まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > 健康食品・サプリメント > 酵素ジュースでダイエットと若返りを図ろうとしている話

酵素ジュースでダイエットと若返りを図ろうとしている話

酵素を体内に取り入れて痩せたり若返ったりしよう!という話をあちこちで聞くようになりました。

痩せる、若返ると聞けば試してみたくなるのがオトメ心というわけで、48歳のわたくしもぜひ取り入れようと思う所存でございます。

昨年(2011年)の今頃には、酵母ダイエットとか流行ってましたよね。

わかってる、わかってるわ。酵素ジュースだって、一過性の流行ものなのかも知れない。

それでも飲まずには、いられないのよー!!(叫)

はい、そういうわけで酵素ジュースについて調べてみましたよ。

 

調べた結果、「手作り酵素ジュースは私にはムリ」とわかり、市販の酵素ドリンクを注文しましたともさ。

たくさん種類があるけど、どうせいっぺんには飲めないんだから少しずつ注文すればいいものを・・・

なんでこう、まとめ買いしたがるんでしょうか。自分が理解できませんわ。

ま、支払いをまかされた夫の方が、理解に苦しんでいることは想像に難くありませんが。(鬼嫁)

この酵素ジュースたちを、これから少しずつ、順番に飲んでいきたいと思います。

 

健康維持と若返りのためなら、朝晩ちょっとずつ飲んでいけばいいんだけど、せっかくこんなにあることですから。一回くらいはプチ断食もしてみようかと思います。

酵素ジュースの飲み方は、朝晩少しずつ飲むか、3日間くらい酵素ジュースだけで過ごすか、ってとこみたいですよん。

そもそも人体内には、消化酵素と代謝酵素というものがあるんだそうですね。

消化酵素は文字通り消化器官内で使われる酵素。色んな栄養を効率よく吸収してくれます。

消化酵素が活発だと、ビタミンの吸収率が高くなって、肌がしっとりつるつるになる。加えて血液の循環も良くなって、脂肪燃焼効果も高まるというわけです。

そしてもうひとつの代謝酵素は、エネルギーを作ったり、血や骨、皮膚などの細胞作るもの。

免疫力や自然治癒力を高めたり、ホルモンバランスを調整したりと、体のさまざまな機能が正常に働くために、とっても重要なものなんだそうな。

酵素は人体内で作られているそうですけど、他の色んなものと同様、「加齢によってどんどん生産量が落ちていくもの」なんだって。

そこで生の野菜や果物、生魚なんかを食べて補給するわけですが、現代人は加工食品を食べる機会が多いので、消化器に負担がかかり体が疲れている、というわけです。

確かに、今って生の物をあまり食べないよね。我が家は生ものが苦手なので余計ですけど。刺身類も苦手な品目の方が多かったりして。

生野菜や果物も、昔ほどは食べてないなぁ。私の夫や息子なんて、果物食べませんからね・・・。

 

さて、それで酵素ジュースを飲もうと思ったわけなんですが、前述の通り、最初は自分で作ってみようと思ったの。

ところがこれがねー、すっっごく面倒なのよ!

色んなやり方があるようですが、酵素ジュースと呼べるものは大きく分けてふたつ。


1.生野菜・くだものを低速ジューサーにかけて絞ったり、すりおろしたりしたものを飲む
2.酵素を多く含む果物を砂糖漬けにし、ひと月ほど発酵させたものを薄めて飲む

私が選ぶとしたら、自分で発酵させたものは信用できないので無条件にパス。だから飲むとしたら生ジュース。

発酵のさせ方も別にむずかしくないよ?リンゴとか自分の好きな果物を、種は取り皮はついたまま細かく刻んで、てんしょ糖を入れて、手で混ぜる。

素手で混ぜないと常在菌がつかないから、発酵しないよーん。

で、常温に置いておくと2日くらいで泡が立ってくる。それを1日1回くらい混ぜておき、1週間くらいしたら裏ごししてエキスだけ取り出す。

そうして取りだしたエキスを、水やジュースで薄めて飲むというわけです。

発酵させすぎると、スッパくてヤバそうな匂いになっちゃうから注意が必要なんだって。

そう聞いたら、自分で作りたいとは思えなかったんスよ、私は。

生ジュースを作る場合は、低速回転のジューサーでってことなんだけど、これは酵素が熱で破壊されてしまうので、摩擦熱が発生しにくい低速回転のジューサーを使うのが良いのだとか。

