まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > 子育て・幼児教育 > 七五三の着物は丸昌でレンタルか、それとも

七五三の着物は丸昌でレンタルか、それとも

うちの息子は今年、満5歳になります。生まれたときから大柄で、態度も大きいが気は小さく甘ったれな息子も、もう5歳か・・・(感慨)

もう、すぐなのね。「まま~!どこ~?!」とか探してくれなくなるの。どころか、「あっち行けよ」とか言われたりすんのね(涙)

とはいえ、ここまで大病も大怪我もせず育ってくれたのはとにかくめでたい。というわけで、人並みに七五三のお祝いをしようと思っているんですが・・・

七五三って、何するの?

いや~人並みな儀式から遠ざかって暮らしていると、46歳になっても知らないこと多いですわ~(汗)

友人知人に聞いてみたところ、

「近所の氏神さまにお参りして、お祝いくれた方に晴れ着を着せた子どもを見せに行って、あとは食事して写真撮ったよ」

とのこと。

なるほど。んじゃ、近所の神社にお参りに行って、写真館で写真を撮り、美味しいものでも食べに行けばいいんだね~(呑気)

さてさてそれで、重要なのは衣装ですが、皆さんやっぱり貸衣装とか多いんでしょうかね。

友人の中には、両家の祖父母が争うように衣装を準備してくれて、どっちも着せなくちゃならなくなったため写真を2回撮って散財したという人もいますが(笑)、たいがい1回しか着ないものだし、写真館で借りて撮るのが多いんじゃないですかね。

それで、我が家では今、写真館で衣装を借りるか、宅配レンタルの着物を利用するか検討中。写真館の方がリーズナブルなんだけど、用意されてる衣装が なんか妙にデコラティブなのよね~。

その点がちょっと不満といえば不満。晴れ着の丸昌さんの、宅配レンタルで借りたほうが伝統的な羽織袴があっていいんだけど、写真は自分で撮るんじゃなく、台紙つきのちゃんとしたヤツがいいしなぁ~

迷います。

晴れ着の質は丸昌さんで借りた方が絶対良さそうだけど、写真館なら同じ値段で何着でも着替えられるし・・・

どうしたものかしらん。

ちなみに、息子本人に「どんなカッコしたい?」と聞いてみたところ、

「ゼロノス」

という答えが(汗)

ゼロノス、こんなんです
↓↓↓↓↓

・・・コミケじゃないから!!いや、ママ決して嫌いじゃないけどね。

あと借りようかな~と思っているのは、ビデオカメラですね。私はよく動画を撮ってブログにのせてますが、実は全部デジカメで撮ってます。35分くらいは撮れるので、たいがいはこれで用が足りてるんですよね。

でも、七五三の記念撮影をするなら、その様子とかも撮っておきたい。となると1時間連続で撮れないデジカメでの撮影はムリ。かと言ってビデオカメラなんて日常的に使わないから、買うのは無駄な気がします。

なので用途に合わせて選べる レンタルカメラを利用した方がいいかなと思って。

1泊2日 5千円くらいで借りられますからね。借りて済ませられるものは借ります。

あとはうちのばーさんと、夫の母に着せる服をどうするかですが、これもスーツレンタルとかで済ませそうな感じ。

それこそ丸昌で見栄えのいい留袖でも借りますかね。息子の衣装より高くつくかも知れないが、ま、仕方ないでしょう(笑)



  カテゴリー:子育て・幼児教育  


6 Comments »

  • 七五三ねー。
    うちは女系なので、娘たちには、私(!!)のお古着せました~。
    実家が呉服屋(既に廃業)だったってのもあるけど、やっぱ、本物はいいね~って、写真館では褒められました(お世辞ね)
    というわけで、衣装代・着付け代はタダ!
    でも、タダより高いものはなかった。
    写真は写真館で撮ってもらったけど、写真代、両方の両親への焼き増し代、すべて我が家持ち。
    しかも、その後招待した義両親と温泉旅行。
    それもすべて我が家持ち。
    終わってヨカッタ。七五三。。。

