まみろうチャンネル

再減量 1週目~

さて、年明け測定した体重が60kgで標準以上になってしまった私、再減量のための食事制限を始めて1週間経ちました。

いや~食事制限、最初の1週がキツイきつい(笑)

2010/1/5 からの食事と運動は次の通り。

1/5 朝 りんご、コーヒー、ヨーグルト 190kcal
   昼 チャーハン1/3、春巻 530kcal
   夜 うどん1/2、鍋、松前漬、大根サラダ 550kcal
   おやつ マフィン1/2、コーヒー、ままどおる、チーズ 445kcal
合計 1715kcal ビリーズブートキャンプ(以下BBC) 基本P

1/6 朝 ごはん1/2、目玉焼き、ソーセージ、味噌汁 350kcal
   昼 プチシェイク、ままどおる、牛乳 364kcal
   夜 ごはん1/2、天ぷら 730kcal
   おやつ りんごジュース、焼いも、くるみケーキ、コーヒー 622kcal
合計 2066kcal TAEBO Amped Rockin’ Buns(以下Buns)

1/7 朝 りんご、ヨーグルト、コーヒー、おにぎり(息子の残り) 316kcal
   昼 プチシェイク、チーズトースト、コーヒー 453kcal
   夜 ごはん1/2、野菜炒め、厚揚げ煮、鮭1/2 685kcal
   おやつ チーズ、マフィン1/2、焼いも1/2 320kcal
合計 1774kcal TAEBO脂肪燃焼編2(以下TAE2)

1/8 朝 りんご、ヨーグルト、コーヒー 209kcal
   昼 ピザ1/4、はちみつドリンク 330kcal
   夜 ごはん1/2、シチュー 570kcal
   おやつ カフェオレ、ままどおる、マフィン1/2、コーヒー、チーズ 451kcal
合計 1560kcal 運動お休み

1/9 朝 りんご、ヨーグルト、バナナ、コーヒー 286kcal
   昼 チャーハン、みそ汁 630kcal
   夜 肉うどん1/2 450kcal
   おやつ はちみつドリンク、チーズ 80kcal
合計 1444kcal TAE3

1/10 朝 りんご、ヨーグルト、コーヒー、バナナ 300kcal
    昼 みそラーメン1/2 350kcal
    夜 かに焼き、甘えび、ごはん1/3、煮物 450kcal
    おやつ はちみつドリンク、ミニあんぱん、ロールケーキ、コーヒー 363kcal
合計 1463kcal TAEBO Amped Rockin’ Abs(以下Abs)

記録つけはじめてすぐ、2000kcal 超えしてるし(汗)始める時が辛いのよね~。でも段々なれてきて、1/10 あたりは平気でしたね。

前回の減量時は「ザバス ウエイトダウン プロテイン」も飲んでましたが、今回はどうしようかな。プロテインは一時期毎日飲んでましたけど、食事を普通にするようになってから・・・いや、正しくは食べすぎ復活してからは注文するのをやめてましたね。

今回は、前回取り入れなかった置き換え食(プチシェイクとか)を利用していることだし、プロテインはちょっと様子を見て考えていきたいと思います。

ここんとこの食事は野菜がちょいと少ないですね。来週からはミネストローネなども復活させてせっせと野菜を取りたいと思います。あと、海藻類か。寒い時期はヤなんだけどね(笑)

1/10現在の体重は58.6kg、体脂肪は26.5%でした。

ほっほっほ!1.4kg 落ちたわよ!!(勝誇)

つか、ちょっと食事に気をつければ戻るんだから、日々気をつけろって話なんですよね。気をつけます、ハイ。

7月末まであと5.6kg。がんばりまーす。

プチシェイク 468×60 (100811)imp

  カテゴリー:ビリーズブートキャンプ  


16 Comments »

  • ちょっちゅジマンしていいっすかぁ~!?
    私も年末年始1週間実家へ帰り、食ったり飲んだりのみの生活をしていたらなんと3キロ増、体脂肪3%増となってしましました~(爆)。
    家に戻ってさっそくプチシェイクの1食置き換えをし、ショーンのお世話になりまして3日で元に戻しましたっ!!調子にのってそのまま置き換えだのショーンだの続けたけど、やっぱソコからはどっちも減らないんですわ~。何ででしょうね…?

