楽観的なのはいいけれど、ローンだけは別よ

周囲が戸惑うくらい楽観的であるらしい私ですが、金銭的には過去に痛い目にあったこともあり、ローンを組むことにはとても抵抗があります。

だって明日どうなるかわかんないのに、何十年後までの約束なんてできないじゃないの。

皆たいがいそう思ってるみたいなのに、どうして家を買うことだけは別になっちゃうんでしょうね。

なーんて偉そうに言ってますが、私は自分がだらしなくて、10年間に渡って借金生活を送ったことがあるのです(汗)

10年間のうち、収入より支払いの方が多かった日々は5年くらいあったかな?

途中で生活費が全くかからない業種に転職し、そこでかなり返済できましたが、あまりの激務に身体を壊して働けなくなりました。

お金に余裕ができたように見えても、身体を壊せば全部狂います。

その経験をしたんで、何十年にわたってローンを払い続けることができるとは信じられないだけなんですけどね~。

夫は私のようなドツボ借金生活はありませんでしたが、元々慎重な性格なので同じように考えており、夫婦で「家は買わない」と思っているのでいいんですけど、結構ご夫婦で意見が分かれているところも多いようですね。

個人的に、一番どーかなと思うのは、ご主人は買わなくてもいいと思っているのに、奥さんが押し切って買った、というパターン。

買うのを決めるのは奥さんでも、払うのはご主人なんですよね。

夫婦の財布はひとつなんだから、別にいいといえばいいのかも知れませんが。

じっとお金を貯めていた人が、値崩れしたマンションやアウトレットマンションを現金で買った、とか聞くと「おお、それはいい買い物をしたね」と思えます。

でも、手持ちのお金が全くないのに何千万円もするものを買うってのは無謀だと思っちゃうの。

収入のギリギリでローンを組んで家を買って、そしたらなんだか車もいいのが欲しくなって買っちゃって、でもガソリン代が大変だから結局バイクで通勤しているなんて人もいるそうです。

思いがけないこともあるでしょうしね、リストラとか、病気するとか。

そういうのに備えておこうと保険も増やしたりして。

そうは言ってももう買っちゃって払ってんだよ、という方もおいででしょうね・・・。

借り換えするとか、繰り上げ返済するとかも、場合によっては全体の金利が下がったり、月々の支払いを今より減らせたりするようです。

絶対楽になるともいえないそうですが、こういうご時世ですからね、黙ってこらえているより、色々情報収集をしたほうがいいと思います。

色んな銀行の金利比較もできますし。

私たち夫婦が家を買うとしたら、手持ちのお金の一部で買える、という場合のみ。

でも私が夫のカードで買い物をしている限り、その日は来そうにありませんけど(笑)

コメントする

名前
URL
コメント