まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > 化粧品・ヘアケア > この夏の化粧品の話 ─化粧水編─

この夏の化粧品の話 ─化粧水編─

この春から夏にかけて、試した化粧品の話をしたいと思います。まずは化粧水編よん。

40代も半ばになってから、自分が実は乾燥肌だということを知りビックリしました。

極度な汗かきのため、てっきり脂性肌とばかり思ってましたが、汗をかくのと皮脂が足りてるのは別な話だったっていうね。

ちゃんと調べてみればあなた、私ッたら乾燥肌である条件がそろってるつうか。

たとえば 腕や脚の血管が浮き出て見える人は皮膚が薄く、水分保持がしづらいため乾燥肌である場合が多いという。

私じゃん!!(涙)

そんなこんなで自分の肌質がわかってからは とにかく保湿に励んでいるわけですが、特に気を付けて選びたいのが美容液、そして化粧水。

美容液はもうバカじゃないのってくらいあれこれ試しておりますが、化粧水はずっと同じものを使い続けてたのね。

しかしここんとこ縁があって数種類試してみた。その中で気に入ったのがドゥ・ラ・メールとポーラBA。

特にドゥ・ラ・メールの化粧水はね、クリームより手軽に使えるし、良さがすぐ分かると思うんだ~。

 

ドゥ・ラ・メールのクリームは火傷痕も消えると噂の高級クリームで、使った感覚としてはさすがに良い。

ドゥ・ラ・メールのクリームって原料に秘密があるわけじゃなく、製法が特殊なんだそうね。低温・低圧で熟成した発酵作用による効果で、各原料が酵素エキスとして相乗効果を生み出すんだそうで、即効性はなくじわじわと肌質が変わっていくタイプ。

なので「これだけお高いクリームだし、塗った途端に美肌になるに違いない!」とか思って使うと肩透かしを喰らうと思う。

でも続けてると確かに肌の感触は良くなってきますよん。私は顔に傷がたくさんあるんだけど、少しずつ目立たなくなってきてるし。

美顔器など他のお手入れも同時にしてるから、どれが一番効いてるのかわかんないけどね(笑)

クリームは使う量がすっごく少なくて済むので、ひとボトル買うと半年以上もつ。なので、今保湿クリームにひと月あたり5千円以上使ってるなら、同じことだから使ってみるといいかもよ~。

 

で、クリームを買った時に一緒に買ってみた化粧水だったんだけど、これが思いのほか良かったのね

ドゥ・ラ・メールの製品にはミラクル・ブロスなる物質が配合されておりまして、これは開発者のマックス・ヒューバー博士が自分の火傷痕を治すために研究し続けて生み出したものだそうな。

ヒューバー博士は航空宇宙物理学者で、NASAでの実験中にアクシデントで火傷を負ってしまったんだけど、それが元で化粧品を開発したという。

人生いろいろだわね(笑)

クリームにもミラクル・ブロスはたっぷり含まれておりますが、化粧品カウンターのお嬢さんによると、化粧水にも可能な限り高配合されているという。

クリームだけを使うより、保湿効果を実感していただけます、という言葉を信じて買いましたが本当に良かったですよん。

とろみのあるテクスチャだけど浸透が早いし、つけてすぐ透明感を感じられて良し。べとつきもないし、甘い香りもしないので私好みでした。

私は化粧水は3度づけするので消費が早いんだけど、1本で2ヶ月近くもちましたよん。

基本的に化粧水とクリームだけでいいのも簡単で良かったな~。ただ、クリームは手のひらに広げて、あたためてから顔に押し込むようにつけるなど、ちょっとコツが必要でした。

売り場の方は、他の基礎化粧品はどうでも、とにかくクリームを使ってみてください!って感じでしたけど、個人的にはドゥ・ラ・メールは化粧水から使い始めてもいいのではないかってくらい、化粧水が特に気に入りましたよん。

 

ドゥ・ラ・メールでもうひとつ、良かったのがマスク

モイスチャーリフトファーミングマスクというやつで、ブラシでつける洗い流さないパックです。

化粧水・美容液をつけた後に、さくらんぼくらいの量を取ってうすーく、顔と首に伸ばしてほっとく。マッサージをしても良し。10分くらいすると浸透して見えなくなるので、そしたら保湿クリームを塗っておく。

朝使ってもいいんだけど、夜使っておくとね~、翌朝顔がピカピカになるのよ~(喜)

ブラシでぬりぬりするのも、なんか面白い感じだった(笑)

一番大きな効果としてはリフトアップつまり引き締め。小顔効果ではなく、なんていうんだろ。肌のダレ感が和らぐ感じ。

もともと顔にたるみが少ない人は、あまり恩恵を感じないかもね。私のような年代になって、輪郭にゆるみが出てきちゃった~って人が使うと、一番効果を感じるんじゃないかなと思います。

 

さてさてそれで春先からずっとドゥ・ラ・メールの化粧水を使っていたわけですが、ちょっと浮気ゴコロを起こして手を出したのがPOLA BAのザ・ローション

これがね~、実は最初は香りが苦手で、失敗したーと思ったの。なんていうか白粉くさい、と感じて。

使用説明書に、顔に浸透させる時に、手のひらで鼻のあたりを囲んで、香りも吸い込んでくださいというのがあったんですけど、ちょっとキツいかな~って思ってた。

しかし使い続けているとですね、慣れてきたのか、はたまたお肌の調子がアガったからなのか、だんだん香りが気にならなくなってまいりまして、今では平気で使えるようになりました(笑)

ドゥ・ラ・メールの化粧水とどっちがいいか・・・と聞かれるとちょっと答えづらいんだけど、今の気分としてはBAを使い続けたいかな~という感じ。

保湿効果はドゥ・ラ・メールも十分いいんだけど、皮膚表面のハリ感が、BAの方が高まる感覚があったので。

でもBA、2015年8月下旬にリニューアルするのね。リニューアル後の製品も使ってみてから、その後の継続を決めようかなと思っているところです。

というわけで、今現在使用中の化粧水の話でした~。

  カテゴリー:化粧品・ヘアケア  



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る