  • さすが、まみろうさん
    きちんと、効果出してる!!!
    冬場の海藻類は、温野菜とともに食べると意外といけますよ♪
    ままどおるが気になって、検索しちゃった
    まみろうさんのことだから、何か新しい低カロのお菓子かと思いきや…(笑)

  • >ジャングル1045さん、いらっしゃいませ。
    ジマン??いいわよぉ~、してして(笑)おお、3日で3kg戻りましたか!そりゃ凄い!!早いうちに手を打つのが秘訣よね~やっぱり。
    続けてもそれ以上は落ちないんだ(笑)それは「適正」だからでは?私も前回の減量時、適正体重とされる57kg台からなかなか落ちなかったんだよね~。
    んでも、目標体重の56kgを達成して、食事制限は解除した後も、なぜか落ち続けて結局54kg台までいきました。その後は、うなぎ昇り(笑)奥深し。減量道。
    >のこさん、いらっしゃいませ。
    今のうちは「さすが」とか言ってもらえてるけど・・・さて今後どうでしょう(笑)しっかり監視お願いします!(って人頼みか)
    温野菜と?ほほう。それはいいことを聞きました。温野菜サラダみたいにして食べるの?そういえば、温野菜って食べてないなぁ。煮っころがしはよくするけど。
    ままどおるはね~、郡山市にあるお菓子屋さんの銘菓なんだけど、私の地元福島県いわき市でもたくさん売られておりまして、私にとっては地元のお菓子なの。お正月とかで弟妹がくると、必ず我が家に出現するのよ(笑)
    1個2×8cmくらいのお菓子なんだけど、黄身餡とやわらかい饅頭の皮みたいなのがミルクたっぷりでウマいのさ~。ちなみに1個のカロリーは150kcalくらいか?と予想しておりましたが、最近聞いたところによると125kcalくらいだそうです。
    ま、低カロリーではないね(笑)
    コメントありがとうございます。

  • まみろうさん、頑張ってますね^^
    さっそく数値に結果出してるトコがすごい!
    さすが元祖ビリーヤー(笑)
    私は まみろうさんのように
    45~55分のプログラムが ここ最近全くできてません(;´▽`A“
    30分前後ばかり~^^;
    でも 毎夕の食事を ずっと、ひとり鍋にしてまして
    (ご飯、麺はナシ)
    野菜とタンパク質メインでとるようにしてから、お腹周りが すっきりしてきました^^♪
    これからも 引き続き頑張りましょうね~(*^ー^)ノ
    で、摂取カロリーを範囲内に納めてるのでOKだとは思うんですが。。。
    私にだけは 言われたくないと重々承知しておりますが。。。。
    1/9以外、おやつの摂取、多くない( ̄▽ ̄;)?

  • >まきさん、いらっしゃいませ。
    ホントにね~、ちゃんと計算して食べればすぐ落ちるじゃんって感じで。順調に増え続けていた期間、いかに食べていたかおわかりでしょうか(笑)
    45分以上の運動時間を取るのって厳しいよね~。私も引越し控えてるし、この1週間はかなり厳しいと思うな。
    ひとり鍋か~それもいいね。まねしようかな?んでも、「私はダイエットシェイク飲むから夕飯要らないよ」って言っても、私の茶碗にご飯よそう母がいる(笑)お互い頑張りましょうぞ!!
    >>おやつの摂取、多くない( ̄▽ ̄;)?
    あらぁ~痛いトコ突かれたわ~(笑)いやホント、おやつの摂取多いよね~。んでも、空腹時を作らないようにした方が、減量がうまくいくんですよ私。
    前回、食事制限を始めたばかりの時は、なんせ元々食べ過ぎていたから、お腹も空いてないのに食べちゃってたのよね。その習慣を変えるのに「お腹がぐーぐー鳴ったら食べてもいい」というルールにしてたの。
    でも減量後半戦、お腹がぐーぐーと鳴るほど減らしてしまうとバカ食いに通じるようになっちゃって、「こりゃちょっとやり方を変えたほうがいいんじゃ」と思ったのね。
    それで、2時間半とか3時間おきに何か食べるようにしてるのさ。1回の食事は、400~500kcalが目安。おやつは300以内が目安。そうするとたいがい、1800kcal以内にちゃんと収まるし、イライラしないからバカ食いも抑えられるのよん。
    ポイントは、「空腹も感じない代わりに、満腹感も感じないようにする」ってとこですな。満腹を感じてしまうと、どうしても次も満腹になりたくなるから、結果的に食べ過ぎてしまうのよん。
    って長々と書いてみた(笑)なるべくチョコとかは食べないように心がけております。
    今後の食事内容もツッコミどころ満載だから、お楽しみに!(笑)
    コメントありがとうございます。

