まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > グルメ・旅行 > 小樽の毛ガニと花咲ガニの話

小樽の毛ガニと花咲ガニの話

おせちの話を書いたからには、かにの話もしなくてはならないと思うのです。ってただ、延々と食い物の話をしたいだけじゃないのかって気もしますが、食うことが喜びなのです。わかってください。

先日北海道の小樽に行って、海産物をお土産にあちこちに送りました。ほっけやらししゃもやら他にもあれこれ送ったんですが、自分の家だけに毛ガニを送った私はやっぱり自分が大好きな人間ってことでOKかしら?

で、毛ガニなんですけど、ふだん買い物に行くスーパーでは日常的にはみかけないですね。買う時はもっぱら通販、しかもワケあり品を探して買ったりしますよね。毛ガニってもともと少ないのよね~。ずわいやたらばなら簡単に見つかるんですけど。

そんなことで小樽に行ったからにはぜひとも大ぶりの毛ガニを買ってみたいと思ってたんです。それが今回立ち寄ったお店ではですね、なんと!400gの毛ガニが2ハイで2500円で買えたのです・・・!

ヤッター!

・・・これを読んだ弟妹から

「そんなに安かったんならどうして俺たちにも毛ガニを送って来ないんだ」

という問い合わせが来そうな気もしますが、

「食べるのに手間がかかるから迷惑かと思って」

と答えることにします。今そう決めました(キッパリ)

無事冷凍便で届いた毛ガニ
↓↓↓↓↓
小樽で買った毛ガニ パッケージ

ひっくり返してみた母が「これはオスだね」と
↓↓↓↓↓
毛ガニ 裏側

そうなの?

買った毛ガニは浜茹でした後、急速窒素冷却されているそうで、そのまま解凍して食べるのが一番美味しいとお店の人に聞きました。

美味いものを食うためには素直な私、ちゃんと言うことを聞いて解凍し、母にキッチンばさみを持たせて殻を割らせ、さー食うよ!!

ずっしり重い!

・・・あまい!!

うまーい!!!(涙)

「美味しいねぇ!」

「みそが凄いね!!」

と盛り上がる私と母。ん?殿?いかがなされましたか。

「・・・ごめん、俺、なんか・・・」

ええっ!?

要らないの!?

海産物は私より好きなはずの夫がまさかのギブ。

夫は刺身は好きですが冷凍されたうんと冷たいものは苦手なのです。で、温めようとして毛ガニをレンジにかけたの。レンジにかけてはいかんと、私があれほど言ったのに!年寄りの言うことは聞くもんよ!

レンジをかけた毛ガニの磯臭さに、デリケートな夫はげんなりしたみたいです。

息子はもともとカニ類が好きじゃないので、なんと母とふたりで毛ガニを1パイずつ食べることになり喜んだわたくし。

「無理に食べなくても、明日かに玉とかにすればいいし」

とかなんとか言ってる母を無視してどんどん食べましたとも(笑)

それでもやっぱり、1パイを食べつくすのはちょっと無理で。残りは身をほじくって容器に保存。次の日かに玉にして美味しくいただきました。

毛ガニでかに玉とか、贅沢よねーウマかったよ~

いやー一昨年買った4kg入りのカニむき身も美味しかったけど、毛ガニの美味しいのは別格ですね。小樽に行った際には、ぜひまた立ち寄りたいと思います。

これでもう、今年のカニノルマは果たしたわね・・・と思っていたんですが、帰ってきてから調べてたらあなた、「花咲ガニ」とかいうカニも北海道の名産で、あるんだそうじゃないですか。

何よそれ。そんなの聞いたことないわ!

北海道だけでなく、北陸地方でも食べられるみたいですが、どちらにしても水揚げ量の少ない、貴重なカニのようよ。

知ったからには食べなくては!!(何故)

とはいえ、カニを食うため年内にもう一度北海道に行くわけにもいかないので、通販で買いたいと思います。北海道で獲れた花咲ガニを、浜茹でして送ってくれるところがあるからね~。通販マジ便利。

と、いうわけで、2011年〆には花咲ガニも食べておきたい!と決意したわたくしなのでした。毛ガニは食べたし、ね!

  カテゴリー:グルメ・旅行  


4 Comments »

  • 毛がに、うまいっしょ!(笑)。
    子供のころはまだもっと安くて、一人で1杯とか食わしてもらったもんです。花咲はちょっと磯臭さが特徴的なので、デリケートなダンナさまは無理かと・・・。
    道東のほうが産地で、浜でゆでたのをその場で食べるとけっこう美味いのですが、やはり足8本ということもあり(笑)ヤドカリっぽい味・・・?などといったら猟師さんにしかられるか・・・(爆)。個人的には毛ガニのほうが好きです♪

  • >ジャングル1045さん、いらっしゃいませ~

    うまかったッス!!(笑)

    ええー子どもの頃に毛ガニを一杯ですって!それは私がばーちゃんちの庭にいちじくやビワが捨てるほど実ってて、食べ放題だったのと同じことかしら。今はなんでも高くなりましたよねぇ。

    お、花咲ガニについて詳しくご存じでしたか!ヤドカリっぽい味?ってどんなかしら??

    そっか、やはりその場で食べないと本当の味は分からないですね~。今度は道東へ行くとするか・・・。

    コメントありがとうございます。

  • 「食べるのに手間がかかってもいいから送って」(笑)

    うちは毎年年末に、タラバガニを注文するので、そのサイトチェックしてみたら・・・
    タラバガニ今売り切れだった…。

  • >のこさん、いらっしゃいませ。

    そう切り替えされたら「じゃ今度ね~」
    「今度と化け物は出たことがない」ってご存知?ほほほ

    あらホント?
    確かに一番上「生脚冷凍」は売り切れですな。
    小樽の海産物屋さんは、カニはほとんど水分だから浜茹で冷凍が一番だとおっしゃってましたが・・・生が良いの~?

    年末まではまだ間があるから、じっくりお選びになって♪

    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る