まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > デジモノ・PC > オンラインで電話を買って機種変更してみた

オンラインで電話を買って機種変更してみた

携帯電話を買い替えるとき、キャリアのショップに行くのが一般的かと思います。

私もずっとそうしてたんだけど、今回オンラインショップで電話機を買い、機種変更してみました。

拍子抜けするくらい簡単だった(笑)

今まで使ってたiPhone6 plusまでは、フツーにショップで替えてたんだけどね。よく利用していたショップで、ちょっと気分を害することがありまして、

「金輪際オマエんとこで、ビタ一文使うかボケェ!!」

という気分になったわたくし(短気)

それ以来、用事もなかったんで、別に行かずに済んでたの。でも今回、容量を大きくしたくて、急きょ買い替えることに。

 

で、最初はこれまで行ってたのとは違う、別のショップに行こうかなと思ったんだけど、ちょっと待てと。

夫が今使ってる機種をオンラインショップで買って、自分で機種変更していたのを思い出したのね。

私と夫は違うキャリアの携帯電話を使ってるし、夫は根っからの窓遣いなのでAndroid。私はauでiPhone。

様式が違うんでちょっと不安だけど、夫もやってたし私も同じようにやってみよー。

と思ってやってみることにした。

 

iPhone7が出るまで待たないの?という夫の声を聞き流し、使うことにしたのはiPhone6s plus。本当はゴールドを買おうとしたのに、住所変更してなくてね。

オンラインで変更したら、反映するのが翌日だというので1日待ったら、その間に在庫なしになってしまった(涙)

なんという間の悪さか・・・!

 

ま、でも基本的に色はなんでもいい。シルバーを選んでauのオンラインショップでポチ。

「今使ってる機種は下取りするかい?」と聞かれたので「よろしくたのまぁ」とそれもポチ。

あとは出荷のお知らせを待つばかり。家に届くから、暑い中ショップに出かけなくてもいいんだもんね~(喜)

注文した翌日には発送予定日のお知らせが来まして、その次の日には発送完了のお知らせが。逐一連絡がもらえたので安心でしたよん。

届きました

 

中にはお馴染みのパッケージ

 

開けたらあいぽんが入ってます!(あたりまえ

さてさてそれで、これから機種変更するわけですが、やり方はショップでやってるのと同じ。古い機種のデータをバックアップして、新しい機種にSIMカードを入れ替えて電源を入れ復元。

あとはアプリを入れ直したり、こまごま調整しておしまい。この手間はショップで替えても同じだよね。

 

わたくしは仕事がら、どこにいても、手持ちのどのデバイスからでも、データにアクセスできるように、iCloudやDropBoxを始めとするクラウドサービスを利用しております。

なので、必要なデータはそちらにもあがってる。でも念のため、データお預かりアプリでもバックアップしてみた

 

個別のアプリのお引越しも忘れず。ログイン情報を勘違いしてて、後から入れなくなる、なんてこともあるので、旧機種で確認しておいて・・・と。

さー、いよいよSIMを抜きますドキドキ

 

よし、入れ替えた!

 

ってさぁ、なんでSIMカードってあんな小さいの?くしゃみしたら飛んでいきそうで怖いんだけど。とか言っても仕方ないような文句を言ってみたり。

老眼の身には細けぇもんは見づれぇんだよ・・・

 

とかなんとか言いつつカードを入れ替え、新しい方の電源を入れしばし待つ。

新規購入の場合とか、キャリアを乗り換える場合は、もうひと手間必要なようですが、機種変更しただけなので基本的にはこれでよし。

AppleIDを入力し、auIDを入力し、EZwebのEメール設定をして・・・と。はい、おしまい。

かんたーん(嬉)

 

あ、でもひとつ失敗したか?!と思ったのは、SIMカード入れて最初に電源をたち上げた直後に、iOSのアップデートをするのを忘れて、アプリをどんどん入れちゃったのね。

幸い、大きな問題は無かったんだけど、アプリによっては最新のOSになってないとデータが復元できないことがあるみたい。なので次はこの点を注意したいと思う。

機種変更したのを期に、使い勝手がいまいちだったアプリの代替を探したりするのも楽しい。普段からやればいいんだけど、いまいち、くらいだと慣れてる方を使ってしまうというね。

 

ところで下取りセットは後ほど郵便で届くらしい。電話の開通を確認してから、1週間くらいで届くみたい。下取りした分はau WALLETに加算されるらしく、このへんはやってみないと分かんないね。

やったことない事をしてみるのっておもしろーい。下取りセットも早く来ないかな~。

電話機が届いてから、電話・メールの機能の乗り換え完了まで1時間かからず。とても簡単で楽ちんだったので、もうこれからずっとこの方式で行こうと思ったのでした。

  カテゴリー:デジモノ・PC  


2 Comments »

  • まみろうさんの記事を読んでいると簡単そうに思うけれど……

    iPhone7に機種変更したいなぁ…と思いつつ,思いつつです。

    下取りもいくらぐらいになるのかな…と興味津々です!

  • >加奈代さん、いらっしゃいませ

    本当に簡単でしたよー。
    下取り価格は、機種の新しさとか状態によるみたいですが、
    私のはけっこうな価格で引き取ってもらえましたよ~。

    下取りの方法も、送られてきたレターパックに入れて送るだけなので、
    とても簡単でした♪

    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る