まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > 生活用品 > 暖房効率アップ!扇風機導入~

暖房効率アップ!扇風機導入~

いや~今年の冬は寒いですよねぇ?

毎年、暖冬暖冬といいつつ真冬はそれなりに寒い。でも関東地方で雪を見るなんて年に1,2回のことでした。

ところが今年、積もらないまでも降りますよね~。2月に入ってから天気の悪い日も多く、日中にいるとどうしても暖房費がかさんでしまいます。

もっとも、ビリーのエクササイズ中は暖房切るけどね(笑)んでもやっぱり、PCの前でじーっと座って仕事してると足元が冷えてきます(寒)

我が家の暖房は、主に石油ストーブとエアコン。各自部屋にこもっているときはオイルヒーター。でも、たいがい部屋中ドアを開け放してストーブとエアコンをつけておけば、家中が暖かいのでそうしています。

んでも、暖かい空気って上に溜まるでしょう?

そうすると、立ち上がると頭がぼーっとするほど暖かいのに、座ってると足元が冷え冷えという状態になってよろしくない。暖房効率を上げるには扇風機を回すといいと聞くけど、夏に使う扇風機って真上は向かないので、回しておくと風があたるところにいる人(私)が寒い。

なんか調子いいのないかな~と思っていたんですが、今回「ミニサーキュレーターファン」というのを見つけました。

「ここに扇風機を置いて回したら、ストーブの熱がうまいこと家の中に回るのになぁ~」

と思っていた場所に、ぴっったりのサイズだったのさ(笑)

安かったのに、造りはしっかりしてました。
↓↓↓↓↓
扇風機

見て下さい。真上を向くんですよ!
↓↓↓↓↓
扇風機 上向き

まるで優勝トロフィーのようだ(笑)

真上を向くから、天井に溜まってしまう暖気をかきまわすことかできます。やった~!足元だけが冷え冷えじゃなく、部屋中がほどよく暖まりますよん。

しかもこの扇風機、首振り機能付きなんです。

扇風機 正面

小さいのにいい仕事するわ~(笑)

難点をいうと、羽の回る音・・・というよりモーター音なのかな。音が結構大きいです。たとえばこれを枕元に置いて、回して寝るにはちょっとウルサイと思うよ(笑)

でも冷暖房の効率アップのために回しておくなら起きてる間のことだし、我が家では特に問題なし。

冷暖房って、ちょっとのことで効きが全然違いますよね~。窓ガラスにプチプチみたいなのを貼る結露防止シートも、実はずっとバカにしてたんですけどね。引越しを機に貼ってみたらあなた、窓際の寒さがぜんぜん違うじゃないの(汗)

やっぱり、効果あるって言われているものは素直に取り入れておくもんですね・・・。

2月も後半に入ってくると、暖房関連モノは安くなってきてますよね。でも毎年要るものだから、今のうちに買っておくといいかもよ~。

  カテゴリー:生活用品  


2 Comments »

  • 私も同じのもってます!(笑)
    うちは吹き抜けなんでなおさら2階が暑いの。本当にこのファンは働きものなんだけど、なにせ音がねぇ…!
    一番弱くしてもそこそこすごい音。一番強くしちゃうとどっかの倉庫か!?的な音ですよね。それだけが難点だわ~~。

  • >ジャングル1045さん、いらっしゃいませ。
    えっ?!同じのもってるんですか?!スゴイわ~奇遇ですね~(笑)
    そうそうそう!倉庫の音ですよね(笑)もうちょっと静かだとサイコーなんですけどね~。それは贅沢というものかしら。
    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る