まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > ダイエット・美容 > 正月太りを解消しよう!

正月太りを解消しよう!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて皆さまどんなお正月を過ごされたかしら?私は例年通り、弟妹・甥姪と楽しく過ごしましたが、夏以来久しぶりに会った弟妹に揃って

「なんか太ったね」

などと言われてしまいましたわ!!(汗)

確かに、一番体少なかった2008年の6月には54kg台だった体重が、ここのところ57~58kgあるし・・・と思いつつ、弟妹が帰ってから体重計に乗ったらあなた、

60kgあるじゃないの!!(大汗)

いかん!!いかん!!いいいい いかーん!!!(滝汗)

と、いうわけで再ダイエット宣言することと相成りました。ああ、またこんな日が来るなんて~(鬼汗)

しかしこのままではダイエット前の体重に戻ってしまいそうだし、ここはひとつ頑張って痩せることにいたします。

さて、私の場合はお正月のごちそうの食べすぎで太ったわけではなく日々の積み重ねなんですが、どうしても年末・年始は食べすぎ・飲みすぎが誘発され太ってしまいがち。

PCの前で座りながら、下腹をつまんでみたり揉みしだいてみたりしておられる方もおいででしょう。

日々の積み重ねでリバウンドしたわたくしが、正月太りを解消したい方のためにレクチャーするのも妙な話ですが(笑)まぁまぁ、細かいことはお気になさらず!!

まずは食べ過ぎが普通になってしまっている状態をリセットしましょう。とはいえ、「夕飯は食べない」などと極端なことをするとストレスが溜まり、続かなくなること請け合いです。なので1回の食事の量を少しずつ減らします。ごはんはお茶碗1膳でなく、3分の2くらいに。

平日は仕事で、外食する機会が多い・・・などという方は、インシュリン反応の少ない食品を選んで食べましょう。同じ炭水化物でも、糖の少ない食品を選べば、エネルギーは脂肪から産出されるそうですよ。

ちなみに糖の少ない順に炭水化物を並べると、

パスタ<玄米<白米<いも類<パン・うどん<砂糖

となるんだそうな。

うーん、でも太りにくい夫はナンやピザのクラストなど、パンのようなものが好きだけど??太りやすい私はパスタが好きだけど??

あ、量の問題なのか(汗)

えー、どんなものでも食べ過ぎてはいけませんよ!!(自分に言え)

そして間食。間食はしないほうがいいんですが、

「絶対ゼッタイ死んでも喰わん!!」

なーんて意地を張ってるとストレスが溜まり、ドカ食いを引き起こすので、多少は食べましょう。チーズなどたんぱく質の多い食品を摂りましょうね~。

砂糖と脂肪は一緒に摂ると吸収を高めてしまうので、ケーキやチョコレート、クッキーなどはダメ。食べるなら和菓子か、果物に。ダイエット中に食べる果物でお勧めはグレープフルーツ。脂肪燃焼効果がある「ヌートカトン」や、リラックス効果のある「リモネン」が多く含まれてるから。でも、甘みが欲しい時には、グレープフルーツじゃちょっと寂しいよね(笑)

食べることで言えばもうひとつ。

運動して痩せようという場合、食事って運動前にします?運動後にします??

私は以前、会社勤めしていたときは、食事の後に運動してました。ところが、食事の後に運動したんじゃ、DIT反応が高まらないので、痩せにくいんだそうです。

DITとは【diet-induced thermo-genesis】といい、日本語では【食事誘発性体熱産生】というそうです。食べものを食べた後、消化・吸収・代謝・貯蔵などにエネルギーが消費されるんですが、そのエネルギー消費の際に熱が作られる反応のこと。

すごく乱暴にいうと、発電のために燃やされる燃料みたいなもんでしょうか。

このDIT反応に使われる割合というのは決まっているそうで、たんぱく質は摂取したカロリーの30%、炭水化物は5%、脂肪は4%が使われるんだそうな。

なんでそれしか使ってくれないの~!?

と、思うけど、これはあくまで平均値。これより多く消費されている人もいれば、もっと消費されず溜め込んでいる人もいるわけです。

んで、このDIT反応は意識的に高めることが可能。それには、こんなことに注意するといいんだって。

・たんぱく質を多く摂る
・温かいものを食べる
・よく噛む。ゆっくり食べる
・香辛料や薬味を多く使う
・運動する習慣をつける
・食事の前に運動する

DITが高い人というのは、エネルギーを溜め込む率が少ないので、体重が増えるのを抑えられるというわけですわ!

そもそもの体質もあると思うけど、気をつけていればエネルギー消費の効率がアップして、正月太りくらいなら辛い思いをしなくても解消できるって寸法なんですよ。

どーよ奥さん!頑張れそうでしょ!?

