まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > ダイエット・美容 > 体重計と活動量計を買ったら減量が順調な話

体重計と活動量計を買ったら減量が順調な話

先日からまたまた減量に励んでいるまみろうです。

もうね、ダイエットはライフワークだよね(笑)つか、痩せたり太ったりしなければ、減量の必要もないんですけど。

同じような生活をしていても、50歳近くなると息するだけでも太りますわ・・・恐るべし代謝低下。

減量と言っても、2-3kgなんですけどね。同じ方法で減量に励んでも、3年くらい前とは、明らかに減量スピードが違います。

いつも3kgほど増えてしまってから減量するんですけど、3年くらい前は食事内容を考えるだけで、1ヶ月くらいで落ちたのに、今年は春先に増えた体重が微動だにしない(汗)

それで、運動を増やしつつ、食事も調整しつつ、酵素ドリンクを飲んだりしてるんですけども、この際だから計測機器類も一新しようじゃないかという話になりました。

 

うちにある体重計は、私がビリーズブートキャンプを始めた頃の2007年9月に買ったもの。

まぁ5年くらいで壊れるものでもないんですけど、こういう機器類って年々多機能になるし、性能も高くなってるじゃないですか。

と、いうわけで、モチベーションを上げるためにもぜひ最新機種を買おうじゃないかと盛り上がり、電気屋に出かけて行ったというわけです。

そして買って来たのは、なぜか最新機種ではなかったってゆーね(笑)

買ったのはタニタの体重計「INNERSCAN V」です。

で、体重計を選んでた時に、陳列棚の反対側にあった活動量計に夫が喰いついておりまして、

「活動量計ってさ、欲しいと思ってたんだよね?」

ははぁ。

なんか雑誌とかで見るけど・・・歩数計みたいなもんなんでしょ?歩数計なら持ってるから、別に要らなくない??

「いや、歩数計とは違ってて、体の動きを大小さまざま計測するんだよね。歩行にしても、歩く強度を測定して消費カロリーを表示してくれるんだってよ」

なんですと!?

では例えば、ビリーの時につけておけば、だいたいの消費カロリーが計算されたりするのかしら!?

「まぁ、正確ではなくて、あくまで目安だろうけどね・・・でも、良くない?欲しくない??」

欲しいに決まってるじゃないの!

 

と、いうわけで、夫と私の分をそれぞれ買ってまいりました。

同じのだとつまんないから、違うメーカーのを買ってみたよ!

この写真で一番笑えるのは、私と夫の手の色の違いですわね・・・。

この夏は毎日のようにランニングしてて、例年にはないほど日焼けしている夫より、どこに行くにも日傘と日焼け止めで防御している 私の手の方が黒いっつーのはいったいどういう訳なのでしょう。

誰か説明してくれ!!(血涙)

 

で、まずは体重計なんですけど、最近の体重計はマジ凄い。

私が買ったのは最新機種ではなかったんですけど、体脂肪・内臓脂肪・筋肉量・体水分量などさまざまなデータが計測できるので、これを選んだのね。

計測するのに今までの体重計より時間はかかるんだけど、それぞれの腕の筋肉量などが表示されるので、とても参考になるんですよ。

私の筋肉量は、自信のなかった体幹部も含めて「多い」という表示で大満足。

やったー筋肉落ちたと思ってたけど、それでも標準よりは多いらしいわ!

そして興味深かったのは、夫の腕の筋肉量が左右でだいぶ違ったことでした。

夫は左腕の筋肉量が「多い」で、右手の筋肉量が「少ない」だったの。

そして筋トレなどをして痛めるのは、決まって左側なのです。

これって絶対、関連あるよねー。

人間、左右対称でないとはいえ、あまりにも差があるのはやっぱりよろしくないのだろうし。

極端な左右差は歪みの証拠にも思えるので、このへんはピラティスの先生とか整体師さんとかの意見をお聞きしてみたいところです。

 

色んなデータを見ては喜ぶわたくし。一番嬉しかったのは、体年齢が「28歳」と表示されたこと

うぉぉぉ!嬉しいマジ嬉しいぜ!!(実年齢48歳)

見た目が28歳と言われたかのような喜びようで、夫がため息をついていたのは見なかったことにします。ええ、都合の悪い事は見えないのよ私の目はね。

さてさてそして、活動量計の方ですけど、試しにヨガ・ウォーキング・ビリー中とそれぞれの消費カロリーを計測してみました。

ヨガは飛び跳ねたりする動きがないから、ほとんど計測しないんじゃないかと思ってましたけど、そんなことは無かったですね。

普段、PCに向かって仕事してるときにもつけておいてみたんだけど、明らかにそういう時とは数値が違うのよ。

説明書によると、体をねじったり、背伸びしたりする動作も計測しているとの事。

歩数計とはそのへんがやはり、違うということなんですね?。

私の活動量計はパナソニックのやつで、買ってから3日間は目標設定できないのね。まずは3日間つけ続けておいて、通常の生活でどのくらいの動きをしているかを覚えさせる。

そうすると、その後減量したい目標値などを設定することができます。

目標値を設定すると、日々の消費カロリーを算出して、

「あんたの目標までには、あと●kcal消費しないとダメよん」

てな感じで数値が出ます。

そして達成すると、数字のまわりに「キラキラ」が表示されるんです!!

