まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > 育毛・発毛 > 女性用育毛剤はどれが良かったかって話

女性用育毛剤はどれが良かったかって話

わたくし、今年2013年には49歳になります。

49歳だって!びっくりしちゃうわねー!

10代20代の頃に思っていた49歳と、現在の私はだいぶ中身が違いますけども。

予定ではワイルド&セクシーな女性になるはずでしたが、実際には粗暴かつ猥談好きなオバちゃんになっております。

どこで間違ったのかはさておき、気持ちの面ではね、若い頃に思っていたのと違ってあまり変わってないですね。

経験値は上がって物事に対処する態度は変われど、基本的には中学生くらいの時とあまり変わってない気がします。

 

気持ちの面では変わらないんですが体はそうはいきません。特にここんとこ気になるのはお肌のたるみと髪の毛ね。

元々若いころから白髪が多くて、接客業が長かったこともあり頻繁に白髪染めをしていたため、髪と地肌が傷んでどうしようもなかったの。

市販の白髪染めを使うのをやめて、ヘナで染めたりヘアカラートリートメントで染めたりしているうちに、髪の質感はどうにかなってきたんだけど、一昨年あたりから頭頂部が寂しくなってきてね~、10年来髪を切ってくれてる美容師さんにも、

「育毛剤つけるといいですよ~」

とかアドバイスされたりしたのよ。

育毛剤・・・カロヤンハイとかああいうの??(いつの時代だ)

「今は女性用の育毛剤があるんですよ~。男性と女性は髪が薄くなる原因が違うから、女性用のをつけてあげるといいですよ」

そんなことになっていたのか~、と感心したわたくし、2011年~2012年は女性用育毛剤をあれこれ買って試していたのですわ。

まだまだこれから発売されるものもあると思うけど、今のところ「これが最高じゃないかしら」と思える品が見つかったので書いておくことにします。

 

思ったよりたくさんあった女性用育毛剤

試してみたのはコチラの品々

長春毛精
アンジュリン
リリィジュ
DHC薬用美髪根エッセンス
アデノバイタル スカルプエッセンス
マイナチュレ
柑気楼
ジョンマスターオーガニック
オルビス スカルプ&ヘアエッセンス
DHC薬用毛活根トニック
ラサーナ 薬用地肌エッセンス
利尻ヘアエッセンス
花蘭咲

本来は長く使わないと効果のほどは分からない育毛剤だから、2年くらいの間にこんなに品を変えてはいけないのかもね・・・。

中には使用感や香りが好きじゃなかったりして途中で使うのを止めたものもあります。

私が続けたいと思う女性用育毛剤の条件は、

・香りが良い(漢方くさくない)
・地肌に感じる刺激が少ない
・スプレーしやすい                  
・液が垂れてこない

くらいのもの。効果については個人差が大きいと思うし、1年くらい続けて使わないと分からないからね、あまり考えてない。

 

好きじゃなかった育毛剤、好きな育毛剤

さて、上記の中で個人的に「これはないわ」と思ったのはDHC薬用毛活根トニック。

2012年の秋?くらいに女性用の薬用美髪根エッセンスが発売されたんだけど、その前は男女兼用で使える、ということで販売されていたのね。

でもこれ、まるっきり既存の男性用育毛剤と同じで、刺激が強い!頭皮につけるとビリビリする。かぶれたりはしなかったけど、使い続けるのにはちょっと厳しかった。

 

最高ではないけど「これは続けてもいいかも」と思えたのはアデノバイタル、オルビス、アンジュリンでした。

資生堂のアデノバイタルは正価で買うとけっこう高いんだけど、Amazonや楽天だと安く買えますね。

本当は美容室専売品なんだそうで、使い続けると白髪が増えるのも防げるとか。

私のように真っ白になってからでは手遅れだと思うけど、30代から使い始めるならいいかも。アデノバイタルは香りも刺激も強くないし、ボトルの形状が本当に良く考えられてて使いやすかった。

 

オルビスは香りがちょっとお薬くさいかな。

でも他の商品と比べて見劣りしない成分なのに、2千円弱で買えるのはスゴイ。

 

アンジュリンは製紙会社が自社工場で使ってるユーカリのエキスを配合してるんだけど、とにかく香りがすごくいいの。

ボトルがガラスで重いのが難点だけど、成分の品質保持のためには仕方ないんでしょうかね。

ジョンマスターオーガニックのやつは正確には育毛剤ではないんだけど、朝晩使うと髪が根元から立ってくれて、スタイリングしやすかった。

小っちゃくて手のひらに収まるボトルも使い勝手が良く、香りも当然いいので好き。これは育毛剤としてではなく、整髪料として使い続けてます。

可もなく不可もなくで続けたいと感じる根拠を見つけられなかったのはリリィジュ、マイナチュレ、柑気楼、花蘭咲、利尻ヘアエッセンス、ラサーナ。特に悪い点もないんだけど、気休め程度かなーって印象でしたね。

 

現状、まみろうが一番好きな育毛剤は

それでそれで、今のところ一番良いと思えるのはどれなのかというと!

「長春毛精」(ちょうしゅんもうせい)でしたー。


>>バイオテック 長春毛精

育毛サロンのバイオテックから発売されてる育毛剤なんだけど、これがねー、刺激はないのに浸透力がスゴイのです。

普通、育毛剤の有効成分って毛穴からしか浸透しないんだって。だからしっかりシャンプーしたと思ってても毛穴が詰まってると、使ってもあまり意味がないんだとか。

でも、長春毛精は特殊技術で地肌すべてから浸透していくのだそうな。

シャンプー後タオルドライした生乾きの髪に使えて、夜だけ使えばいいのも良かった。

他の育毛剤って、シャンプー後髪を完全に乾かしてからつけてくださいって書いてあるのね。

でもねー、せっかく乾かした髪に育毛剤をつけてまた濡らすのって、実際やってみるとなんか抵抗あるよー。

育毛剤で濡れた髪が乾くまで寝れないし、何度もドライヤーをかけるのは地肌も髪も傷みそうで心配になるし。

たったそれだけのことなんだけど、長く続けるには使うことに抵抗を感じないのが大事じゃないですか。そんな点からも、長春毛精は良いと思ったんですよ。

地肌に浸透していくのもしっかり感じるし。びりびりする刺激とはまた違う、頭皮にじわーと浸みていく感じがあって、いかにも効きそう(笑)

長春毛精は使い始めて2ヶ月くらい。髪が太くなったりはまだしてないけど、これはリピートしようと思ってます。

髪と肌の質感って、健康で美しい外見にはとても大切だと思う。髪が少ないと幸薄そうに見えるもん。

ちょっと手をかけてやればずいぶん変わるものでもあるし、育毛もちゃんとしてあげよーと思うまみろうなのでした。

  カテゴリー:育毛・発毛  



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る