まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > グルメ・旅行 > 10月の北海道に行ってきました ─小樽編─

10月の北海道に行ってきました ─小樽編─

小樽・ナホトカ姉妹都市の壁画10月の北海道に旅行した私たち、2日目は小樽に行くことに。なぜ小樽を選んだかというと、札幌から近かったから、ってだけなんですけども。

北海道には初めて行きましたが、なんせ広いので移動に時間がかかるという話を良く聞きます。乗り物が苦手な私と短気な夫、飽きっぽい息子が揃って行くべき場所は、用事のあるところから近くなくてはならん。というわけで、消去法で選んだの。小樽観光協会の方が聞いたらがっかりしそうな理由で申し訳ない。

さて小樽といえば海産物。お寿司食べたいよねぇ!と盛り上がって出かけたのですが、時間帯が食事時間を思いっきり外しておりましてですね、結局お寿司は食べられませんでした。小樽に行ったのにお寿司も食べずオルゴール堂も見ず祐次郎記念館にも行かなかった私たちは、やはり観光ベタ以外の何モノでもありませんな(涙)

小樽へは札幌からJR快速エアポートで40分ほど。車窓から海を眺めての移動は、なかなか良いものですな。

小樽付近の海にあった島

すごい岩があったり。

海の向こう側に町が見えるの
↓↓↓↓↓
海の向こう側に町が見える

湖じゃないのに、向こう側に町が見えるってすごいね。

小樽に到着
↓↓↓↓↓
小樽の旧看板前

小樽駅からとにかく海に向かって一直線に歩いて行きます。途中、レンタサイクルの案内や人力車のお兄さんに声をかけてもらいつつ、どんどん海の方へ。

人力車のお兄さんたちは、さすがにシェイプされたいい体でした。ひとりのお兄さんは

「家族3人とも乗れますよ!」

とおっしゃってましたがマジでしょうか・・・。私と夫と息子で、合計150kgは超えますけれども。

試しに乗ってみれば良かったかしら?しかし運動不足気味の息子を歩かせる&旅行中はビリーのエクササイズができない私たちは、やっぱし歩きたかったのですよぅ。

トコトコと海に向かって歩きます。駅前から海に向かって、なだらかに下って行く道。気持ちいい道でしたよー。

スリラーカラオケ・・・?
↓↓↓↓↓
スリラーカラオケ

内装がスリラーな感じなんでしょうか。選べるカラオケが「マイケルジャクソンのスリラー」だけとかじゃないよね!?(怖)

などとアホなことを言いつつ海へ。埠頭のあたりへ来ましたら、なんだかどこかで見たような建物が見えてきました。
↓↓↓↓↓
観光船のりば

観光船のりばか。ふむ。・・・あっ!!

先日からハマりまくっている東氏原作の、「探偵はBARにいる」で出てきた場所じゃないですか・・・!!

この、この椅子に大泉洋さんが座ってましたよ映画で!

小樽の観光船のりば

ここに喫茶店の看板が出てたのよ!
↓↓↓↓↓
小樽観光船乗り場の通路

ちょうど映画を見たばかりだったので、やたらとテンションの高まる私たち(笑)

キャッキャ言って写真を撮ってきたのが、今頃になってちょっと恥ずかしいけどまぁ、いいよな!(開直)

港を眺める親子

しばし港を眺める親子。・・・海が似合わん男どもだねぇ(笑)

港周辺をうろうろ~と歩いて、途中で海産物屋さんに寄り、日ごろお世話になっている方々にお土産を送りました。

いやー小樽の海産物、安い!この話はまた後で書くけど、毛ガニがね、空港で買う1/4 の値段で買えたのよ!

カニのみならず、ほっけもししゃもも安かった。白い恋人やロイスのチョコはどこで買っても同じ値段だからどこで買ってもいいけど、海産物はやっぱり海の近くで!買いたいですね。冷凍の送料かけても安いよー。

私たちがお土産品を買ったのは「小樽堂」というお店。ぐるなびで商品の通販もしているようですよん。

お店の前には熊のはく製?のようなものが飾ってあったので、駅から海に向かって歩いていくとすぐわかると思います。

お土産も送りおわって、そのまま駅に向かって戻りました。

途中見かけた、行きも「?」と思った線路跡のようなところ
↓↓↓↓↓
手宮線廃線跡

この線路、歩道、車道を横切って敷かれています。どうやらこれは手宮線という路線の廃線跡らしく、けっこうな距離が遊歩道になっているようですね。

小樽ってこういう、なんとなくノスタルジックな建物やら道やらたくさんあって素敵でした。夜行くとまた、感じが違うんでしょうね~。ご夫婦で旅行に行くとか、いかがでしょうか?!

私たちは間違いなく、色気より食い気ですけどね!

札幌へ戻りもう1泊して、翌日埼玉に帰ってまいりました。私たちが行ってた時は気温が高かった札幌ですが、帰ってきたとたんに寒かったらしいですね。ちょうどいい時に行けたみたいでラッキー。

よい旅でした。そしてご想像通り、旅行から帰って来た私たち夫婦は太ってました(笑)

ロイスのチョコポテチも食ったし、北海道ちゃんこも食べたし、ケーキバイキングも行ったしジンギスカンも食ったしな!そりゃ太るよな!!

北海道は美味しいものがたくさんあって嬉しいです(笑)また行くとしたら、やっぱり秋に行きたいな~。

次はぜひ、10日間くらい滞在してあれこれ食べたい~。その時は運動もできるように、ビリーのDVDでも持っていきますかね。

  カテゴリー:グルメ・旅行  


2 Comments »

  • 小樽へいったら食い気を前面にだすのが正解です。オルゴールも小樽ガラスもいいけれど、はっきり言って、めちゃ安い海鮮ものを腹いっぱい食うべきだと思っとります。
    懐かしいなぁ・・・。

  • >ジャングル1045さん、いらっしゃいませ。

    正しいのですね。食うのが正しいのですね!心強いわ!(笑)
    今度行くときは、母も義母もつれて直接小樽へ行きたいと思うの。腹いっぱい食うぞ~いつ行けるかな~もうすぐ行きたいw

    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る