女子心わかってますね?(笑)

 

私はビリーにハマッてからというもの、色んな運動の消費カロリーも調べ倒したので、今回買った活動量計は確認になった、という感じでしたね。

でも、減量したいけどどのくらいの運動を どの程度したらいいのか分からないとか、自分がやってる運動はどのくらいの強度のものなのか知りたい、という人には、とても参考になるんじゃないかしらと思いました。

そして体重計と活動量計を買った次の日から、私と夫の体重はなぜか順調に落ちております(笑)

これってやっぱりモチベーションの違いだと思うんだけど、違うのかしら。プラシーボ効果??

落ちてるといっても、まぁ年齢が年齢ですから、日々の数字は本当に微々たるもんですけど。

この調子で減量を進めて行きたいと思う、まみろう夫婦なのでした。

  カテゴリー:ダイエット・美容  


6 Comments »

  • 活動量計、私もほしくて・・・。どんなもんだろうかと思っておりました。ネットだと5000円前後なんですが、やっぱりそんなもんでしたか?日々の消費カロリーは、たとえば1日パソコンの前にすわってたり、フツーの家事くらいだとカロリー消費ってのはやっぱ少なくでるわけですよね?一方、ビリーなんかはけっこう消費しちゃうのかしら?
    体組成計も春に買い換えたのですが、けっこう日によってばらつきあって。タニタに聞いたら、あくまでも参考ということで・・・と言われました(爆)。
    体年齢28歳!すばらしい!やっぱ、こういう目に見える数値はモチベーションあがりますよね~~!!

  • >ジャングル1045さん、いらっしゃいませ。

    活動量計は、夫のやつが5千円くらい、私のが4千円くらいでしたよ〜。

    日々の消費カロリーは、普通に考えたらPCの前に座ってるだけだと「0」と表示されそうな感じですけど、屈んで棚の下の本を取ったり、伸び上がって何かを取ったりすると、「2」とかですけど計測されますね。

    ビリーのDVDをやる時につけてみたら、運動負荷分が「158」とかで、それに通常消費分が足されて「550」という表示でした。

    どういう理屈か詳しくはわからないですけど、加算方式で
    「歩行消費+強めの歩行としての消費分+飛んだり跳ねたりの分」
    みたいな計算法のようですよ。

    もっとも、このあたりはやっぱり目安にしかならないですけどね・・・だって筋肉量の多い人と、少ない人ではやっぱり消費量が違うし、暑い時期・寒い時期でも違いますもんね。

    どの機器も、結局は参考にしかならないんでしょうね(笑)

    体年齢はまじめに嬉しかったです!!5年間ビリーに励んで来た甲斐がありました。またまた、頑張っちゃいます!!

    コメントありがとうございます。

  • 今までは動かせる範囲で体を動かしてそれでいーやと思ってましたが、俄然活動量計に興味が湧いてきました。

    家でDVDで運動したり、外にウォーキングに出たりしたら、やっぱり頑張った分、具体的な数値が知りたいですもんね。

    昨日よりもいっぱい消費出来た!!とか、今日はあんまり出来なかったなぁ~とか目に見える事で、最近どうにも食べ過ぎてしまう私の食事に対する意識も変わってきそうですし、モチベーションの維持にもめっちゃ欲しくなってきました。

    • >ぶにゃさん、いらっしゃいませ。

      活動量計、使ってみたらなかなか良いですよ!
      強い歩行・ゆっくり歩行で表示される消費カロリーが違いますし。

      おっしゃる通りで、運動しなかった日はどの程度食事を抑えようか、とか具体的な数値で考えるようになります。

      あら、ぶにゃさん、最近食べ過ぎなんです??
      やっぱりお料理を覚えると色々作ってしまうのかしら?!

      機会があったら、活動量計もぜひ、ゲットしてくださいな。

      コメントありがとうございます!

  • こんにちは。久しぶりにのぞきにきたら相変わらずの
    まみろう節にやられた~(笑)
    契約更新の時にクラスの消費カロリー最高と最低を
    書いてくださいと言われてうたい文句の800Kcalは書いたが最低はわからない。活動量計つければいいのね。。。。。
    なるほど、必要だわ。じもジムでつけまくろう!
    日曜日、キラキラを是非見せてください(笑)

  • >Yoshikoせんせい〜いらっしゃいませ。

    ふふふ・・・物欲の魔王と呼んでください(笑)

    え、更新の際にはそんなのも書かなきゃいけないんですね!
    最低消費なんて、人によってかなり違いそうな気がしますけどねぇ、体格とかでも違うし。

    ちなみに私は、色々DVDやって測ってみた中では、450くらいが最低ラインでしたよん。

    コメントありがとうございます!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る