まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > 映画・観劇 > 小西遼生さんと小坂明子さんのライブに行ってきました ~夜の部編~

小西遼生さんと小坂明子さんのライブに行ってきました ~夜の部編~

さてさて小西遼生さん・小坂明子さんの、BLUES ALLEY JAPANさんでのライブ、夜の部でございます。

昼の部のライブを思っていたより長くやってくださって、終了が17時近くだったのね。夜の部の入場開始が18時で、17時45分から整列開始だからあまり時間がなかったの。

いったん出てまた並ぶ私たちもだけど、ライブをやる側はもっと大変だったと思います。ホントにお疲れ様でした。

昼の部は飲み物だけオーダーしたけど、夜はお腹空くし何か食べたいなぁ、と思って生春巻きを注文してみた。しかし写真を撮るのを忘れた。なので昼の部に撮ったテーブルキャンドルを載せておきます(笑)

私はたまたま、昼の部と夜の部の整理番号が同じような番号だったの。なので似たような席に座ることができました。正面ではないけど、歌ってる遼生さん全身を横から観れて良かったです。私が大好きな、薄いくちびるを尖らせて歌う姿を思う存分眺められました(笑)

一緒に行ったお友達に、いきなり

「やっぱりそうなるよね~」

と言われて何のことかと思ったら、胸の前で両手を組んで祈りのポーズになってた。遼生さん見るともう、自然とこうなるのよ!!

ちなみにこの話、帰ってきてから夫に話したら、転げまわって笑ってたけど。いったいどういう事かしらね(憮然)

 

さて夜の部ライブ。「男と女のテーマ」「メロディ・フェア」が終わってから、小坂さんが

「昼の部とばしたね~」

と言うと遼生さんが

「とばしましたっけ?」

「うん、私、かなりカロリー使ったよ。もう取り戻したけど」

会場大笑い(笑)

昼の部と夜の部の衣装は違ってました。遼生さんは夜の部は、胸のところまでは茶で、そこから下はピンクに切り替えになってるシャツに赤のペイズリーのネクタイ、襟のところがレザーになってる黒スーツ。いやんオトナみたい(笑)

チーフはネクタイと合わせて赤でした。靴も変わってたような?夜の部はスエードのデザートブーツでした。

小坂さんも昼の部と夜の部で衣装も髪飾りも変わってました。キラキラがたくさんついてて可愛かったですよん。夜の部は腕にもキラキラシールがついてて、キラキラ好きの私にはかなり好印象(笑)

 

今回の会場のBLUES ALLEY JAPANで、小坂さんのワンナイトトゥインクルというライブに出演したのがきっかけで、おふたりは仲良くなったという話。

この話昼の部も出たんだけど、開催した年をふたりともちゃんと覚えてなかった。客席のファンの方から「2009年でーす」という声が飛んで判明したという。で、夜の部でそれをネタにしてた(笑)

その後の話でも、遼生さんが

「今日は秋分の日ですから・・・」

って話出したら、

「うん。でも昼の部で『春分の日』って言ってたよね」

とバラす小坂さん(笑)

「昼の部には来てない人には分かんないのに、なんでバラすの?!」

と抗議する遼生さん(笑)いいコンビだなぁ!笑ったよ~。

「タキシード・ミラージュ」の後、小坂さんのお仕事についての話。セーラームーンだけでなく、アニメ「きんぎょ注意報」の曲も書いてらしたんですね!知らなかったなぁ。

で、「FEVER」を聴くのはこの日2度目なのにやっぱり倒れそうになる私(笑)あの人歌ってるとき、なんであんなセクシーなのかしら。素の時は色気全然ないくせに(暴言)

 

昼の部で遼生さんを白いハート型のメガネで絶句させた小坂さん、夜の部ではお色直しで赤いハートのメガネになってた!

そうきたか!!(大笑)

やっぱり同じように笑いをこらえる羽目になった遼生さん(笑)しかも、昼の部の白いメガネはレンズがなかったけど、次の赤いのはレンズの部分に字が入ってて 何も見えなかったらしいよ(笑)

笑いを取るのにそこまでやるとは!!小坂さんたら、なんておちゃめなのよ!!

