まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > グルメ・旅行 > 広島へ旅行に行ってきました その2

広島へ旅行に行ってきました その2

さてさて、2014年夏の広島旅行の2日目は、メインの宮島へ行くことに。

泊まったホテルは広島駅からちょっと離れたところでございまして、宮島へ行くには色々方法はありました。

船頭さんがつくお船でずーっと行く、など他では出来なそうな方法もあり、楽しそう。

どの方法が楽かしら?とも考えたんですが、やっぱり地元にはない、「路面電車に乗ってみたい」ということで電車を乗り継ぎ、フェリー乗り場まで行くことにしましたよん。

船に乗る、ということがあまりないのでママンズ(母&義母)に「船酔いしたらどうするよ?」などと心配されたりもしましたが、時間が短いから全然平気。

息子は大きな船に乗ったのは初めてだったので、喜んでました。

フェリーはけっこう頻繁に行ったり来たりしていたので、さほど待たずに乗り込むことができましたよん。

船着き場から宮島までは10分程度でした。晴れ女の義母のおかげか、とってもいい天気で暑かったんですけど、海の上は爽やかで涼しかったですね~。

船が水を弾いて進む音もなかなか心地よかったです。

 

さて着いたよ

こじんまりした島だけど、佇まいがキレイで全体的に清潔な印象でした。そしてあちこちに看板が出ている「あなご飯」の文字に心を惹かれつつ、まずは厳島神社を見なくては~、と進んでいきました。

平日だけどまだ夏休み期間中ということもあり、たくさんの人がいましたね。

砂地をずんずん進んでいくと、海の上に見えました!あの赤い鳥居が!!

おお~なんか荘厳な感じ~!!

ここまで行く間は

「こんなに晴れなくても良かったのに~暑い~」

とか思ってたんだけど、この景色を見た瞬間

「晴れてて良かった!!」

と心底思ったね(笑)人間って勝手なものね。って私だけ??

すっごいキレイだった。海水も綺麗に透き通ってて、ひたひたの中にたたずむ建物の、長い廊下を歩いていると、何百年も前にこんな建物を建てようと思いつき、実際に造ってしまった人たちの情念というか執念というか?

「かなわねぇ!!」

という気持ちになりますわ。

すごい眺め

鳥居を正面から撮れる、海に向かって張り出した部分に並び、写真を撮っている方が多くいたので私たちも並びました。

しかし私が撮ったのは夫の姿だが(笑)

鳥居が写ってねぇ(笑)

いや、私の夫はあまり「景色に感動する」とかいうことがない人なんだけど、この時は珍しくテンション上がってたのでつい(笑)ヤな嫁ですまん。

能舞台もありました。ステキ!

お宿を選ぶときに、宮島で宿を取ろうかな?とも思ったんだけど、そうすると宮島でしかウロウロできないからと広島市内に宿を取ったのね。

でもこの景色を見たら、1泊は宮島で、もアリだったかなーと思った。夜の神社も観たかった~、鳥居がライトアップされたりするらしいですね。

さて島では 美味しい焼きたてもみじまんじゅうや、何ていうか分からん、魚のすり身を油で揚げたやつ(うまかった!!)をつまみ食いしながら歩き、フェリーで戻ってまいりました。

 

戻ってからはホテルに隣接していたショッピングモールで食事。

そしてダメ押しに、ホテルのプールで泳いでへとへとに。息子はこの日も爆睡。旅先では疲れ切らないと眠れないので、強制的に疲れさせます。自分たちをね(笑)

埼玉に帰ってくる3日め、電車に乗る前に原爆ドームにも寄ってきました。

写真や映像では何度も見たことあるけど、本当にすさまじい姿。語り部の方に真剣に話を聞いている外国の方や中学生くらいの子たちがたくさんいました。

神妙な気持ちになりつつ、今現在自分たちが平和に、健康に暮らせていることに感謝。そうして広島を後にしてきました。

帰りの新幹線を待つ間、ケーキセット食べちゃって 減量台無しに拍車をかけてみた(笑)

そんなこんなで今年も無事に、楽しく旅行することができました。宮島はまた行きたいなー。

また行けるようにしっかり仕事をしたいと思います。思ってはいます。

というわけで楽しい旅の思い出の話でした~。

  カテゴリー:グルメ・旅行  



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る