まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > デジモノ・PC > タブレットを使ってみたくてしょうがない話

タブレットを使ってみたくてしょうがない話

私は広告配信・コンテンツ作成の仕事を自宅でしておりまして、1日のほとんどは自宅PCの前でキーボードを打ったり マウスをぐりぐりしたり しております。使っている携帯電話はいわゆる「ガラケー」で、仕事の確認を外でする場合にはスマートフォンの方が便利と知っていながら、スマートフォンに乗り換えず現在に至っております。

だいたい、日常の買い物と月1回のエクササイズサークルに行く以外、ほとんど外に出ずPC前にいるのでスマホは不要なんですよね~。

そんな私が今すごく、すんごく使ってみたくてたまらないのがタブレット端末。昨年ipadが発売されて以来、たまーに電車の中で使っている方や取引先の方が使っているのを見ます。ケータイのショップにもちらほらと並んでいるのを見ますね。しかし ipad シリーズはそれなりに売れてはいるそうですが、タブレット端末自体、そうそう盛り上がっていないのが現状とか。

その「そうそう盛り上がっていない」発展途上のものに惹かれる悪い癖がある私。もうね~、絶対必要ないんだけど、使ってみたくてたまらないのよ!

コンテンツの豊富さを考えれば現時点では ipad が一番いいだろうし楽しそう。しかしコンテンツが多いことが私にとって有用かどうかってーとですね、私はゲームもしないし、映像も出先では楽しめないタイプ。だからコンテンツが豊富でもあまり意味がない、というかぶっちゃけ、タブレット自体が不要。

そうなの。不必要なの。でもね。使ってみたいのよー!!(大声)

ガジェット好きを公言するならもっと早く欲しがってないと遅いよ!ってもんですが、どうもおばちゃん妙なところで腰が重くてねぇ。

で、私が外出先でインターネット環境を使いたい理由を考えてみた。簡単にブログを更新するとか、仕事がらみのメールをチェックするとか、今そこで見かけたちょっと面白いことをつぶやきたいとか、やりたいのってそんなこと。するとやりたいことのほとんどが文字の入力を伴うもので、その時点でキーボードのないタブレットはやりづらいに決まってまして、現状のコスパ的にもネットブック買った方がいい。

そもそも滅多に外出しないんだから、モバイル自体が要らねーだろという声があちこちから聞こえてくるわ。

どこからどう考えても、私にとってブックレットの方がいい点は皆無。ううん、困った(汗)

夫は

「スマートフォン使えばいいでしょ」

と言ってまして、たぶんそれは本当にその通り。なんだけど、タブレット一度、使ってみたいのよね~。

2,3か月、どこかで貸してくれないかなーなどと考えている今日この頃です。たぶん、ちょっと使ってみれば満足するので。

これから出るタブレット端末の中で、特に「触ってみたい!」と思っているのがsonyの「ソニータブレット」。アンドロイド3.0搭載で、現在発売されているアンドロイド搭載端末があまりOSをカスタマイズしていないのに対し、かなり独自機能を詰め込んでいるという噂です。

ソニーの公式ページ内に、開発中のタブレット端末の紹介動画があるのよ
↓↓↓↓↓
ソニーITモバイルミーティング

S1とS2(正式名称ではなくコードネーム)の2種類発売予定だそうで、私が使ってみたいのはS2の方。

タブレットなのに折りたためる。折りたためるから背広の内ポケットに入っちゃう。広げれば板状のタブレット端末と変わらない使用感という触れ込みで、そりゃもう持ち歩いてみたくてたまりません。

アプリケーションも独自のものが多いそうですが、動画の中で紹介されていた、加入している複数のSNSサービスが一度に閲覧できるアプリは便利そうだなぁ!と思いましたね。

1つの画面でfacebookとtwitterのお友達の発言が見られるし、その画面からすぐリプできる。即時性が魅力のSNSを使っているなら、心惹かれるアプリじゃないですかねー。

ソニータブレットの発売は2011年秋の予定だそうですが、それまでにタブレット市場の動向はどうなっていますかね・・・やっぱり使ってみたーい!

  カテゴリー:デジモノ・PC  


2 Comments »

  • まあ、日本だからねえ。こっちではIpadもってるひと多いよ。特にケニーの業界(広告、デザイン)ではほぼ。シェリーとシェリーのままも使ってます。

    さらに4月に婦人科系のちょこっとマイナーなオペを受けたんだけど、オペまえに麻酔科医の説明をうけたときにこのドクターもIpadみながらでした(笑)

  • >ふーさん、いらっしゃいませ~

    あ、やっぱりアメリカじゃ多いんですね!日本のデザイン・広告関係の人も知ってますが、活用してる人は一部ですね~。会社で持たされてるけど、実際にはミニノートの方を良く使うとか聞きます(笑)

    え、オペを??全然知りませんでした!大丈夫…なんですよねきっと(汗)ご自愛くださいね。

    タブレット見ながら説明とかカッコいいなぁ。ぜひやってみたい(笑)

    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る