まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > 玩具・フィギュア > バンダイ玩具を修理に出して、感心した話

バンダイ玩具を修理に出して、感心した話

タジャドルコンボの折れた腕部分6歳の息子は現在、寝ても覚めても仮面ライダーでございまして、フィギュア好きのバカな親がついていることもあり、家の中はライダー人形だらけ。

とはいえ仮面ライダーオーズを観はじめるまでは、ソフビ人形や食玩などカワイイもんだったんですが、だんだんエスカレートしておりましてね。最近では精巧な作りのアクションフィギュアを買い与える始末でございます。

でね、そのアクションフィギュアなんだけど、今月私が出かけてる間に夫が買った「仮面ライダータジャドルコンボ」の腕が買ったその日に取れてしまう、というアクシデントがございました。

ボッキリいってます
↓↓↓↓↓
バンダイ タジャドルコンボ折れたところアップ

折れた腕をアンクと思ってみては・・・という母の提案はもちろん却下されました
↓↓↓↓↓
タジャドルの腕

って、仮面ライダーオーズを見たことがない方にはわからん話で恐縮です。

家にきたその日に完全体になれなくなった不憫なおもちゃ
↓↓↓↓↓
仮面ライダーオーズタジャドルコンボ

息子は買ってもらったばかりのおもちゃを壊してしまってしょんぼり。夫も買ってやったばかりのおもちゃを壊されてがっかり。でもさー、対象年齢が3歳以上となっている以上、小さなこどもが遊ぶのが前提のものが、そんな簡単に壊れてもらっちゃ困るじゃないのー!付属の部品をとりつけるために、子どものチカラでぐっと押しつけただけなんだよ??

というわけで、バンダイさんに「修理してもらえないスかね」とメールで問い合わせてみることにいたしました。ついでに、以前買って遊び倒し関節が緩くなったシャウタコンボの脚部分も修理できないか聞いてみることに。

股関節部分が緩くなって、クタクタになっていたのよね
↓↓↓↓↓
シャウタコンボ股関節部分の緩み

するとすぐに返信がありまして、なんとタジャドルコンボに関しては「初期不良と考えられるため交換します」とのお返事が!

よかったね息子!あーでも初期不良だったんだー。特別乱暴に扱ったわけでもないのに、子どもがいじって壊れてしまうんじゃ困るよねおもちゃなのに。などと夫婦で話していましたら、シャウタコンボの脚部分も「修理可能ですー」とお返事をいただきました。

良かったよかった。

安堵して待っていると、連絡した2日後にはタジャドルの腕部分が届きましたよ!

バンダイさん、仕事早いっす!!

返送用伝票とおわびのハンカチ

代替え品と同梱で、返送用の伝票とおわびのハンカチが入ってました。

「心ばかりの品ですが」いえいえ、息子よろこんでおりましたとも。
↓↓↓↓↓
オーズハンカチ

交換部品は丁寧に梱包されて届きました
↓↓↓↓↓
届いた交換部品

今度はすごくしっかりしてるよ!良かったね息子!
↓↓↓↓↓
交換品の腕部分

やっと正しい姿に
↓↓↓↓↓
タジャドルコンボ完成品

あとはシャウタの脚が戻るのを待つばかりに
↓↓↓↓↓
バンダイアクションフィギュアコレクション

初期不良と思われるタジャドルの部品を交換してもらってから2日ほどで、シャウタコンボの脚部分が直りましたというメールがきました。

修理代金は無料になっていたので、「えータダで直してくれたんだー」と話しておりましたら、なんとこちらも新品と交換してくれたんですよ。

「新しいお品と交換させていただきました」との文字が
↓↓↓↓↓
シャウタコンボ交換のお手紙

今度はしっかりしています
↓↓↓↓↓
シャウタコンボの交換品

どうやら、このシリーズは人気も高いけど関節部分にトラブルが起きやすい個体が多くあったみたいですね。

3つのメダルで頭部分、胴体部分、脚部分を違う能力に交換できるという仮面ライダーオーズの特色によく合ったおもちゃだったため、分解・合体が出来るのは子どもの心をがっちりつかんでいただけに、ちょっと残念。でもこういう不具合も少しずつ修正されていくんでしょうね。

最初から全く欠点のないものを作るなんて不可能だし、ちゃんと対応してくれるのがわかっていれば安心というものですわ。

しかし今回感心したのは対応の早さ。メールは基本次の日に返事が来たし、交換品も即送られてきました。しかもこちらが期待しているラインのちょっと上をいく心遣い。

さすがだね~バンダイ(感心)

仮面ライダーオーズの放送はもうすぐ終わってしまうから、新品と交換した方がてっとり早いだけなのかも知れないですけど、それでも修理に出した側としては意外に嬉しい対応。

「こんな壊れやすいもの作りやがって!」

という気持ちが

「あらん、さすがバンダイさんね」

と変化(笑)まー私が単純なだけかもしれませんし、全部取り替えてもらえるものでもないのかも知れないですけどね。

ちなみにバンダイさんの修理サポートページへは、コチラから。

今後もバンダイのおもちゃは張り切って買おうと思ったって話でした。

  カテゴリー:玩具・フィギュア  


4 Comments »

  • う~ん。電王で時代が止まってるので、何がなんだか(笑)

    しかし、結構な値段するのね~@@
    さすが、まみろう家!

  • >ぷこさん、いらっしゃいませ。

    オーズが始まるまでは1体800円のソフビ人形とかだったのに、だんだんエスカレートしております。

    でも変身ベルトとかは親が興味ないから、全然買ってやらないの。息子可哀想(笑)

    無駄遣いの多い家族でお恥ずかしいw

    コメントありがとうございます。

  • 割とクレームの対応がいい会社に出会った経験ありです

    子供が小さい頃買った粘土がドロドロだったので連絡したら新しいのを余分に入れて送ってくれたし

    次女がハマってるクリスタルパズルも、細かいパーツが折れたと言えば新しいの送ってくれたし

    ビールも、1缶なぜか中身が空っぽなのがあったとき(未開封のまま連絡)ビール券と商品届けてくれたり・・・
    ←これ実は、どこでかは不明だけど、ぶつけて小さな小さな穴があいて漏れてたらしい

    やっぱり主婦の口コミが怖いんじゃないかしらって思っちゃう。
    最近は電話じゃなくてメールだからクレームも付けやすいのよね
    あれ?書いてて思ったけど私ってクレ-マー?

  • >のこさん、いらっしゃいませ。

    クレーム対応は本当に大事だと思うんですよ。度が過ぎたクレーマーなんて、そんな大人数いないし。一番会社の姿勢が出ると思うのよね~。

    しかしのこちゃん、色んなこと経験してますな。私、あまりそういうのに遭遇してないかも?ビールはなんか怖いね!それは言って当然のクレームだから、クレーマーではないと思うよ~?

    あっ、今思い出したけど某通販サイトの楽○ブックスは酷かったよ!中村優一くんの特典ポストカード欲しさに9月から予約したDVDが、発売月の12月に届いたときにはポストカードついてなかったの!!

    そんでクレームのメールしたけど音沙汰なし。もう一度送ったら、「特典は先着順ですので届かない場合もございます」って。発売の3か月前に予約したのに~結局特典ポストカードは手に入りませんでしたとも(涙)

    2度と買わない。○天ブックスでは(涙声)・・・あれ?呆れてる??

    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る