まみろうチャンネル

この腹は割れるのか

さぁて、GWですわねぇ。皆さま、どちらかへお出かけになっていらっしゃるでしょうか??
 
まみろう家家訓には

「混雑時には出掛けない」

というのがございます。そのためGW中などにお出かけすることはまず、ありません。ま、混みあってないときも、特に出掛けてないんですけどね(汗)
 
連休で息子の通う保育園もお休み。日々息子とともにお買い物に出掛けたり近所の公園に出掛けたりするかたわら、ビリーズブートキャンプは忘れず実施しておりますわ。

さて先日、コメントでぐみぐみさんに「詳しい人に聞いてください」というリクエストをいただいたので、聞きましたわ。

「痩せれば腹筋は見えてくるというが、モデルさんなどのどうみても限界近く痩せている女性の腹が割れてないのはなぜ??

という点について。
 
まず返って来た答えは、

「女の人の腹は普通割れないよ」
 
女性が腹筋を割るのが難しいのは、筋肉の性質と体脂肪のつき方が、男性に比べて女性はかなり不利だから。
 
筋肉の性質というのは、速筋・遅筋の割合が男性と女性では違う、ということだそうです。
 
基本的に女性に多い筋肉は持続・継続的な運動に向いているのだそうで、この筋肉は遅筋と呼ばれるものだそうです。遅筋は鍛えても、なかなか太くはならないのだとか。
 
更に女性は皮下脂肪が男性よりも厚く、腹筋を死ぬ気で鍛えてもこの皮下脂肪のせいで、はっきりわかるほどは割れないようにできている。
 
だからわたくしが本気で腹筋を割りたいと思うなら、遅筋を鍛えて(有酸素運動を頑張るってことよ)、徹底的に体脂肪を落とし、更に速筋を鍛えて筋肉を太くする、という2大ミッションを遂行しなくてはならないのです!
 
できんのかよ~!?(叫)
 
彼(友人の夫)が言うには、長期的にトレーニングしないとムリ。その上で、痩せていかないと腹筋は割れて見えないということでした。その2つの条件が満たされないといけないので、エビちゃんなど雑誌モデルさんはお腹が割れたりはしていないのだろうと。
 
ちなみに雑誌モデルなどの痩せている方々(特に日本の)は、少し鍛えるとすぐに筋肉質に見えてしまうので、筋力トレーニングはしないだろうという話でした。
 
ただストレッチや、老廃物を排出することは何かしているはず。それは自力で何かするのかもしれないし、エステなどで行われる他人の手によるケアかもしれないですわね。
 
日本の若い人は特に、筋肉質な女性を魅力的と感じないというデータがあるんだそうな(悲)
 
そのため、日本の雑誌モデルは皆一様にただ痩せている。これは世界的にちょっと珍しい現象なんだそう。
 
例えば海外のショーモデルやフィットネスモデルは、たまたま体形に恵まれているだけでなく、

「自分の意志や自己管理によって、持って生まれた美に磨きをかけている」姿勢が賞賛される

ので、ただ痩せているだけでは評価されないんだって。
 
特にアメリカのワークアウトものを見ると(ビリーもわりとそうだけど)とにかく「腹筋!腹筋!!」って言うのは、まず腹筋を鍛えていないと女優・モデルとしては失格だからなんだって~。
 
痩せっぽちなだけじゃダメなのね・・・。それもまた、厳しい話よね。
 
また、これは関係ない話だけど、たとえばアメリカンフットボールのチアリーダーって花形ですけど、あれも同じ。
 
彼女達は美しく身体能力が高いだけでなく、知能も高くなくてはならないし、スピーチも上手でなくてはならないし、さらにボランティア活動なども実績を積んで、真剣に社会貢献に取り組んでいる姿勢が評価されないといけないんだそうです。
 
ひょっとして、「筋肉バカ」って言葉は日本だけのものなのかしら??
 
でもこれを聞いていて、とっても納得のいくところがあったの。だってわたくし、今までどんなダイエットをやっても納得いくまで痩せることができなかったけど、ビリーの運動は続いたし、なんとか標準サイズまでには痩せられた。
 
それって、ビリーの運動が効果的だったってことももちろんあるけど、何よりも精神的な変化があったことが、他のダイエット法とは決定的に違った点だと思っているのね。
 
運動を始めるのは難しくないけど、目標を達成するまで頑張るのはあくまでも自分。誰かがどうにかしてくれるわけじゃないんですよ。
 
パートナーのためでも子どものためでもなく、自分自身のために努力して実現することの価値を、日本よりもアメリカなど外国のほうが良く知っているということなんでしょうね。
 
さ、わたくしも決意を新たに頑張りますよ!!
 
