ここんとこ、楽天レンタルで映画DVDを借りて観ています。それで思い出したんですけど、友達とかによく
「パソコンにDVD入れても、『互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。』とか出て観れないんだけど」
と聞かれたりします。これは、パソコンにデコーダ(DVDの信号をPC用に変換するもの)がない状態なんですよね。
普通、購入したパソコンにDVDドライブがついていれば、リカバリCDかなんかにデコーダが入っていると思うんですが、これが場合によっては無かったりするみたいなのね~。
で、「動画再生ソフトを買わなくちゃいけないみたいなんだけど、何買ったらいいの?」と質問されます。
奥さん、それは買わなくていいと思うよ~。
私はGOM PLAYERを使ってます。軽くていいですよん。無料でインストールできるし。
動画再生って、普通はDVDが再生できて観られればいいわけだから、あまり色んな機能は必要ないですよね。
よほど特殊なことをしたいんでなければ、有料ソフトを買う必要はないと思うんです。
ただ、動画を変換して、PCからipodや携帯電話に送りたいという場合は、有料ソフトの方がいい場合もあります。
たとえば同じGOMの製品でGOM ENCODERというのがあり、これは無料版と有料版があるんですね。
私はアドビの動画編集ソフトを持っているので、GOM ENCODERは使っていないんですが、GOM ENCODERの無料版は変換された動画に、「GOM ENCODER」のロゴが入ります。
お気に入りの動画にロゴが大きく入っているのはちょっと嬉しくないと思う(笑)あと、できることにやっぱり、制限があるのね。設定変更が利かない部分も多くあるので、もし使うなら製品版を買うことをおすすめします。ただ、自分に動画の変換ができるかどうか、試してみたいという方は無料版をダウンロードして、やってみるといいと思いますね。
GOM ENCODERの操作はすごく直感的というか簡単なので、やってみるとすぐできるようになると思うんですよ。
動画の編集も、やり始めると面白いんですよね~。このブログにいくつか動画も載せてますけど、最初は要らない部分を切るトリミングだけだったのに、字幕入れてみたり効果音入れてみたり、したくなる(笑)
時間がないんでエフェクトはほとんどやってませんが、そのうちTAEBOのラウンドハウスキックを効果音とフラッシュエフェクトつきで、とかやりだすかも。
そしたら皆さん、(生)あたたかい目で見守ってくださいまし(笑)