  • 出遅れましたが私もダイエット作戦便乗させてくださいませ!
    おひさしぶりでございます!
    2008年6月から年末にかけてがんばってコアリズムで4キロやせたのですが、2009年はほんとーーーに大変な一年で、ストレスから甘いものに走り、運動する気力も失い、悪循環の渦に巻き込まれたまま一年が過ぎてしまいました。
    そして4キロ落とした体重もすっかり元に戻り、これではいかんとまみろうさんのブログにまたおじゃましているのです。
    7月までに7kg減量ですか・・・、すごい、すごすぎます。
    私は身長155cmなので、47㎏くらいがちょうどいいかなぁと思っていましたが、まみろうさんと同じにがんばるとなったら、43㎏くらいを目標にしてもいいのかなぁ。
    でもとりあえずは49㎏を4月までにという目標にしてがんばります。
    よろしくお願いしまーす!

  • まみろうさん、はじめまして?!いつも更新を楽しみにしております^^
    なかなかうまくいかないダイエットに萎えていたところ、まみろうさんが再スタートなさるというので、私も便乗させてくださ?い!
    夏までに、私の身長での標準の54.9キロを目指します!
    ちなみに私は56?58キロが通常で、3年前に無理をして食事を減らし、週に2,3日は1000m泳いで夢の54キロ台になりましたが、それも続かず62キロに戻ったので、次は食事は減らさずお風呂エクササイズで-2キロ、その後ブートキャンプや筋トレでなぜか+4キロ、運動を軽くしたら、また-4キロ、去年秋からは腹筋編(または他のプログラム30分)に踏み台昇降をプラスして2キロ減り、まさに今、まみろうさんとほぼ同じ数値です!
    年末年始、あまり食べずに動いたら、2週間で-1キロでしたが、風邪をひき、食べて寝てを繰り返したら、あっというまに…(T T)
    やっぱり、食べるのを控えないと、あと3キロとかの絞り込みって難しいですね><

  • >yunyunさん、いらっしゃいませ。
    おお、お久しぶりです。yunyunさんも便乗してくださる?嬉しいわ~仲間が増えて(笑)
    ああ、ストレスはホント、美容だけでなく健康の敵ですよね!甘いもの食べたいの分かりますわかります!yunyunさんは確か海外にお住まいでしたよね?ひょっとして、おやつは巨大なのかしら・・・私も近所にコストコできてから本当にヤバくて・・・って言い訳ですけど。
    一度53kgまで落として、その後55kgくらいで落ち着くといいな~と思ってるんですがさて、どうなりますか(笑)頑張りますよ!よろしくお願いします!!
    >ペンギンZさん、初めまして。
    楽しみにしていただいてありがとうございますvv
    ここのところ多忙で全然更新してませんでしたが、また色々書きたいと思いますのでどうぞご贔屓に。
    さて、ペンギンZさんも色々やってらっしゃいますね~。私もやってみた色々を書きたくなりますわ。超長くなっちゃいますけど(笑)便乗してくださる?嬉しいわ~皆で頑張りましょうね!
    そうそう、食べるの控えないと落ちないんですよね~体重って。筋肉を保ちつつ食事を制限して体重を落とす。難しいですが、太りにくい身体を造るためにも頑張りましょう~!ところで風邪はもういいんですか?ムリなさらないようにしてくださいね~。
    コメントありがとうございます。

