まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > デジモノ・PC > スマートフォンより携帯電話でいいな、まだ。

スマートフォンより携帯電話でいいな、まだ。

【新携帯 BRAVIA s004ミーティングキャプチャ】スマートフォンを持っている方を、ホントにたくさん見るようになりましたね~。電車に乗ってると、まーみんな持ってる持ってる。

新しモノ好きなくせに、最近のデジモノにはあまり飛びつかない私。スマートフォンも、あれって何するために持ってるんでしょうか。と、実は思っているんですよ。

スマートフォンを持っている知人(男性に多し)に聞くと、スマートフォン1台持ちって人はまずいなくて、携帯電話と2台持ちしている人が多い。しかも、スマートフォンを持つ前に、ノートPCを持ち歩いていた、という人が多いんですよね。

つまりスマートフォンは携帯電話の代わりではなく、ノートPCの代わりというわけです。

私のスマートフォンに対する勝手な想像だと、普通の携帯電話を持たなくてもよくなるのかと思いきや、そうではないらしい。

スマートフォンは通話もメールもできるけど、たとえばおサイフケータイとかには対応してないし、携帯用サイトは見られない。どっちかというと、自分で使い道を模索したり活用法を編み出したりすることに生きがいを感じる人むけの玩具って気がします。今の時点ではね。

で、利用人口が増えているスマートフォンに全く食指が動かない私に、ブログクラブさんから「良かったらソニーの新携帯、見に来ませんか?」とゆーお誘いが。

携帯電話のキャリアをauにして以来(その前はTukaだった)、ずっとソニーの機種を愛用している私、「行きますとも!」とばかり、張り切ってでかけて参りました。

見せてもらったのは、ソニー・エリクソン製の「au BRAVIA ケータイ s004」です。

au BRAVIA ケータイ s004

私はピンクの機種を見せてもらいました。すっごくキレイ~。この写真だと分かりづらいですが、ラメ入りネイルエナメルみたい。ミラータイプだから、触ると指紋がつきますけども(笑)

背面はマットです。
↓↓↓↓↓
s004 背面

s004を横に開いたところ

横にも開くし、

s004を縦に開いたところ

縦にも開く。ってこのへんは今どきのケータイなら当然らしいんだけど(笑)私ね~4年くらい前の機種を使ってて、新しいケータイを見に行ったりもしないんで、実際に見てけっこう感動しましたよん。

s004のメニューを見てみたところ

画面が大きいから、メニューも見やすいですね。液晶、すっごいキレイだし。

まみchモバイル版を見てみました

自分のサイトを表示してみたり。

プリセットアプリケーションを見てみる

プリセットの、某大人気コミックを読んでみたり(笑)

いやでも、今のケータイってすごいのね~。何がすごいって、処理速度がものすごく速いんですよ。

と言っても、今回見せてもらったSony Ericsson のBRAVIA Phone s004 には、「スナップドラゴン(QSD8650)」という新開発のCPUが搭載されているので、特別に速いんだそうなんですけどね。

速さの比較に、2009年春の機種だったPremier3も見せてもらいました。どんだけ速く動くのか、比べてみましたよ。
↓↓↓↓↓

確かに速い~!それにしても、携帯電話の情報処理に1GHzのCPUを使うとはね・・・私が最初に買ったMac は、CPU120MHzでしたよ。メガ。

時代は変わったのね(嘆息)

snapdragonチップ

搭載されているCPU、snapdragon(スナップドラゴン)のチップも見せてもらいました。この黒い四角の中に、最新の技術が詰まっているのね~。すげ。

で、このケータイ、防水機能も高いので、バスルームでワンセグ放送を見る、なんてこともできる。防水のためか、マイクロSDカードスロットなどのキャップ類も余分なスキマが無い感じです。
↓↓↓↓↓
microSDカードスロット

通話もメールも普通に出来て、液晶が大きくキレイでデータを探す・ウェブの閲覧も速いとなれば、やっぱり携帯電話で十分だな~としみじみ。仕事で移動中にウェブサイトやPCメールを頻繁にチェックしなくちゃいけない人には、便利なんでしょうけどね。スマートフォン。

今のところは、私はやっぱりスマートフォンより携帯電話でいいや、という結論に達したのでした。これを機に、ケータイ買い換えようかしら?

ところで、今回のブロガーミーティングは夜の開催だったんですが、食事まで出していただいちゃいました。美味しかったです。

サービスしていただいた食事

ごちそうさまでした~。

**********追記**********

ソニーさんのキレイな画像で、s004の動作速度が見られますよん
↓↓↓↓↓

  カテゴリー:デジモノ・PC  


2 Comments »

  • ケータイ・・・執着なくなって何年経つだろ??
    でもiphoneは欲しかったりして。
    色々出てくるから、それもなんとなくめんどくさかったり(爆)
    そーやって、おばちゃんになってかないように、気をつけないと(汗)

  • >ぷこさん、いらっしゃいませ。
    私も全然、執着ない。通話とメールができればいいなー。私はipadは「いじってみたい」と思うんですが、ipadでしかできないことが思いつかないんで、買うのはちょっと二の足を踏むわ~。
    そーやって、老化していくのね(笑)
    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る