかどうか?ってものより、

お金を出した甲斐があった!!

ってものを使った方が、結局安上がりだとお伝えしたい。

極端な話、肌の調子が良くなれば、日頃は日焼け止めとミネラルパウダーくらいで過ごせるから、アラ隠しの化粧品をいろいろ買わなくて済むわけですよ。

それに、イメージで思ってるより高くないと思うんだよね~。

もちろん、好き嫌いはあると思うし、合う・合わないもあると思うけど、食わず嫌いしないで使ってみて~と思ってるブランドなのでした。

なんかPOLA愛を叫びたくなったので、美白とシワ対策についても語りたいと思います。次の記事で~

 

  カテゴリー:化粧品・ヘアケア  



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る