ところで今気が付いたんですけど、わたくし前回の記事で25日以降の食事を掲載しておりませんでしたね(笑)
 
皆さま興味ないかもしれませんけど、お約束ってことで(?)書かせていただきますわ。
 
 
4/25 1917kcal・TAEBO3
 
朝 いちご、シリアル、ツナオムレツ、コーヒー 369kcal
 
昼 ごはん2/3、かじき煮、納豆1/2 420kcal
 
夜 グラタン、ほたて焼き、プロティン 438kcal
 
おやつ ラテ、つぶ餅ピー、ヨーグルト、チョコ 690kcal
 
 
4/26 2039kcal・TAEBO2
 
朝 シリアル、ハムエッグ、りんご1/2、コーヒー 400kcal
 
昼 釜揚げうどん、いなりずし 720kcal
 
夜 野菜のフライ、ごはん 650kcal
 
おやつ プリン、ラテ 269kcal
 
 
4/27 1825kcal・DISC1
 
朝 シリアル、バナナ、ソーセージエッグ、コーヒー 489kcal
 
昼 ピザ 625kcal
 
夜 ごはん1/2、野菜炒め、しらす野沢菜、プロテイン 473kcal
 
おやつ チョコ、キャラメル、クレープ1/2、コーヒー 238kcal
 
 
4/28 1602kcal・DISC3
 
朝 シリアル、りんご1/2、コーヒー 300kcal
 
昼 赤飯、とり肉サラダ 290kcal
 
夜 ごはん、鮭フレーク、しらす野沢菜、プロテイン 433kcal
 
おやつ つぶ餅ピー、キャラメル、豆大福、ラテ 579kcal
 
 
4/29 1661kcal・TAEBO3
 
朝 シリアル、キウイ、コーヒー 328kcal
 
昼 とんかつ、ごはん1/3 580kcal
 
夜 カレーライス、プロテイン 628kcal
 
おやつ チョコ、コーヒー 125kcal
 
 
4/30 1716kcal・TAEBO2
 
朝 お茶碗カレー、コーヒー 375kcal
 
昼 ごはん、なすみそ炒め、漬物 370kcal
 
夜 ごはん2/3、にんじんシリシリ焼き、鮭フレーク、みそ汁、プロテイン 528kcal
 
おやつ フルーツケーキ、さつまいも 443kcal
 
 
5/1 2370kcal・ビリーお休み
 
朝 シリアル、いちご、コーヒー 347kcal
 
昼 ツナメルトサンド、ラズベリーマカロン、ラテ 742kcal
 
夜 ラーメン 680kcal
 
おやつ ポテト、チョコパイ、アップルパイ 601kcal
 
 
5/2 1827kcal・TAEBO3
 
朝 ワッフル、ハムエッグ、キウイ1/2、コーヒー 218kcal
 
昼 ほっけ、ごはん1/2、レタスサラダ 318kcal
 
夜 五目ごはん、目光から揚げ、オニオンリング 800kcal
 
おやつ コーヒー、フルーツケーキ、ドーナツ 491kcal
 
 
5/3 1857kcal・DISC1
 
朝 バナナ1/2、ツナオムレツ、レタスサラダ、コーヒー 200kcal
 
昼 五目ごはん、カニコロッケ、491kcal
 
夜 ごはん1/2、温野菜、牛煮、プロテイン 508kcal
 
おやつ たこ焼き、チョコ、ワッフル、カフェモカ 658kcal
 
 
食事はセーブできても、おやつがセーブできてません!

甘いものは腹回りの脂肪になるんだぜ!!
 
気をつけましょう(涙)
 
長期的トレーニングと共に体脂肪撃退に励み、腹を割りたいと思います!頑張りますわ~!!

  カテゴリー:ビリーズブートキャンプ  


10 Comments »

  •  まみろうねえ様へ。
    ありがとうございました。
    すっごく勉強になりました。
    やっぱり、筋肉については専門家に聞くのが一番ですね。
    このお話を聞く限り、ビリー隊長の公式インストラクターのヒロさん他、ホンミさんなど、すごい努力してるってことですね~。脱帽です。
     
     あそこまでいけなくても、自分で納得できる体になるべく、努力していきたいと思いました。
     ねえ様ありがとうです。
    さらに気持ちを引き締め、精進していきます。

  • 私が思うに、女性で割れてる人はプロティンを意識的に摂ってるんじゃないかなーって思います。
    女性でもボディビルダーとか、ムッキムキだものねぇ。
    ビリーファミリー(?)は、ジュリアンとか皆割れてるけれど、あれは西洋人だからなのかなぁ。
    >日本の若い人は特に、筋肉質な女性を魅力的と感じないという
    そうなんだー。
    でもねぇ私、安永愛ちゃんとか好きよ(日本人初のアメフトチアリーダー)。
    某アメフトの試合を見に行って間近で見たんだけど、体が引き締まっててカッコカワイイって感じでした。
    よくさ、「ダイエットしたいけど、運動して筋肉付くのがイヤ」なんて若い子はいうけど、そんなカンタンに筋肉つくかー!!とツッコミたくなりまっせ、私(笑)。
    あ、私と言えば、5日ほどビリーサボって暴飲暴食していた割には増えてませんでした。
    ここまでやってきたビリーの効果はそうカンタンに消えはしないのだわ!と思いなおして、また頑張ってますー。まみろうさんも頑張りましょう!!いつか現れる「シックスパック」(腹筋が6個に割れること)目指して!


