まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > グルメ・旅行 > 広島へ旅行に行ってきました その1

広島へ旅行に行ってきました その1

まみろう家 2014年夏の旅行は広島でございました。

夏休み最終の週に行く家族旅行も定着してまいりましたが、息子もいつまで付き合ってくれるんでしょうかねぇ。

そのうち「オレ留守番してるわー、飯代置いてって」とか言われるんだろねー。今のうちですな。

さてさて、特に信心深いわけでもないけど、いわゆるパワースポット的なところに行くのもなかなか良いと考えるようになった昨今、旅行先に広島を選んだのは

「宮島行って厳島神社見てみたい」

という思いつきに他なりません。

広島といえば宮島と原爆ドーム、くらいしか分からず、いつもの通りノープランな旅行でしたが楽しんできました!

 

いつもは私たち夫婦と息子、私の母と夫の母の5人で一緒に移動するんですが、今回はちょっと予定があって夫と息子だけ、先に広島へ行ってました。

翌日私が母・義母のママンズを連れて広島まで移動したんですけど、話を聞かないママンズを連れての移動は不安。私一人で大丈夫かしら?!と思ったけど、なんとか無事にたどり着けました(笑)

いつもは5人一緒にひとつの部屋で寝られる旅館をとってたんだけど、今回はホテルにしてみた。

けっこう上層階だったから、眺めがよくてママンズも満足

午前10時に東京を出発して、お宿に着いたのが午後14時すぎ。新幹線に揺られていただけなんだけど、なんだか気疲れしたわ~

この日は何もできないかな?と思ったけど、ホテルの目の前に広島城があるというので行くことに。グータラしていたかったのに~(笑)

 

泊まったホテルの目の前だったので、さほど歩かずに着きましたよん。

お城の前に護国神社があったんだけど、すごくキレイだった~

夕方近い時間だったし、お天気が微妙なせいもあったのか人があまりいなくて、見学するには快適な感じでした。

階段を登りどんどん行くと、目の前に広島城が!

おおお~でけぇ~!!

島根の松江城に行ったときも思ったけど、こんな建造物をほとんど人力しかない時代に、よく造ったもんだわよね。どんな人が設計して、どんな人が建材を選んで、どんな人が加工したんだろう~、と思いを馳せてしまったわ。

帰り道、息子と義母がお堀で亀さんを見つけて喜んでた(笑)

帰りは来た道と違う道で戻ってみようと、広場っぽいところを回ってみた。公園の噴水の向こうにお城が見えて、なかなか良い眺め

歴史を感じますね~。私は何もないド田舎で育って、今はもろ地方都市って感じのところに住んでるから、こういう眺めってなんだか新鮮よ。

さてお散歩もしていい感じにお腹が空いてきたところで、ホテルの中にある鉄板焼き屋さんでご飯。

サラダも前菜も美味し。

食べられる量が違うので、ママンズと私たち夫婦は違うメニューを頼んだんだけど、結局それぞれのメニューのものが食べてみたくて、途中で交換したりした(笑)

メインはステーキ~

肉好きの息子のためにステーキにしたんだけど、疲れが出たのか食事の途中で寝てしまい、肉をほとんど食べなかった息子(笑)翌日になって

「オレの肉誰が食べたの~?」

と聞いてました(笑)さぁねぇ、誰かしらね~??

そんなこんなで1日目は終了。夜はお部屋から、広島城跡公園のあたりがライトアップされてるのが見えて、とても綺麗でした。

2日めは宮島へ行って厳島神社を見る予定。さっさと寝よう!と言いつつも、旅行先の夜ってなんか寝付けないのよね(笑)

浅い眠りでしたが一応眠れて、翌日は宮島へ行ってきました。

その様子はまた次の記事で~

  カテゴリー:グルメ・旅行  



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る