まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > 女性ホルモン・更年期 > 女性ホルモンを増やす食べ物

女性ホルモンを増やす食べ物

ケータイ写真集女性ホルモン枯渇状態から脱却すべく、じたばたしている まみろうです。ケータイにもほれ、この通り 美しい中村優一くんの写真集をダウンロードしてみたり。

あ~癒されるわ~。皆さまもぜひ、お手元に美青年を(笑)

先日来ハマッている佐藤健(たける)くんと中村優一くん関連のアイテムが続々と我が家に増えておりまして、夫も笑う・呆れるを通り越してフリーズ状態になってますわ(笑)

美しいお姿に癒されております
↓↓↓↓↓
DVD・写真集

仕事の合間、美青年を眺めては口を半開きにして薄笑いを浮かべ、枯れつつある女性ホルモンを搾り出している姿は、決して誰にも見せられませんことよ!

なかむらゆういち~オマエはどうしてそんなにエロカワイイんだ~!!(咆哮)泣かしたろか?!困った顔さしたろか~!?

あ、話題は四十女の暴走する妄想でなく、女性ホルモンでしたね(汗)

いやね~、自覚してるよりも女性ホルモンが不足気味だという話を以前書いたんですが、その後症状は進んでおりましてですね、サプリメントは飲んでいても、やっぱちょっと分泌が足りないみたい。

特にこの2,3ヶ月は乾燥が酷くて、コンタクトレンズが10時間とか入れていられなくなってきました。

服の縫い目があたる部分はすぐ痒くなるし、

「こりゃもう、更年期の症状以外の何モノでもないだろう」

てなことに。

とはいえ、あまり酷い症状はないんですけどね、おかげさまで。保湿しても肌が乾燥して、しょっちゅうあちこち痒いのがちょっと困ります。

ホルモン補充療法も視野に入れ改善を図りたいところなんですが、周期的に生理が来るうちは補充は必要ないという説もあり、悩むところでございます。

初潮が9歳の時だったってのに、46歳現在でも28日周期でちゃんときますからね~私。いったい、いくつ卵子細胞を持って生まれてきたんでしょうか。

それで、サプリメントや漢方薬も試しつつ、食べ物も女性ホルモンを増やしてくれるものを積極的に食べることにしました。一番いいのはやっぱり大豆らしい。納豆や豆腐、味噌などをせっせと食べ、牛乳をやめて豆乳を飲むように。

あとね、とろろ昆布がとってもいいらしいです。昆布に含まれている「ボロン」というミネラルの一種が、エストロゲンの分泌を高める作用があるんだとか。

普通の昆布はヒトにとって消化しづらいため、栄養分が十分に体内に吸収されないんだそうですが、とろろ昆布はごく薄に削ることで細胞を破壊しているので、栄養が吸収されやすいんだとか。

ただし、摂りすぎには注意が必要。ヨードがたくさん含まれているから、過剰に食べ過ぎると甲状腺機能を低下させてしまい、代謝が落ちたり免疫が低下したりするんだって。とろろ昆布を食べる場合は、10日間で10g以内、が目安だそうですよ。

とはいえ、軽いから10g っつっても結構な量、あるけど(笑)目安としては、両手にふんわりと乗るくらいですかね~。

とろろ昆布と一緒に摂ると、なお良いのが「発芽玄米」だそうです。精神安定や体温を高める作用のある「ギャバ」が多く、ボロンとの相乗効果で女性ホルモンの分泌を安定させてくれるんだって。

発芽玄米ととろろ昆布、それに大豆か。うーん、戦前の食事だ(笑)日本人女性は肌が美しかったはずだわね~。女性ホルモンの分泌が正常だと、それだけで肌がキレイになるもんね。

そういうことなら、とろろ昆布は近所のスーパーで買おうっと。んで、妊娠中に食べていた、ファンケルの発芽米を復活するとしましょうかね~。

あとは感情を押さえ込まず大笑いしたり泣いたりして暮らすことが、女性ホルモンの分泌を促し健康に暮らす秘訣ですな。

好奇心や興味をなくして淡々と暮らしていくのはつまんないし、毎日何かしらに夢中になっていたいな~と思う今日この頃。とはいえ、20歳そこそこの男の子に夢中になってるのはどうかと思われそうだけど。好きなものは仕方ない(笑)

ファンケルオンライン

  カテゴリー:女性ホルモン・更年期  


4 Comments »

  • 最近ぷこちゃんが更年期に恐れてるから…ナイス記事ね(笑)
    納豆、豆乳、発芽玄米…食べてま~す
    通販生活で買った炊飯器、家で発芽玄米作れるの。
    (と、いつもの逆で誘惑してみる…笑)
    ゲゲゲが終わったら、枯れないようにしなきゃ!!!
    でも、今職場で目をつけてる男子高校生が…あ、これは犯罪ね…(汗)

  • まみろうねえさまへ
    女性ホルモン。
    バラの香りをかぐことも
    いいそうですよ。
    前にTVでやってました。
    (いつもうけうりですみません)
    私も、たまに百均で買った
    バラの香りのろうそくつけて、
    癒されてます。
    そうそう、スムースアウェイ。
    雑貨屋でやっと見つけて、
    即買いしました!
    指毛に便利です。^^b
    現在もゆるーく減量中。
    4月からでー3キロ。
    ほんとにゆるーくですが
    ビリー隊長も、コアもやりつつ
    (毎日ではないのですが)
    過ごしております。
    またコメントしますね。ではでは。

  • 普段から玄米食べてるけど、とろろ昆布、買って来ちゃったよ。。。

  • >のこさん、いらっしゃいませ。
    あ、そうなの?んでも私も、更年期に精神的な症状が出たら・・・と思うとちょっとコワイ。ま、多分出ないけど(笑)
    おっと~のこちゃん、バッチリじゃん!え?発芽玄米が作れる炊飯器なんてあるの?!(検索中)三洋電機のやつかしら?銅のかまど味ってやつ??やだ~これいいじゃ~ん!
    はっ、いつの間にか夫のカードが手元に(汗)
    男子高校生に目をつける。いいじゃん別に~具体的に何かしなきゃへーきへーき!!中村優一くんなんて、妄想の中で私に何されてるか・・・本人知ったら泣くぜきっと。はっはっは!!
    >ぐみさん、いらっしゃいませ。
    バラの香りね!実は今日、雑誌読んでてすごくそそられたやつがあったんですよ。トルコのバラエキスを濃縮した美容液ジェルなんですが、使ってみたいの~。
    スムースアウェイ、なかなかいいですよね~。私もノーノーヘアと併用続けてます。こすりすぎないように、加減してます(笑)
    減量順調ですね!実は私、少し増えてるんですよ(汗)なんでですかねぇ、減らなくて。これも更年期の症状かしらと思ってますが、メゲずに頑張ってます。
    >ぷこさん、いらっしゃいませ。
    はっははは!即買いしたのね(笑)そういえば富山はとろろ昆布の消費量が日本一多いんだそうな?
    女性ホルモンを活性化させるべく、ともに頑張りましょうぞ~
    皆様、コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る