あ、あと運動は有酸素運動が良いですね。今運動の習慣がないという人は、ウォーキングがお勧めです。運動したことがある人にお勧めはもちろんビリー。んでも筋トレの要素の強いビリーズブートキャンプより、TAEBO(タエボー)がお勧めかと思います。私はビリーズブートキャンプやりますけどね。好きだから(笑)

さて正月太りを解消して、今年も元気に暮らすとしましょうか。今年も良い年でありますように!

  カテゴリー:ダイエット・美容  


5 Comments »

  • まみろうさん、明けましておめでとうございます(*^▽^*)
    今年もよろしくお願いします
    さっそくですが・・
    >>60kgあるじゃないの!!(大汗)
    ココまで読んで。。
    「よし♪ (・∀・)ニャニャ」
    とか思ってしまった性格の悪い私を
    許して~~~~~il||li_| ̄|○il||li
    だ、だって 私だけ正月太りぢゃイヤだもん^^;
    まみろうさんも一緒がいいもん!
    まみろうさんと一緒だと 太っても安心(?)だもん~~~(T▽T)/~~~
    というコトで、私もカラダに蓄えてしまった分は
    これからのビリーで燃やしつくします!!
    (今月中が目標!!)
    まみろうさん一緒に頑張りましょう~~O( ・`ω´・)○
    >>えー、どんなものでも食べ過ぎてはいけませんよ!!(自分に言え)
       ↑私、にも言って下さい(-ω-|||)

  • 入院中に、体重が減った私ですが、年末年始、戻りましたね~~~
    やはり病院のご飯は1600キロカロリーに、きっちり計算されてましたからね。
    お見舞いのケーキ多少食べても全然OKでした。
    まあ摘出した分減ってるのは当たり前なんですが、それでも、入院前に比べて退院後はマイナス3キロ
    で、いまプラス1キロ増えました。
    体質上 どか食いは出来ないんですけど、チョコは大好き!!
    せめてあと1キロ減らしたい!!
    早くブートキャンプしたいよ~~~
    ゆっくり噛んで食べるが、出来ないんで、これ気をつけます!!!
    まみろうさんなら、あっという間に戻ることでしょう…
    まきちゃん、「えー、どんなものでも食べ過ぎてはいけませんよ!!」私が言ってあげます(笑)

  • あぁぁぁぁ。みんな頑張っちゃうのね(汗)
    どうしよう。
    私も地味に増えてる。
    といっても、去年からみて1kgだけど、もともと「あと3kg」だったからなぁ。。。
    朝食前に運動してるけど、なんだかんだで何かをつまんでから運動してるしなー(滝汗)

  • おねんがでございます♪
    私も年末年始を実家ですごし、1週間昼の日中から飲み、そして普段はめったに食べられないものを口にはこび、見事に3キロ太りました!
    が、私はショーンとオルビスの1食置き換えダイエット食にて3日でほぼモトにもどりました♪♪♪
    今年も楽しくてためになる日記をよろしくお願い致します、ぺこり。

  • >まきさん、いらっしゃいませ。
    今年もよろしくね~!
    なぬ!?「よし♪」と思ったとな!?それは許さーん!(笑)んでも、巻き込まれてくれるんだから許しますわ。頑張りましょうね~フフフフ
    そうね、どんなものでも食べすぎはいけないわ。ひとつにしましょう、何でも(笑)
    >のこさん、いらっしゃいませ。
    いや~少し戻らないと!養生してねvv
    早く訓練したかろうとも(笑)順調に回復してるみたいだし、すぐできるようになるよ!また頑張りましょうぞ~
    ゆっくり食べるのって、結構難しいよね。どーしてもガツガツっと食べちゃうんだよね~やることいっぱいあるしね。まきちゃんには・・・言ってやって。もっと(笑)
    >ぷこさん、いらっしゃいませ。
    どうしようって・・・ぷこさんは頑張らなくていいから。よりによって雪下ろしの季節に(笑)
    朝4時から運動するだけでもスゴイのに・・・それ以上頑張らんでよし!
    とか言っても聞かんだろうが(笑)
    >ジャングル1045さん、いらっしゃいませ。
    あけおめですvv
    え、昼日中から飲んで?ステキ~正月らしいわ~(笑)私は体質で飲めないんですが、飲めたら間違いなく飲んでますね。飲みたいもん(笑)あ、でも3日で戻したんですね!?エライわ~。見習わせていただきます。
    今年も私のヨタ話にお付き合いいただければ幸いです。どうぞごひいきに~ ぺこり。
    皆さま、コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る