まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > 映画・観劇 > チケットには保険をかけておこうと誓った話

チケットには保険をかけておこうと誓った話

時々、舞台を観に行くようになりました。20歳くらいの時は交友関係で「チケットを買って!」とか頼まれて、いわゆるアングラ舞台(失礼)も観に行ったもんです。

でもその後、故郷であるド田舎に戻ったり、明日の米の心配をするほど貧乏になってみたりして、「お芝居を見に行く」なんてことはとても出来ない生活に。

首都圏に住み経済的な余裕ができたら今度は時間が取れなくなったりと、私と舞台演劇の間には溝が出来ましたが、ちょっとした縁で現在ではひと月かふた月に一度くらい、舞台を観に行けるようになったのよね。

で、楽しみに出かけているわけですが、今年に入って初めて観に行く予定だったのが、SHINKANSEN☆RXの「ZIPANG PUNK〜五右衛門ロック3」。

これすっごい楽しみにしていたの。春馬くん出るし。蒼井優ちゃんも出るし。もちろん古田新太さんもね。

でも行けなかったのですわ(涙)

とっても楽しみにしてたんですけどね~、芝居に行く予定の前々日、妙に鼻水が出るなーと思っていたら、前日はもうどうしようもない悪寒

「え・・・何これやめてよ!明日はお芝居観に行くのに!!」

チケット代を無駄にしてなるものか&三浦春馬くんたちを見逃してなるものかと 根性で治そうとしましたが、夕方からついに発熱。

しかもそれが39度超えだって(笑)

久しぶりに高熱キター!!(嬉しいのか)

しかしこの時点ではわたくしは諦めていませんでしたわ。ええ、根性で解熱して次の日にはスッッキリ!何がなんでもお芝居に行く気でいましたの。

だがしかし、当日の朝も熱は下がらず、38度後半。しかも息子が

「なんだか頭が痛いの。ちょうしがわるいの」

・・・うつったんだね・・・(泣)

 

そんなわけで、もしかしたらインフルエンザかもしれないのに人ごみに出かけパンデミックを引き起こす訳にもいかず、息子が具合悪いってのに出かけるわけにもいかずで、泣く泣くお芝居を諦めました。

ああ、チケット代 12,500円が(涙)

ちなみに熱はお芝居を諦めたとたんに下がり、検査の結果も「インフルエンザではない」とのことでしたわ。

ふ・・ふふふ・・・

どちくしょぉぉぉぉおおお!!(咆哮)

あー残念だった。でも仕方ないですねー、チケット買うのって何ヶ月も前だから、その時の体調とか分からないし。

私はこういうの初めてでしたけど、たとえばご夫婦やカップルで取ったチケットで、片方が体調不良で自分だけ行く訳にもいかず、急なことで代わりに行ける人も見つからず、結局2枚ともダメにした、なんてこともあるそうですね。

そんな話も聞き、次からはチケットを買うとき、チケット保険をかけておこうと思いましたわ。

私はたいがいチケットはぴあで買うんですけど、ぴあには保険がかけられるチケットが多くありまして、値段はチケット料金の1割くらい?かな。

かけておけば今回の私のように、突然の体調不良で行けなくなったとか、交通機関の遅延で開演に間に合わなかったとか言う場合に、チケット代金を払い戻してくれるというんです。

今回も、チケットを買うとき気になってはいたんだけど、まぁドタキャンになったこともないし・・・と思っていたら今回やっちゃった。なので次からはかけておこうと心に誓ったのでした。

演劇などのチケットキャンセル保険は、チケットぴあの他にANAアメックスゴールドカードのサービスにもあるようですね。

・・・ってここまで書いて気がつきましたが、わたくし今回のチケット、ぴあでなくサンライズプロモーションで買っていたようです・・・。

どっちみち保険は利かなかったのね・・・。

次からゼッタイぴあで買って保険かけよう!!

  カテゴリー:映画・観劇  



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る