まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > コラム・日記 > 歳女の私の年賀状はやっぱドラゴンですかね

歳女の私の年賀状はやっぱドラゴンですかね

ドラゴン イメージ

来年歳女のまみろうです。48歳だってーはははー。

いったい何歳になったら私はしっとりと落ち着いた大人になるんでしょうか。なれる気でいたのか。

いくつになっても全然落ち着かない私の干支は辰。ちなみに夫は寅年でして、ふたり合わせて龍虎対決の図ができそうですが、実際には蛇に睨まれた蛙の図、の方が近いかもね。

さてこの時期になると毎年考えるのが年賀状なんですけど、歳女の私としてはドラゴンのイラストの入ったビッとした年賀状をお出ししたいもの。って書くとなんかヤンキー風味ですが、そうじゃなくて格調高いやつね。

毎年、無料の年賀状用イラストやテンプレートがたくさん出るし、本屋さんにもコンビニにも年賀状のムック本みたいなのを見かけますな。

イラストやテンプレートを選んで家庭のインクジェットプリンターで印刷するのももちろんいいんだけど、個人的には印刷枚数が30枚超えるなら印刷してもらった方が効率が良いと思うのよ。

自分で図案を選んだり考えたりして、はがきを買いに行って、プリンターとインクを準備して印刷。しばし広げて乾かしてから、裏返して宛名を印刷。向きを間違えたりインクが擦れたりして、何枚かは印刷しなおし。そしてまた乾かして投函、と結構な手間がかかるものですわ。

10枚くらいなら、ひとりひとりに違う文面も書けるし自分で作るのもいいと思うんだけど、枚数が多いならプロに頼んだ方が無駄が出ないよね。

 

で、業者に頼むとなるとどこに・・・って話なんですが、個人的には絶対郵便局がいいと思うの。だって年賀状自体、郵便局の仕事だし。以前はちゃんとしてるけど面白みがないデザインのものが多かった郵便局の年賀状だけど、最近はねー、トばしてるよ(笑)

2012年の年賀状特集で、私が一番ウケたのは「中日ドラゴンズ ドアラの年賀状」

辰年だからドラゴンズはあるかも、と思ってたけど、まさか郵便局で扱っていたとは(笑)特集されているので、ぜひ見てみてね~。

特集といえば、郵便局の年賀状特集にあった「ご当地キティ」もウケた。伊達正宗キティや水戸黄門キティはいいとして、なまはげキティ?え、なんで東京はメガネッ子??

と、ツッコミどころ満載です。

もちろん、デザイナーさんのクールなイラストもあるし、有名書道家の素敵な書をプリントしたものもあります。色んなパターンのものがあるので、送る相手との関係性によって何パターンか作るといいのかもね~。

個人的なやりとりはずっとメールで済んでた(というか済ませてた)んだけど、法人化したことだしちゃんとした年賀状を用意せねばなりますまい。

ひとりで選ぶと笑いを取る方向に走りそうだから、夫と相談して決めたいと思う私なのでした。

  カテゴリー:コラム・日記  



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る