まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > 車・自転車 > 中古車でガリバーを買った話 その2

中古車でガリバーを買った話 その2

さてさてガリバーで中古車を買った話の続きです。

我が家で最初にいいかなーと思っていた車種は予算オーバーになってしまうことがわかり、条件に合った車を提案してもらいます。

前回の話し合いで候補としてあげられた車種はポルテかスパシオ、ホンダのモビリオ、三菱のミラージュディンゴでした。

ここで問題はスライドドアを是非とするかどうか。絶対スライドドア!!ということなら、ポルテかモビリオにするしかないんだけど。パパ、そのへんどうですか。

「うーん・・・」

息子が周囲を気にせずばばーん!とドアを開けるのが怖いので、できればスライドドアがいいと思うと言っていた夫。でもねぇ、ぶっちゃけ息子が助手席に乗ることもあるし、スライドドアにしておいても、やらかす時はやらかすと思うのよ~。

「スライドドアのデメリットって何かあるんですか?」

前回に引き続き、家に来てくれたガリバーのスタッフの方に聞いてみる。

「そうですねー。スライドドアは普通のドアに比べて重いので、その分燃費が悪くなる傾向はありますね」

なるほど。

PCに表示される在庫車を見ながら、なおも選定は続きます。

「これは?これ見せてもらえます?」

「はい。あー・・・えっと、これは販売できない車ですね・・・」

販売できない車とな。なんかいわくつきですか??

「いやーいわくはないと思いますけど、うちは事故車と、一定の基準に満たない車は販売しないので」

え、そうなんだ。

ここで改めてガリバーの中古車販売について色々聞く私たち。ガリバーさんといえば言わずと知れた車買い取りの業者さんだけど、買い取った車をすべて自社で販売するわけじゃないのね。数段階のチェックを受けて販売OKとなった車だけを販売し、販売先が決まったら、再度契約工場で外装・内装の確認をするそうな。

その後ダスキンのクリーニングを受けるんだけど、このクリーニングがスゴイ。ブレーキペダルの果てまで洗ってくれる上、専用の薬剤で内装の硬い面を拭きあげ、磨きます。さらにシミ抜きなどを行い、最終的に車内を脱臭。新車同様、とはまぁいかないけど、中古車だからこんなもん、という状態ではお渡ししませんとのこと。

いや~大変なのね~。中古車チェックしてて偶然見つけたガリバーの中古車販売だけど、こりゃ選んで良かったかしらん。

夫もガリバーの納車前チェックなどについて書かれたパンフを見て感心
↓↓↓↓↓
ガリバー中古車販売のパンフレットを見ているところ

納車前の点検・整備・外装クリーニングは最大174項目だそうな。

パンフレットにはオートローンや他の車に乗り換えることができる「フラッティ」などの紹介も載っていましたが、まぁうちは会社設立したばっかりで決算もしてないからねぇ。

ローンは組めないね~、組みたくないし(笑)

そんなこんなで話をしながら、とうとう車を絞り込みました。決めた車はトヨタのスパシオ。予算内でおさまる車をあれこれ見ていましたら、中でも前の持ち主の方がとても大切に乗っていたらしい、装備のとっても良いものが見つかったの。

「これにしよう!」

まずは申込書を書きますよと。
↓↓↓↓↓
申込書の説明を受けているところ

スパシオは最初全然頭になかった車種だけど、ガリバーのスタッフの方が私たちの希望を聞いて勧めてくれた車だったのよん。

はい、お買い上げ~
↓↓↓↓↓
ガリバー購入画面

青い車は初めてだなぁ。青は息子が好きな色だし、喜ぶかもね!

「それで、今乗られているお車は、こちらで引き取らせていただけますでしょうか?」

ええもうもちろんですわ。廃車にするしかないオンボロですから、お金がかからず処分できれば御の字です。

「それでは一通り、査定をさせていただいて」

査定?!

とんでもない、恥ずかしいからやめてください!!(赤面)

だって我が家の愛車サニ子ちゃん、横っ腹にキズもあるし
↓↓↓↓↓
サニー側面の傷

とにかく古くて話になりませんのよ!もう何も言わずに連れてってくださいな・・・!

って言ってんのに仕事熱心なスタッフの方ったら
↓↓↓↓↓
査定中のガリバーの方

こんなにまでしていただいて、しかも

「中とかめちゃめちゃキレイじゃないですかー」

とか言ってもらって、悪いわねぇ本当に気を使わせちゃって(涙)

ま、買い取り金額は0円でしたけどね(当然)

買う車も決まって、手続きのために必要な書類の説明なども聞き、スタッフの方を送り出してわくわくしていた私たち。

息子にも

「今度の車は青だよー」

などと話しておりました。

が。

このスパシオがね~、実は納車キャンセルになってしまったのです!

お話はまだ続きます。

  カテゴリー:車・自転車  


2 Comments »

  • で、どーなったの??

    まさかシートはがすと血糊がべったりついてたとか??

    気になるぅ(笑)

  • >ぷこさん、いらっしゃいませ。

    一度決めたスパシオが実は事故車だったらしく、リアバンパーの骨組みごと交換してあるのがわかったんだって~。血糊はなかったようだけど(笑)

    ぶっちゃけ我が家はそれでも良かったんだけど、ガリバーさんは事故車は販売しないってことで、キャンセルになってしまいました。担当の営業さんもがっかり(笑)

    結局他の車を選びなおしたの~。もうすぐ届く予定ですわ!

    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る