まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > 化粧品・ヘアケア > 美容液っていつから使うの

美容液っていつから使うの

化粧品に興味が湧いてあれこれ使うようになったのは、実はここ数年のこと。

高校生の時にレジ打ちのアルバイトを始めて以来、仕事といえば接客業で、身だしなみとして 化粧はしておくようにと言われておりました。

でも、キレイになれとは誰にも言われなかったので(?)ずーっと手入れをしないできましたわ。

それがねー、50歳近くなってから化粧品大好きになるんだから、人生ってわかんないわー。

若い頃には、化粧品っていえばマスカラとか口紅とか、「パーツを際立たせるもの」の方に関心が高いものかと思うんだけど、歳を取ってくるとだんだん

「パーツより面積の広い、肌状態の方が大事じゃないの?」

と気づくもの。

遅い。遅いぞまみろう!

 

若くても肌の質感の大切さを知っていた人は、パーツの細工よりも紫外線対策とか、保湿とかをしっかりやっていたものよ。

いやーホント、私もせめて、ニキビを触らないでおくべきだったなー。

そんなこんなで後悔することが多いわけですが、こんな私でも、たまに自分よりも若い人に、化粧品について聞かれることがありますわ。最近ではこれ。

「保湿美容液っていつから使うんですか?」

それがねー、私、美容液って初めて使ったのは40歳過ぎてからなのよ!

あせっかきだし顔はいっつもテラテラしてるしニキビは多いしで、長年保湿のことなんて考えてもみなかったわたくし。

洗顔後につけるのは化粧水がせいぜいで、その上にすぐ化粧下地をつけてた。夜の洗顔後は化粧水しかつけてなくて、真夏にはその化粧水すらつけてなかったんだよ!

そりゃ色黒が激化するっつーの!

と、いうわけで、「いつから使うのか」と聞かれたら、

「そりゃもう貴女、気になったら本日ただ今からすぐに!つけるべし」

と答えますわ。

 

ここんとこ、30代の子たちに聞かれて勧めているのはcoyoriの美容液オイル。

ひと月分で5000円以下と安く、オイルだけどべったりしないし、肌に刺激の強い成分も配合されていないので、肌にチカラをつけたいならいいと思いますね~。

私もそうだったけど、オイルって使ったことがないと、

「ええーオイル~?」

って思っちゃうのよね。でも、実は皮脂不足の女性って多いんだそうですよ~。歳をとると、水分量より皮脂量の方がてきめんに減っていくんだって。

私のように若い頃、皮脂が多かった人ほど、「自分は皮脂は足りてるはず」と思い込みがちだけど、実は足りてなくて、せっかく補充した水分が逃げちゃってたりするとか。

coyoriのオイルはサラッとしてて使い心地もいいし、保湿効果が高いので、勧めた子たちも気に入ってくれたようです。

定期購入すると、初回はハーフサイズが1980円で送られてきますよん。

美容液の定義って別に決まっていないみたいだけど、一般的には「化粧水よりも有効成分が濃く入っていて、高級なもの」って思われてるんじゃないでしょうかね。

必ず使わなくてはいけないものでもないんだけど、なんだか肌の調子が今までと違う、とか気になることが出来た、という場合は、使い始めていいんじゃないかと思います。

 

で、おすすめの美容液も聞かれるんだけど、これはもう個人肌状態と、なりたい肌によると思うのね。

私が考える美容液の働きは、とにかく肌を保湿することですね。肌ってホント、保湿が大事よ。白いだけ白くても、乾燥してガサガサの肌は全然キレイじゃないもん。

多少シミやらソバカスがあったって、水分が足りてツヤツヤしてればキレイにみえるものですわ。

そんなわけで、保湿効果の高い美容液を勧めることが多いわね~。値段もピンきりであるけど、最初は5千円くらいのものでいいんじゃないかな。

もっと安くても保湿効果があるものはあるけど、テクスチャが良くなかったり、合成成分が過剰に入っていたりするので、人には勧めませんね。

美容液に限らず、化粧品って最新の技術を使って発売するものが多いので、去年発売されたものよりは、今年発売になったものの方が性能は良いことが多い。

んだけど、その向上した技術が、自分の目指す肌に導いてくれるものかどうか、というのがとても重要だと思います。

海外のハイブランド品で多いのが、「つけてる間は膜が張ったようにピンと肌が伸びる」とか、「何があっても絶対流れない」とかいうもの。

そういう状態を望むのであればいいんだけど、即効性のある強力な効き目のものは、肌を疲れさせるのが多い、というのが個人的な感想です。

なので、「最近肌がたるんできた気がするわ・・・」とか、「乾燥するようになったなぁ」とか思うのであれば、ハイブランドの美容液を張り切ってつけても、あまり意味がないかなーと思う。

ヘレナとかランコムとか使ったけど、あまり好きじゃなかったし・・・ってあくまでそれは私の場合なんですけどね。

と、いうわけで、美容液はいつから使う?興味が湧いたらすぐ使って!という話でした。

  カテゴリー:化粧品・ヘアケア  



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る