まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > デジモノ・PC > ストリーミング 録音・録画ソフト

ストリーミング 録音・録画ソフト

中村優一くんのラジオを聴いていたら、送ったメールが読まれて鼻血を噴出しそうになったまみろうです。

ゆゆゆ ゆういちくんが「まみろうさん」って言った!!

きゃ~!!(叫)

ハァハァハァ(臨死)

いや~お母さん、ほんとーに嬉しかったわ。んでも私が送ったメールの内容に、優一くんは微妙な反応でしたけど(笑)

さて、それでせっかく優一くんが「まみろうさん」と発音してくれたので、ぜひこの感動を残しておきたい。こんなこと、もう一生絶対ないし(笑)しかしラジオを聴いているときは、ワイヤレスイヤホンのFM受信で聴いているため録音ができません。

じゃあ、諦めるしかないの!?

いや~それが実は、今どきは便利なものがあるんですよ奥さん!

まず、優一くんがパーソナリティーをやってる番組は、放送終了後から次の放送前まで、bay-fm のHPでストリーミング配信されてます。

このストリーミング放送を録音すればよいのです!(鼻息)

私が使っているストリーミング録音ソフトは「仮面舞踏会♪」ってやつ。ソフト名はちょっと怪しい感じですが(笑)、非常に使いやすい。フリーソフトだし。PC上に流れる音声をWave録音して、後ほどMP3に変換もできるのがこれまた便利。

このソフト、時間を指定して予約もできるんですよ。だから決まったプログラムが流れるストリーミング放送だけでなく、ネットラジオで決まった時間にしか流れない放送も、録音することができるの。

起きてられないけどネットラジオの夜中の番組を録音しておきたいとか、仕事してる時間に流れているラジオ講座を録音しておきたいというときにとっても重宝よ!

使い方は難しくないけど、この手のフリーソフトを使い慣れていない方にはちょっととっつきにくいかも。

使い方を丁寧に説明してらっしゃるサイトがありましたから、よく分からない方は参考にするといいと思います。 → NHKラジオのストリーミング配信を「仮面舞踏会♪」で録音する

上記のサイトさんにも書かれていましたが、音声ファイルをダウンロードするわけではなく、PC上に流れている音声をそのまま録音するソフトなので、エラー音などもそのまま録音されます。その点は注意が必要よ。

さてさて、それじゃあ録音して、と。 (録音中)

・・・

ふふふ

ふふふふふ 腐 腐 腐

 あ 失礼しました (汗)

はぁぁ~幸せ~(← 安上がりなヤツ)

優一くんが「まみろうさん」と発音しているところを聴いてみようというご奇特な方がもし、おられましたら

「bay-fm ネットラジオ」

で検索して

『中村優一「いつもそばにいるよ」』

の配信をお聴きください。始まって13~14分くらいのところです。2010/07/11 21:00頃まで聴けると思いますよん。ふふふ

ついでにストリーミング配信の動画を録画するソフトも紹介しますと、フリーソフトならBandicam(バンディカム)が便利よん。

これは以前書いた動画再生ソフトの話で紹介したGOM PLAYER(ゴムプレイヤー)のメーカーで作ってるソフト。軽くてサクサク動くし、使い方もほんとーに簡単です。

インストールして起動すると、グリーンの枠線のキャプチャウインドウと操作ウインドウが出てきます。キャプチャウインドウをマウスでドラッグして録画したい場所・サイズに合わせ、ウインドー右上にある「REC」を押せばOK。停止するときはまた、「REC」を押せば止まります。

こんな感じで
↓↓↓↓↓
Bandicam キャプチャ中キャプチャ

You Tubeなどストリーミング画像を始め、オンラインゲームなどの録画もできるし、Skypeのビデオ通話も録画できますよん。

無料ソフトだから、録画したものには、上部に「Bandicam」のロゴが入ります。ロゴがどうしても気になるようなら、有料ソフトを買うしかありません。

んでもロゴ小さいから、ほとんど気にならないと思うけどね。

あ、あとね、配信されているものを自分で楽しむために録画するのはかまわないけど、アップロードはよく考えてするようにね!

コンテンツを作ってる人が広めて欲しいものならいいけど、そうじゃないものをむやみに配布してはいけませんよ。ものを作っている人に対するリスペクトを忘れてはいけませんわ。

それだけは注意しましょうね~



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る