まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > 娯楽 > BOSE SoundLink Mini 2とApple Music の話

BOSE SoundLink Mini 2とApple Music の話

わたくしがPCモニタとして使っているPHILIPSのモニターには、スピーカーがついておりません。

PC本体にもスピーカーはなく、音声はもっぱらイヤフォンで聴くか、ミニコンポに有線でつないで音を出しておりました。

 

が、引っ越ししてお部屋が広くなったらですね、コンポとPCの位置が離れてしまい、音が出せないのでBluetoothのスピーカーを装備。なかなか快適に過ごしておりました。

そんなこんなで過ごしていたある夏の日。

ひょんなことから私の愛する小西遼生さんがBOSEのSoundLink Mini2を使っているらしい、という事を知りまして。

「へぇ、そうなのねー。じゃ、今使ってるSONYのスピーカーに不具合が出るようになったら、買い替えようかな~」

と思ったの。本当よ。その時はそう思ったの。

そう思った数日後には買ってたのは、どうしてなのか分からないけど(よそ見

 

さてそれでスピーカーなんだけど、近所のショッピングモールにBOSEのダイレクトショップがありまして、そこで現品を見て視聴させてもらったのね。

お店で音を聴いた時は

「悪くないけど、今使ってるのとあまり変わんないかも?」

と思ったの。値段がだいぶ違うのに、あまり変わらないんじゃ面白くないな~とも。

BOSE SoundLink Mini2は税込で27000円。

それまで使ってたSONYのSRS-X3は17000円くらいでした。

現在は生産終了してるから、もっと安く売られてるかも知れないわね。

 

1万円の違いは大きいよね~。でもま、繋ぎたい機器はPCの他にもあるし、2台あってもいいもんね。というわけで買い、お家に持ち帰り、まずはPCに繋いで音を出してみた。

みたら。

これがぜんっぜん音が違う!!(驚愕)

店内だと建材やら空間やらが違うせいなのか、それとも高さや音量の関係なのか?分かんないけど、家で聞いたら音の広がりがあなた、全然ちがうのよ~!

それまでも好きでかけていた音楽を、SoundLink Mini2 で流していたら夫が

「何それ?なんか音が違くない??」

と言い出すくらい、音の広がりと、低音部の振動が伝わる感覚が違う。それまで使ってたやつより小さいのに、侮れんこやつ。

と、いうわけでかなり嬉しくなりました(笑)

 

で、PCモニターの下に置いて音を出してたんだけど、私の背面で仕事をしている夫がですね、突然

「俺もそれ、買う!」

と言い出した(笑)そうだろう!欲しくなるだろう!!

私はカーボン(黒)を買ったんで、夫はパール(白)に。

場所を取らず、コードレスだから自由に持ち歩けて、一度充電したらかなり長いこと使える、と便利に使えて喜んでおります。

 

さて、ここで これまでの我が家のBGM 事情をご説明申し上げねばなりますまい。

私と夫は自宅で仕事をしておりますが、基本的にふたりとも音無しで仕事をしていることが多い。

お互いの独り言やらイミフな笑い声(これはたいがい私)と、キーボードをぱかぱか叩く音だけが響く中で仕事をしておるわけですが、BGM をかける時は、私のiTunesに入ってる曲をシャッフルして流してました。

最新の曲も流れないし、私の好みなのでほとんどがR&Bかソウルミュージック。そんな偏ったBGMでも、なんの苦情も不都合もなく過ごしてきたわけですが、せっかく良いスピーカーがお家に来たので、手持ちの曲でないものも聴きたいじゃない。

というわけで、ジャンルを選べばおすすめの音楽がジャンジャカ流れるサービスを使ってみようということに。

根っからの窓使いの夫はGoogle Play Musicを。Macデバイス大好きな私はApple Musicを選んで使っております。

 

聴ける曲がどっちが多いかとか、どっちがお得か、みたいなことはですね、正直よくわかりません(威張)

月々の支払いはGoogle Play Musicの方が安いけど、無料期間は1ヶ月。

Apple Musicは月々はぐーぐるさんより高いけど、無料期間は3ヶ月と長いです(2015年10月現在)

料金体系や無料期間などは今後変わっていくかも知れないから、現在どんな感じなのかは確認したほうがいいと思うわよん。

操作性も、どちらも変わんない感じですねー。ただ、画面を見た時の印象は、Appleの方がスタイリッシュ。好みもあるとは思うけどね。

というわけで、お揃いのスピーカーで夫はMAN WITH A MISSIONを、私はSadeやらLauryn Hillを聴いておるわけです。しあわせ。

でもあれね、エンジンがかかって仕事に集中するときは、ヴォーカルのないジャズピアノとか流しておくと捗るわね(笑)

 

音楽サービスを使うようになって思うのは、これまで聴いたことがなかったアーティストの曲が勝手に流れてくるのがいいなーってことね。

昔はCDのジャケ買いとかもして、知らないものに触れようとする柔軟さも冒険心もあったんだけど、もうこんな歳になると冒険めんどくさい。ジャンルを絞っておけば、好きなタイプの曲が次々と流れてきて非常に調子いいのです。

「なんかこれカッコいいな?」

って思った曲のアーティストが、息子の好きなアニメのエンディング歌ってる人だったりして、そんなのも面白いわ~。

と、いうわけで、Bluetoothスピーカーをきっかけに、我が家の音楽事情も変わったよって話でした。

いい音に包まれてると気持ちがよくて癒されるよん。配線の材質やら配置やらにこだわるようなヘヴィなリスニングユーザーにはモノ足りないのかもしれないけど、娯楽に使うには充分じゃない。と思えるスピーカーでした~

  カテゴリー:娯楽  



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る