まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > 生活用品 > 音波歯ブラシを買って、超音波歯ブラシが欲しくなった話

音波歯ブラシを買って、超音波歯ブラシが欲しくなった話

目と歯は財産です皆さま。40歳過ぎたら本当に本気でそう思うようになりましたよ。

通っている歯医者の先生のお話では、40代の8割は程度の差こそあれ、歯周病に罹っているんだそうです。

虫歯よりもタチが悪く始末に負えないのが歯周病。悪くすると歯が抜けてしまいます。

食いしん坊のわたくし、歯が抜けるなんて恐ろしいことになるのは嫌だと、歯医者にも通っております。

だがしかし、自分でのケアも大切と思うようになり、歯磨きも以前よりずっと丁寧にするようになりました。

でもねー、自分で完璧に磨くのは本当に大変よね。私なんて、会社勤めしていた時なんて1分磨いてたかどうか、くらいだったし、フロスも使ってなかった。それで長く歯医者に通う羽目になったんですけどね・・・。

歯磨きはしっかりやってて過不足はない、と言い切れる人は少ないんじゃないかと思うわね。

 

で、最近使うようになったのは音波歯ブラシ。音波で歯ブラシを微振動させ、手を動かして磨くだけでは足りない分を補ってくれるというものです。

最初に買ったのは息子のやつ。サンスターから出ている「BUTLER(バトラー)」のLED内蔵音波振動歯ブラシ。

食生活や生活習慣が同じだから、親に虫歯が多いと子供も虫歯が多いのよね・・・。お恥ずかしい限りですが我が家の息子も虫歯が出来やすく、しょっちゅう歯医者にお世話になってます。

子どもの虫歯は親の責任、ということで、歯磨きが楽しく、そして仕上げ磨きもしやすくしようと思って導入したので、口の中が光るLEDライト付にしたの。

こんな風に光ります

音波振動歯ブラシは色んなメーカーから出てますが、持ちやすさなどあれこれ検討の結果、バトラーのにしたのよね。

子ども用ってわけではないんだけど、歯ブラシもコンパクトで息子の口の中でも動かしやすく重宝です。

 

初めて音波歯ブラシで息子の歯を磨いてやった時は大笑いしてましたが(笑)

光ったりブルブルしたりが楽しいらしく、以前より積極的に歯を磨く息子

仕上げ磨きもしやすいです!

で、息子の歯磨きをしていて自分の分も欲しくなり、私はデンターシステマのやつを買いました

LEDライトも、ドリルみたいな形のシングルタフトブラシもついてないので息子のよりかなり安かったよ(笑)

バトラーのもデンターシステマのも、1分間に9千回の振動で振動数は変わりません。私の使ってる、デンターシステマの歯ブラシの方が音がちょっと大きいような気がする。「気がする」程度ですけどね。

 

音波振動歯ブラシは、回転する電動歯ブラシとは違って磨くのをアシストしてくれるものなので、歯ブラシは普通に手で動かして使います。

磨きすぎの可能性があるから、歯磨き粉は研磨剤の入ってないタイプを選んだ方がいいかもね。

それで、音波歯ブラシを使ったら、やっぱり歯のツルツル感が全然違うの。私も今では歯磨きはかなり丁寧な方だと思うけど、すっっごくスッッキリするのよー!

電動というとすごく強い力で動いて傷めそうな気がするけど、細かく動いてくれるのでかえって自分の手の力が抜けて、細かいところもしっかり磨けて良いの。

息子の口の中も、見えにくくてなかなかしっかり磨いてあげられなかったけど、LEDライトでピカッと明るいので、磨き残しが見つけやすく本当に便利です。

で、音波振動歯ブラシがとても気に入って、夫にもひとつ良いやつを買おう。

どんなのがいいかしらんと思って調べていたらあなた、音波歯ブラシと超音波歯ブラシは違うということを知ったのです。

なにー!

 

音波振動歯ブラシは、あくまでも「手では無理なくらい細かく動いてくれて、歯垢を取り除くのに役立ってくれる」というもの。大人気のパナソニックのドルツなんかも音波振動歯ブラシですね。

でも、超音波歯ブラシは超音波で歯垢の元となる「不溶性グルカン」やら細菌やらを壊してくれるんだそうな。

とはいえ、超音波歯ブラシを使えば適当な磨き方をしていてもお口の中がピッカピカ、ということはなくて、磨き方もちゃんとしなくちゃいけないんでしょうけどもね。

超音波歯ブラシも色んなメーカーから出てますが、以前「ウルティマ」の名前で販売されていたものと同じものが「スマイルエックス AU300D」の商品名で販売されています。今の所これが一番良さそうな感じなのよね。

ちなみに、ヤーマンからも「8020」という商品名で超音波歯ブラシは販売されていまして、これには歯茎のマッサージに使える「マッサージヘッド」が標準でついてくるのが良さそう。ヤーマンの「8020」特集ページで詳しく説明されてます。

値段はどちらも変わらず1万5千円くらいですね。

 

我が家ではどっちを買おうかなぁ。つか、デンターシステマ、なんでピンクの買っちゃったんだろ。青いのにしておいたら夫に替えブラシを与えて私が超音波ブラシを買うという手も使えたのになぁ。

いや別にピンクのでも「これ使って」って言えば夫はおとなしく使うよなきっと。でもそれってやっぱりあんまりじゃない??

と、考えているところ(笑)今年も鬼嫁のまみろうです。

口の中のことって、若い時は口臭くらいにしか気が向かないけど、歯や歯茎がしっかりしてないと本当に色んな不調が出るのよね、体に。だからお手入れもとても大事だなと思うこのごろなのです。

  カテゴリー:生活用品  


2 Comments »

  • こんばんは。
    随分前にビリーエクササイズ&ジョギング記事でコメントさせていただいたことがあります。
    (地味に細く長くビリー続けています)

    音波歯ブラシ、気になっていました。
    それにしても、まみろうさんのレビューはいつもとっても分かりやすいですね。
    私はナショナルのドルツという水流で歯間の汚れを取るタイプのものを使用しています。
    夜の歯磨き前にジョバーーっと掃除すると、ビックリするほど汚れが取れますよ。
    歯茎マッサージにも良し、口臭対策に良しでとても気に入っています。
    まみろうさんも是非お試しくださいませ~

  • >まいさん、いらっしゃいませ。

    ご愛読いただき、ありがとうございます!
    私もビリー、しつこく続いております(笑)

    分かりやすい、と言っていただけると無上の喜びです!ありがとうございます。

    おお、水流のヤツですね!?ジェットウォッシャーとかいうんでしたっけ。夫は振動歯ブラシより、そっちの方が欲しいらしいのです。なかなか気持ち良さそうですね~。歯茎のマッサージにもいいのか。ふむふむ。

    選択肢が増えますね。ううん悩むわ(笑)

    コメント&口コミ情報をありがとうございます!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る