  • 上の書き込みは私ですー。なぜに匿名?!(笑)

  • >>ぐみぐみさん、いらっしゃいませ。
     
    おかげさまで、わたくしも勉強になりましたわ。しかし、教えてくれた人がいうには、「鍛え上げたところでどんな腹筋に仕上がるかは、体質にもよるからわからんぞ」と(笑)
     
    出来上がってみないとわからないということですわね。目論見どおり6個パック腹筋になるかどうか、試してみます!頑張りますよ!!
     
     
    >>匿名改めzumaさん、いらっしゃいませ(笑)
     
    そういえば、ボディビルダー、特にコンテストビルダーと呼ばれる皆さんは、ホルモン剤などを利用することが多いんだそうですね?!やりすぎている人の中には、生理が止まったり、EDになったりするんだとか・・・(怖)
     
    ビリーファミリーの皆さんは、ビリーの運動の他に筋力トレーニングもするそうですし、プロテインもやはり意識的に取るそうですよね。しかもトレーニング歴10年以上だったりするし。遠く険しい道のりには違いないけど、もう歩き出しちゃったんだもん!頑張るわ!!参りましょう、zumaさんもご一緒に!(グイグイ)
     
    わたくしも、筋肉質な女子、カッコいいと思うんだけど。でもそう思うようになったのも、最近なのかなぁ。以前はどう思ってたのか、もはや思い出せませんわ(笑)
     
    あー、いますよね!います!「筋肉質になるのはイヤ」とかいう娘っこ!わたくしも今ならツッコめますわ!「1年続けてから言え!」ってね。筋肉つけたくても、そうそう簡単につかないですよね~ホントに。わたくしたちは頑張りましょうよね!
     
     
    コメントありがとうございます!

  • はじめまして。
    私は、来月41歳になる主婦です。
    ビリーは去年、兄にもらって、夏中汗だくになって頑張ってましたが、いつの間にかやらなくなって、冬に再開したものの、右ひじを痛め断念。
    そして三度目の挑戦で今、1週間続けています。
    DISK3のみやってます。
    今日このブログ初めてよみました。すごいです!感動しました~継続は力なりですね。私も頑張りま~す。それにしてもめちゃ間食してますね(笑)私は間食断ちしてます、一応。またのぞきにきます。

  • はじめまして。
    私は、来月41歳になる主婦です。
    ビリーは去年、兄にもらって、夏中汗だくになって頑張ってましたが、いつの間にかやらなくなって、冬に再開したものの、右ひじを痛め断念。
    そして三度目の挑戦で今、1週間続けています。
    DISK3のみやってます。
    今日このブログ初めてよみました。すごいです!感動しました~継続は力なりですね。私も頑張りま~す。それにしてもめちゃ間食してますね(笑)私は間食断ちしてます、一応。またのぞきにきます。

  • すみません。2重投稿になっちゃいました。

  • >>のこちゃんさん、いらっしゃいませ。
     
    あら、三度目の正直というわけですね?!頑張ってくださいね~。本当に、継続は力ですわ。ってわたくし、44年生きてて今初めて実感してますけど(笑)
     
    ええもう、間食はねぇー、言ってやってくださいよー(ってお前だよ)。目標体重を達成してからというもの、もの凄い勢いで間食してましたわ。反省することしきりです。我ながら、信憑性ないなぁ(困)
     
     
    コメントありがとうございます。重複は気にしないでくださいね~

  • 早々のお返事ありがとうございました。
    整体の先生にはウォーキングとかヨガをすすめられました。あと腰痛体操とか。でもどうも私の性格上やりたいのはビリーなんです。ゆったりヨガでは満足出来ないんです(涙)
     10日間で縦線がうっすら見えてきたのに(涙)また中断かしら。実は私は169センチ57キロで、標準体型なんですが、やっぱおなか割りたいんですよ~。無理せず、休みつつも続けようかな~。
    またなにかいいアドバイスがあればおねがいします。これからもブログ覗かせてもらいます。この土日で今までの、全部読むつもり!!!
    ビリーが出来なくてもコメントいれてもいいですか?

  • >>のこちゃんさん、いらっしゃいませ。
     
    そうですか、ビリーが気質に合っているというわけですね。わたくしもそうですわ!ヨガもやりましたけど、リラックスするにはいいけど運動って感じじゃないんですよね~、ヨガ(笑)
     
    あら、のこさんスマートですねぇ!無理しないで続けられれば、止めちゃうよりはいいかも知れませんね。1日おきか2日おきにするとか??整体の先生はビリーの腹筋運動の動きはご存知なのかしら。「やめときなさい」とか言われないんなら、続けてもいいんでしょうね。
     
    ビリーをやっていなくても、ぜひコメントしてやってくださいな。どうぞご贔屓に(笑)
     
     


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る