  • 去年帰国いたしました。突然に帰国話がでたため、子供達の転入先、家の事、引越し先、そしてあちらでの色々な手続き・・・、もうもう、それは大変な一年だったのに、ついつい甘いものに・・・。
    私もこちらのCostcoに太らされてしまった。。。アメリカでは売っていない巨大モンブランやクリスマスケーキに手をだしてしまったの。
    報告です。私もダイエット開始してちょうど2週間。1.5キロ絞れました。こりゃやばいと思って運動はじめた時よりも2.3日後の方が体重増えてました。それまで不安定な体重だったのに、ちょうど太って確定された時だったのでしょうね。
    体重が減らないのでネットで色々調べてたら、「体重は運動うんぬんよりもカロリー摂取が多いから」という痛い記事を見てしまいました。運動しながらではどれくらいに摂取カロリーを設定してよいかまだわかりませんが、とりあえずは目標1400Kcalにしてやってみたらストンと体重落ちました。まみろうさんと一緒にできることで元気もでます。ありがとうございます。

  • >yunyunさん
    あ、帰国されていたんですね。それはそれは、さぞ大変でしたでしょう。私なぞ、同じ町内で移動しただけでも非常に疲れましたのに(涙)いやホント、大変でしたよね。お疲れ様でした。
    アメリカのコストコには、あのモンブラン売ってないんですか!?衝撃の事実!!「アメリカ人すげー」とか思ってたのに(笑)凄いのは自分たちだったか!!私もモンブラン、一度買いましたよ。弟妹の家に遊びに行った時に持って行きましたが、1日では無くなりませんでしたね(笑)
    運動と摂取カロリーの関係ですね~、難解ですよね。てっとり早く体重を落とすだけなら、食べるのを極端に減らしていけば落ちますが、後が怖い。リバウンドしやすいですからね。
    リバウンドしない体づくりのためには筋肉をつけなくちゃならなくて、筋肉をつけるにはたんぱく質を摂らなきゃいけなくて、脂肪を効率よく燃やすためには炭水化物も必要、でも摂りすぎちゃいけなくて・・・とややこしい。しかも男性と女性じゃ違うとかいうし。私も本を読んだり、話を聞いたりするたびに混乱しますわ。
    でもどちらにしても、おやつの食べすぎはいいことないですよね(笑)
    >>まみろうさんと一緒にできることで元気もでます
    こちらこそですよ!便乗してくださる方々がいると思うと、気合が入ります。ありがとうございます。頑張りましょうね~!
    コメントありがとうございます。

  • まみろうさんもお引越ししていたのですね。お疲れ様でした。引越しは色々と疲れますなぁ。
    Costcoで売っているものをみると「アメリカ人、すげー」って思いますよね。私はアメリカ人の返品をみて、いつもすげー!と思います。2年くらいは使ったろうなと思われる屋外用のバーベキューコンロや、食べかけのドレッシングの返品にはびっくりいたしました。うちも駄目もとで半年前に買った自転車、部品が折れたので持っていったら何も聞かれずに返金でした。さすがに日本のCostcoではそんなことされる方はいないのでしょうね。
    摂取カロリーの設定、まみろうさんはどうされていますか?たとえば基礎代謝量が1200Kcalだったとしたら、食事で確実にそれを取らないと体の飢餓スイッチが入ってしまい、低燃費な体になってしまうと言われていますよね。リバウンドの危険もあがるし。運動はまったく計算にいれず、基礎代謝量を元にだした、生活消費カロリー(この設定も色々な考えがあり混乱してます。3~6割増しではかなり差がでます。)を摂取カロリーに足し、それから食事分で減らすカロリーと運動で減らすカロリーを引いたらマイナスの分だけ痩せるということでよいんでしょうかね。質問ばかりで申し訳ないです。お時間あるときに、まみろうさんの設定方法を教えてくださいませ。
    良い週末を!