  • まみろうねえさまへ
    ありがとうございます。
    家もそうだったと思い出しましたよ。
    七五三。
    11月中にお参りと
    写真撮らないといけないんですよね。
    こちらの地域では、
    お参りと写真で終わってる方が
    ほとんどですね。
    お参りして、
    写真とってとなると、
    やはり、服をレンタルしたほうが
    いいかもですね。
    写真屋の写真と
    お参りしてる写真の服が違うって、
    ちょっと悲しいですしね。
    写真屋さんによっては
    お参りにも貸してくれるところもあるとか。
    11月はこむので
    前倒しに撮ったほうが
    何かといいようですよ。
    (衣装が選び放題とか)
    家は招待とか、温泉旅行なんて
    余裕がないので、
    内内で終わりですけどね。
    (写真を見せて、個人で撮ったものを焼き増しして渡すくらいですね)
    それでも、写真館の写真は
    結構痛い出費です。
    まみろうねえさまは
    スリムボディ手に入れたのですから、
    ぜひ、大いに着飾って一生の思い出に
    一緒に写ってくださいね。
    ではでは。

  • 七五三といって思い出すのは、次女の写真撮影です…
    全く笑わないの。
    写真屋さんも、そりゃ~必死であの手この手
    当時6歳の長女まで、必死。
    シャボン玉ふいたり、太鼓やラッパ、人形と、もう大騒ぎ。
    周りは汗だくでしたが、次女はしら~~としたまま…
    それでも、唯一ほほえんだ瞬間を写真屋さん、とってくれました(涙)
    あ、服は我が家はお洋服で、簡単に済ませました。

  • >ぷこさん、いらっしゃいませ。
    おお!母の着物を着る、ステキじゃないですか~呉服屋のお嬢さんだったのね。お世辞でなくホントに、いい着物だったんじゃない?!見慣れてる人には分かるんでしょうねー。
    タダより高いものはない・・・か。そんなオチだったのね(悲)我が家はまぁ、気を使う相手がいないから気楽で、その点はありがたいです。
    ぷこさんちは、次は成人式ですかね~あっ、結婚式の方が先だったりして(笑)
    >ぐみさん、いらっしゃいませ。
    息子が7月生まれなんで、7月のうちに写真を撮ってしまうつもりなんですよ。お参りは普段着で行こうかな~なんて。我ながら適当ですね(笑)
    写真館では、お参りや食事に出かけるときにも衣装を貸してくれるそうなんですが、なんか気を使いそうでね~。我が家は親戚づきあいというものがほとんどないので、ほんとーに身内だけで終わりにするつもりなんです。それでも写真撮ってもらって食事して、だけでも結構かかりますよね。
    ま、でもいい思い出になることでしょうから、張り切りたいと思います。私はね~どうしようかな~何 着ようかな~(笑)
    >のこさん、いらっしゃいませ。
    ははははは!!(爆笑)
    笑ってくれないの?!なんだろ、緊張してたのかな?!そーか、そういうこともあるのね~。
    息子は人見知りしないし、いつでもどこでもご機嫌だから、笑ってはくれると思うんだけど・・・
    はたして静止する瞬間があるかどうかか、ちょいと心配(汗)
    息子には羽織袴を着せたいの~きっと似合うと思うのよね。顔でかいし(笑)
    皆さん、コメントありがとうございます。

  •  初めまして。
    40女の等身大のブログ、凄く共感しました。
     失礼ながら、質問が有りまして、「アラホォー」の次は「アラ還(暦)」なのでしょうか????
     身近に聞いても「分らない」と。
    ここ1、2年の謎々です。

  • >もんさん、初めまして。
    共感いただけましたか~嬉しいです。ありがとうございますvv 今後ともどうぞ、ご贔屓に。
    そうですねぇ、40代むけ雑誌とか見てると、「アラフィフ」とか出てきますから、アラフォー → アラフィフ → アラ還なんでしょうね。
    んでも「アラフィフ」言いづらいですよね。個人的には、アラフォーが過ぎたらもう、「初老」でいいんじゃないかと思ってます(笑)
    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る