 

でも、生ジュースもね~、ハードル高くて自分で作るのはムリと思ったのよ。

生ジュースの場合毎日1リットルくらい飲む必要があるそうで、1リットルのジュースを作るのにどのくらいの材料が必要かというと、小さめのリンゴなら10個(!)くらい。

そこへ緑の葉っぱひとつかみと、大根かカブを少し。あとは好みによって、甘くするならてんしょ糖かはちみつ、さっぱりさせるなら塩を入れてジューサーにかける。

そしてできた生ジュースに、フラックスシードオイル(亜麻仁油)を大さじ1杯入れれば、なお良し。なんだけど・・・

リンゴ10個のインパクトはスゴイよねー。

値段も高くつくけど、毎日まいにち リンゴ10個をせっせと洗ってジューサーに詰め込み、ヴィーとかけるのも大変そう。ジューサー洗うのも手間だし。

 

そんなこんなで、ずぼらな私には少々値段が張っても「出来てる酵素ジュース」を飲むのが向いていると判断したわけなのよん。

一口に酵素ジュースといっても、4千円くらいのやつから1万6千円ほどするやつまで様々ありました。

作り方とか材料とか、それぞれ違いがあるんでしょうけど、高い方が絶対良いと言い切れないのも、こういうものの面白い所。

ショウガが入ってるやつとか


ほっと熟成発酵しょうが

 

女性芸人さんがダイエットに成功したんで名前が売れたやつとか


美的90選 ベジライフ酵素液

 

澄んでキレイな感じのやつもあれば、


フルベジデト酵素液

 

どろりとした、いかにも「効きそう」な感じのやつも(笑)


ファスティング・デーツ

 

お高いのはやっぱり、高そうな瓶に入ってたりもする


酵素八十八選

 

さて、どれかが効いて、私の減量とアンチエイジングに役立ってくれると嬉しいなー。

買ったのはほんの一部で、たとえば「天然熟成野草酵素」なんてのもあるんですよねー。さてさてどれが一番良いのやら。

お味などについてはまた、後ほど記事にしまーす。

  カテゴリー:健康食品・サプリメント  


6 Comments »

  • 自分で作るのはムリ・・・わかる・・・わかりすぎる・・・

    私も自家製酵母でパンを作ろうとは到底思えない。
    だって、発酵じゃなくて腐敗しちゃったらどうするの・・・

    それにしても沢山ね~☆
    飲むの手伝ってあげようか。ニヒヒ^^

  • >ぷこさん、いらっしゃいませ~

    そうそうそう、発酵でなくそれは既に腐敗!
    とゆー状況になるのが、目に見えるのよ(笑)

    いえいえ、それには及びませんわw
    頑張って飲むし!

    コメントありがとうございます。

  • 初めまして、ストレッチポールについて調べているうちにこちらにたどり着きました。
    私の生き別れの姉かと思うくらい思考回路が似ていてびっくりしました!!

    私も酵素はどうせ聞かないだろうけど、飲みたいなー。買おうかなーと悩んでいました。
    万年ダイエッターですが、商品レビューなどとてもためになりました(かなり買っているものがかぶっていますが。。)

    これからもがんばってください!!

  • おひさしぶりです。
    わたくしもビリーについて調べているうちに
    まみろうさんへたどり着き、行き別れ姉妹かと思うくらい思考カイロが似ていてびっくりした一人です(笑)。
    いまさらですがわかりました!なにがって?ブログの仲間の間でスムージーが流行っている訳ですよ・・・。酵素から来てるのかぁ・・・納得。

  • >奥様27号さん、初めまして。

    ストレッチポールといい、アネカのシューズといい、本当にカブってますね(笑)

    酵素は飲み始めたところですが、なかなか調子が良いです。
    サジーを飲んだ時と似てますね、体が軽くなるというか。

    コメント&励ましをありがとうございます!
    良かったら今後ともよろしくです~

  • >ジャングル1045さん、いらっしゃいませ~

    本当は私の妹なんじゃないかと・・・(違)

    ほほぅ、スムージーが流行っているのですか。果物で作るのかしらん。スムージーって簡単に出来るの??
    冷たい飲み物が苦手なので、あまり飲んだことがないです、私。

    酵素ジュースよりずっとおいしそうだなぁ。

    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る