  • >yunyunさん
    そうなんですよ~、突然思い立って引越ししました。ここのところ、3年に一度のペースで引越ししてます(笑)
    ええ!?そんな返品があり得るんですか!?やっぱアメリカ人、すげー!!(笑)うーん、考えられない~。日本人、奥ゆかしすぎでしょうか?
    私のカロリー設定はですね、1800kcal以下が目安、なんですがご覧の通りかなりいいかげんです(汗)なぜ1800kcalなのか、というと、私の基礎代謝は我が家の体重計によると1280くらいなんですね。で、現状維持のための摂取カロリーの限界は、
    基礎代謝÷0.6
    だそうなので、1280÷0.6=2133
    というわけで、現状維持するためには2133以下の摂取カロリー内に収めなくてはなりません。
    でも体重を減らしたいから、ここから300kcal程度減らして1800kcal、に設定しているのです。
    実際には、1日の摂取カロリーを厳密に考えるより、1週間の平均で1600kcal台になるようにすると、順調に落ちますね。
    運動については、脂肪燃焼のためというより、現在の筋肉量を減らさないようにするために継続している、という感じです。ハートレイトモニターを使って測定すると、私がやっているTAEBO・ビリーズブートキャンプは400~500kcal程度のカロリー消費があるので、もちろん減量にも役立ってくれていると思いますが。
    お腹を空かせて運動すると筋肉が分解されてしまうので、運動前に炭水化物をとっておくとか、運動後にたんぱく質を補給するとか、心がけることが色々あって結構面倒です(笑)でも筋肉量をキープしておかないと、太りやすくなってしまうので。難しいですね。
    長くなってしまったわ~(汗)参考になりますかしら。コメントありがとうございます。

  • めちゃめちゃ参考になりました。本当に色んな考え方があって、整理して理解するのに一苦労。「どれを信じてやればいいのさぁ!」と叫びたかった。
    >1日の摂取カロリーを厳密に考えるより、1週間の平均で1600kcal台になるようにする
    ものすごく良いやり方のように思います。2・3日のうちに取りすぎたカロリーをリセットすれば大丈夫と読んだ記憶があります。なかなかストレスを感じないやり方ですね!!!早速私も同じ設定でやってみようと思います。
    いつも丁寧にお答えしてくださり、ありがとうございます。
    まみろうさんはいい人だぁーーー!
    ・・・・今日またCostcoに買いだしに行き、でっかいチョコレートケーキなんぞ買ってきちゃいました。「買っちゃえ、買っちゃえ」という悪魔の声(主人)で思わず買って、うすーいスライスを来客と一緒に食した所です。うまいよぉ。うふっ。
    これからそのケーキの消費のために、ターボジャムをひと踊りしてきます!
    ありがとうございました!

  • >yunyunさん
    色んな説があって困りますよね!いやいやホントに。でも結局、色々やってみて自分に合ってる方法を見つけるしかないんですよね~。
    私は元々、いい加減なタチなので(笑)決めた目標を厳密に守る、ということができないんですよ。それをやろうとすると、ケチがついた時点でイヤになってしまって止めちゃうので、おおざっぱに考えるようにしています。これはダイエットに限らず、なんでも。お金のことは大雑把過ぎて、夫に咎められたりしますけど(汗)
    いい人?!いやーん、もっと言って(笑)いやいや、ありがとうございます。
    コストコのチョコレートケーキですか??どんなんだろー新三郷にも売ってるかな・・・ちょっと見るだけ・・・はっ!!yunyunさん、敵なの味方なの!?(大汗)
    コメント、ありがとうございます。またまた頑張りましょう~!

  •  まみろうさん 皆さんこんにちは。
     私も便乗させてください。55→51→60を2ヶ月の間に体験し、現在56.6まで来ました・・が分厚い脂肪の腹巻です。
     まみろうさんの食事 すごいストイックですね。
    私はとにかく「半分」とか絶対できない(というか我慢する気がない)ので「少しづつ」というのは不可能です。それで「低カロ食品を気が済むまで食べる」というスタンスでリバってます。
     ビリーもコアリズムも最初の5分しかもたないので
    現在はトレーシーメソッドを始めました。なんとか続いています。+ジョギングです。
     まみろうさんてもしかして高身長なんですね?
     それと、サイバラさんは確か同い年くらいですよね。では また。

  • >ttさん、いらっしゃいませ。
    こんにちは~!便乗ありがとうございますvv おお、けっこう行ったり来たりしてますね~(笑)
    え、ストイック??そうですか?あまり我慢してないですよ~。ストイックな人はそれこそ、毎食ささ身の燻製とか食べてますし(笑)
    私の身長は162cmです。年のせいか最近、縮んだような気がしますけど・・・(汗)そうですね、西原理恵子氏とは同い年ですね。
    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る