まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > コラム・日記 > 長男は生活IQが低いのか

長男は生活IQが低いのか

わたくしの夫は第一子の長男でございまして、つまり

「夫婦の間に最初に生まれた子供であり、男の子である」

のですが、最近ちょっと思うことがありました。

それは

「第一子の長男って生活IQ低くないか?」ってことです。

生活IQというのは造語・・・だと思う。けらえいこさんのコミックエッセイに出てきた言葉で、いわゆる「生活力」のことではありませんのよ。

けらさんの著作の中には説明はありませんでしたが、私の解釈としては

「生活の中でこまごま起きる出来事を経験値として収集・蓄積・処理し、活用できる能力」

ってとこですかね。

 

さてわたくしの夫、この生活IQがかなり極端に低い。そりゃもう低いです。

仕事の上の付き合いでわたくしの夫をご存じの方は「え、そうなんですか」と思うかもしれません。仕事はまぁ、出来るからね。

でもねー、たとえば

「私が突然入院とかしたら、この人どうなっちゃうのかしら」

と思うくらい、家のことが見事に何もできないんですよ。

この前、しみじみその事を思ったのは、夜 私が何かやっていた時に、夫が布団を敷いてくれたのね。

それは良かったんだけど、途中でヤツがいう事には、

「これ、誰の毛布?」

・・・はぁ?

わたくしたちは毎日、和室に布団を3組敷いて寝ております。息子を真ん中に川の字ね。

毎日毎日、同じ組み合わせで敷いているわけですよ。私の使っている毛布だけ柄が違うとか、掛布団のカバーが違うとか、毎日見てたらわかるだろって話なのよ。

しかも夫は私が朝 洗濯したり洗い物したりしている間、よく布団をあげてくれるのよ。

布団をあげてるんだから、組み合わせはわかるだろう?!

ところがねー、分かんないらしいんだよねー。朝早くお勤めに出かけて行く生活は終わり、自宅でひきこもりのように仕事をするようになって2年経つのに、ですよ。

そういうことは他にもまぁ細々ありまして、洗濯機ってどうやって回すの、などと聞かれた日には

「ググれ」

と言いたくなったりするわけです。いや、ググらんでいいけどね。「電源」入れて「スタート」押せば回るから。

 

毎日同じパターンで暮らしてるのに、どこ見てんの?と思うんですが、ふと考えたらそういう男と付き合うのは初めてではない。

前にもいたなぁこんな人、と思いだしてみると、そういう人は「第一子長男」だったりするんですよ。

もちろん私の付き合いの範囲内の話だから、そうじゃない人もたくさんおいでなのでしょう。しかし、あながち頓珍漢な話でもないんじゃないかと思ってる。

男女の能力差については諸説あるけど、女性は自分の身近な空間を把握するのに長けてる。そうじゃないと子どもと共に生き延びられないから。

だから自分のテリトリー内のちょっとした変化にも気づくし、テリトリー内で誰が何をやってて、どんな道具をどこにしまっているとか、たいがい見てる。

それって別にヒマだからってわけじゃないのよね~よく、「そんなトコまで見てたの?ヒマだね」とか言うヤツいるけどさ。

 

「総領の甚六」という言葉が表すように、長男だろうと長女だろうと第一子は甘やかされて育つためぼんくらに育ちやすいと昔から言われているわけですが、女の子の場合はちょっと違うと思うよ。

第一子が長女だった場合、環境にもよるけど、母親がどこに何を仕舞ってるかはだいたい知ってるし、見よう見まねで同じようなことが出来たりします。

だから突然お母さんが入院、なんてことになっても、長女は(上手じゃなくても)洗濯物を干したり、包丁で大根を刻んだり、布団を敷いたりする。布団がどこにあるか知ってるし、「お父さんの枕にはいつもこの枕カバーがかけてある」とか、知ってるのです。

場合によっては長女だけでなく、末っ子の次男坊とか、三女とか、第二子である長男の場合も同じように「いつもと変わらない生活の風景」と似たものを作り出すことができる。

ところが第一子長男は全然ダメだったりするのよね~。

どこ見て暮らしてんだ、というより、想像だけど第一子長男の場合、周りの大人が先回りして色々やってしまうパターンが多いんじゃないかと。

男女に限らず第一子の場合はそんなパターンが多く、なおかつテリトリー内のことを細かく見ていない男子の場合、「自分の知らない間に何か変わっていないか」などと疑り深く周りを見ることも少ないので、いつも暮らしている生活のあれやこれやを見ていないんじゃないか。

つまりは環境のなせる業で、長男に生まれてきた人が悪いわけではない。でも環境に思い当たる人は、「自分がそういう性質だ」ってのは自覚しておいた方がいいんじゃないかと思ったね。

 

そしてここでハタと思いついたのはわが息子のこと。

あやつ、第一子の長男でしかも一人っ子。そのうえ、親(私)は40代の高齢出産で息子を溺愛&烈しく甘やかし中。

ダメじゃね?

そういえば息子、家の中のどこに何があるとかまっったく覚えてねぇなぁ。自分の着替えがどこに入ってるとか、教科書とか、おもちゃでさえ把握してないよ。

いかんいかん!!このままでは嫁に愛想を尽かされる男になってしまう可能性大!! ← 嫁が来ることは疑っていないあたりすでにバカ親

と、いうわけで亭主を見て息子の教育について思いを新たにしたって話でした。

・・・書いておいてなんですけど、第一子長男の皆さまがお気を悪くなされませんように(祈)

  カテゴリー:コラム・日記  


2 Comments »

  • おひさしぶりです。
    我が旦那もその症状よく似ております。
    末っ子の長男なのですが、上のお姉さんたちとは歳が離れていて、ほぼ第一子の長男に近い状態だということに気がつきました。あまりにも「あるある!」なことなので思わず「そうそう!」と手を叩いて笑ってしまいました。

  • >ジャングル1045さん、いらっしゃいませ。

    お久しぶりです〜。
    おお、似ておられますか(笑)
    どうしてなんですかね!?洗濯機の真横に置いてある洗剤を知らなかったり、本当に不思議ですよね・・・。

    ウケたようで嬉しいです(笑)

    コメントありがとうございます!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る