まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > お洋服・ファッション > ミズノ ウエーブリバイブの導入をお勧め

ミズノ ウエーブリバイブの導入をお勧め

ミズノ ウエーブリバイブ私はウォーキングってしたことないんですけど、歩くのは結構好きです。お散歩で2~3時間歩くのも、ショッピングに行って休憩せず歩き回るのも平気。夫と一緒だと、ヤツがすぐネをあげるため長時間は歩きませんが(笑)

ダイエットや健康のためウォーキングしている方も多いと思いますが、先日展示会で見たサンダルがすごーく「夏のウォーキング」に良いのでは!?と思ったので紹介します。

どこの製品かといいますと、スポーツ用品ブランドの「Mizuno(ミズノ)」のもの。一見、フツーのサンダルに見えるんですが、「わらじ」をヒントにしているもので 長距離を歩くのに適しているんだそうです。

単に交通手段がなかったから頑張るしかなかったといえばそれまでですが、大昔の人は江戸の日本橋あたりから、京都の三条大橋のあたりまで歩いて移動していたんですよね。その距離、約490km。現代だと車で移動するとしてもげっそりしそうな距離を、特に頑強だったわけでもなかった人が普通に歩いていたのってスゴイ。

当時の人々が旅をする時には、「わらじ」を履いていたんですよね。普段の生活には下駄や草履を履くけど、長距離を歩くとなると「草鞋(わらじ)」を履いていた。長い距離を快適に、なるべく身体に負担をかけずに歩くには わらじが向いていることを、昔の人は知ってたんですね~。

ちなみに、草履と草鞋の違いは、足首に巻きつけて履くかどうかだそうですね。足首に巻きつけて履くほうが「わらじ」ですよん。

で、ミズノが注目したわらじの特徴なんですが、

  1. 鼻緒から出た紐を締め上げて足に固定する
  2. 足の指先が、わらじの先から前に出る

の2点。それにプラス、スポーツメーカーであるミズノの技術で「着地時の衝撃をやわらげるクッション性・安定性」を両立させた「MIZUNO WAVE」を搭載しているというわけです。
そりゃもう、

歩きやすいに決まってんじゃん!!

ウェーブリバイブ

女性用は茶、男性用は黒と色が決まってるのはちょっと残念ですね。あ、でも私のような小足(22.5cm)だと茶しか履けませんが、足の大きさが24.5cm以上なら黒も選べますよ。

ウエーブリバイブの段差アップ

ご覧のように、先端に段差があるんです。これで、わらじを履いたのと同じように、歩くときに足の指が自然に下に落ちるので、膝が前に押し出される歩き方が自然とできるというわけです。
意識しなくても、自然とそうなるっていうのがいいよね~。

実際履いた感じはどうなのか、夫に履かせてみました。
↓↓↓↓↓
ウエーブリバイブを履いているところ

手伝ってもらってますが、うちの人、何やってても手際よくないから見かねた誰かが必ず助けてくれるの(笑)別に複雑な構造のサンダルではないんですよ~

ウエーブリバイブを履いてみたところ

さ、履いてみましたよ。どう??と聞くと夫、

何だこれ!?なんか・・・なんだろう、これ(笑)」

とっても新鮮な感覚らしいです(笑)

足指の下にスキマができるサンダル

歩かず立っていると、足の指がどこにもつかずに浮いている感じなんだって。それって、ムレなくていいんじゃないかな~?

すたすた歩くと、足先がぐっと降りて蹴りだすのが不思議な感覚らしいです。

「感じたことがない感覚」

って言ってましたね。とはいえ、ひょっとしてうちの母みたいに、60代後半の方々には懐かしい感覚なのかも。

「歩行が楽であるかどうかの検証」として、東京大学大学院の教授の協力のもと、検証実験もしているそうです。その結果によると、ウエーブリバイブでは同じ歩行スピードでも膝関節にかかる負担が少なくて済むことがわかっているそうです。

このへんのことは公式ページに詳しく書いてあるから、読んでみてね。

ミズノのウォーキングサンダル、WAVE REVIVE(ウェーブリバイブ)について詳しくはコチラで見てください。

自分はもちろん、ウォーキングの習慣がある年配の方に贈ってもいいかもね。うちの夫にも買おうっと。少しは頑張って歩いてくれるかもしれん(笑)

  カテゴリー:お洋服・ファッション  


4 Comments »

  • ふふふ
    以前に、白いツル脚に注目した私と同じような方がいらっしゃったわ↑
    このサンダル面白いですね
    お求めやすい価格ですし…(すでにクリック済み)
    先日ウォーキングのイベントに行きまして、こういうネタまたそそられますわ♪

  • 私も旦那様の綺麗なお御足にクラクラしましたー。
    のこちゃん、今回速いね・・・@@
    私もすっごいそそられてるけど、履くの難しそうで、躊躇中(笑)

  • 旦那さん、指毛とかボーボーに生えてなくて
    綺麗ですね(笑)
    (以前にも誰かが行った様な・・・)

  • >ぶにゃさん、いらっしゃいませ。
    はい、下の のこさんに以前、褒めていただきました(笑)夫は体毛が薄いし、とにかく色白なんですよね~。私よりよっぽどキレイな脚してますよぅ(笑)
    >のこさん、いらっしゃいませ。
    なんかもう私は見慣れちゃったけど、やっぱりキレイなのね夫の足(笑)密かに人気を呼ぶかしら??
    このサンダル、面白いでしょう?私も買おうと思ってます。ウォーキングするわけじゃないけど、息子を連れて歩く機会は多いですからね。ヒールサンダルだとやっぱり、疲れるし。のこさんもぜひvv
    >ぷこさん、いらっしゃいませ。
    ははは!いや~人気高いな~夫の足(笑)のこちゃんは化粧品とかだとヨロイが固いけど、健康系のものには弱いみたいね(笑)
    履くの難しくないよ!夫は人並みはずれたぶきっちょさんですから(笑)
    皆さま、コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る