歌い終わって真っ先に

「そこまで昼夜変えることないでしょう」

と文句言う遼生さんに、

「ますます燃えた、ってことなの」

としれっと返す小坂さんが可愛くてたまりません(笑)ちなみに赤いのもAmazonで一緒に買ったそうです(笑)

そして昼の部で使った白いハートのメガネを、遼生さんにかけさせて、会場大喜び(笑)黒いステキなオトナスーツに、白いハートぶちのメガネをかけた遼生さんがフツーに話すたびに、は、腹が!!

腹が痛い!!(爆笑)

それでおふたりともハートのメガネをかけたままで、「ラ♪ラ♪ラのテーマ温泉旅行Ver.」。いや破壊力増してるんですけど(笑)

曲中の台詞に「おまえ意外と・・・ボインボインだな」というのがあってツボってしまい、身をよじって笑ってしまったわ!ボインってすごい久しぶりに聞いたよ(笑)

次の「帰れない二人」のイントロが流れてもハートメガネを外さないので、そのままいくのかと思ったら途中で「はっ!!」って外してた。かけたまましっとり歌ってくれても良かったのよ~(笑)

 

メンバー紹介の時、小坂さんはベースの根岸さんにずっと憧れてたんだけど、ロック畑の人なので接点が無かったという話をされてました。私は失礼ながらお名前を存じ上げませんでしたが、根岸さんは本当に有名な方なんですね。

私の夫はお名前を存じ上げておりまして、「え!根岸さんだったの!」と驚いてましたよ。(夫はベースを弾く人だったの)

今回のライブ、演奏が本当に良くて素敵だった~。ラドンナさんでのライブも好きだけど、アコースティックの音と遼生さんの歌声はすごく合う感じで好き。ホントにぜひ、またやってほしいです。

「Feelings」も「あてのないストーリー」もハーモニーがキレイで素敵でしたね~。遼生さんが高音域でハモるところがすごくきれいでうっとり。

昼の部で小坂さんが、

「コニタンには嫌なところがひとつもない。夜の部までに何か見つけておきます」

とかおっしゃってたんですが、ここで「ありました」

「楽屋にいたら、人の前で『自分は太らない』ってへーきで言うのよ」

会場一同手を叩いて爆笑(笑)

「太らないわけじゃなくて、役柄で意識的に痩せたんですよ。そしたらなんか・・・増えづらくなっちゃった、って言ったんです・・・」

同じじゃねーか(笑)でも小坂さん、

「そんな言い方じゃなかったもんね~、『あ、僕は全然太らない(ドヤァ)』って」

言いそう!すごく言いそう!!(笑)

遼生さんは今、19歳の時の体重に戻ったんだって。それはやっぱり・・・痩せすぎじゃないのかしら。でもまぁ、元気そうだしいいよね(無責任)

 

MCが楽しすぎて、次のしっとりした曲に行きにくくなってましたが、なんとかつないで「Lies」。「ヘイ!マスター」「あなた」の後の話で、昼の部に遼生さんのご両親がいらしてたって話が出てました。

「ヘイ!マスター」は、本当に行きつけのバーで遼生さんが飲み潰れながら書いたって話も(笑)

ピアノを一緒に弾く「LOVE」の後は、会場も小坂さん・小西さんも

「あ~もうすぐ終わっちゃう・・・」

って感じでちょっと寂しい感じに。ラストの曲「You Are The Sunshine of My Life」も、心なしか昼の部より せつなく聴こえちゃいました。

いったん退場してからアンコール。おふたりとも、どうなるか分からないけど、出来ればずっとこういうライブをやって行きたいと思ってます、という話をされてました。

そんなこんなで楽しかったライブも終了。本当に、あっという間に終わるのよね~楽しい時間って。でも本当に良かったです。小坂さんと遼生さんの掛け合いも楽しいし、ぜひまたやって欲しいと思いました!

楽しみがあるって幸せね(笑)お友達とも会えたし、本当に遼生さんのファンになってから、より一層毎日が楽しいわ。

また次の楽しみに向かって資金を作るべく、お仕事も頑張りたいと思います!!

長い話を最後まで読んでくださって、ありがとうございまーす。今後ともまみろうチャンネルをよろしくお願いします(笑)

  カテゴリー:映画・観劇  



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る