まみろうチャンネル

旅の思い出(夫の)

8月ですねぇ!!
 
月日の経つのはなんて早いのかしら。つい先日、正月だったような気がしますが、もう今年も5ヵ月しかないなんて。
 
そうして、目標体重を達成してからはや4ヵ月。一時期54kg台まで落ち続けた体重は、ここのところ毎朝56.0とか56.1とか55.8とか・・・ちょっとこれは・・・

もしやリバウンドの兆し?!
 

嫌よイヤ!!

10kg以上痩せたって言ったってあんた、標準になっただけなのに~!リバウンドなんてイヤよ~!!!
 
と、泣き叫びながら夫のグアム土産のドライマンゴーを食べているわたくし。

ウマいんですよこれがまた!!
 
なんでこんなもの買ってくるのよ!?(←八つ当たり)
 
「それはあなたにじゃなくて、あなたのお母さんに買ってきたの」
 
はい、そうですね。横取りして喰っといて文句言っちゃいけませんわね。
 
そうなんですよ、わたくしの夫、先月末ごろに社員旅行でグアムに行ってたんですの。彼は34歳にして、なんと海外初体験!
 
ま、そういうわたくしは44歳にして、未だに海外未経験ですけど(胸張)
 
飛行機だって、人生で4回(2往復)しか乗ったことありませんのよ。ほほほ~
 
バブル期に就職した女子の中では、珍しいかもしれませんわね!
 
そんなわけで、我が家では初の海外体験者になった夫。わたくしのリクエストで、グアムの風景や看板や、ホテルの部屋や食事なんかをたくさん写真に撮ってきてくれることに。
 
しかし不安なことがひとつ。
 
我が家のデジカメ、バッテリーがすぐ切れてしまうのです(困)
 
でね、国内ならすぐ充電できるけど、海外だとダメなんでしょう??
 
バッテリーパックを買い足して、めいっぱい充電して持って行っても放電しちゃうしどうしようね?と思っていたのですが、この際だから買い換えるか。ということになりました。
 
で、買ったのはキャノンのデジタルカメラ(パワーショットA720IS)。
 
なぜこれを選んだかっていうとですね、これ、バッテリーが普通の単3電池なのですよ~。
 
そう。これなら、充電式の電池をセットして、予備に未使用の電池を持っていけばいいというわけなのです!
 
いやーん、便利なものがあるのね~!知らなかったわ!
 
単3電池を使うってことで、「手のひらに隠れるほどコンパクト」ってわけにはいきませんけど、電池を入れても軽い!
 
SDカードも4GBまで対応で、写真が「もうお腹いっぱいです」ってくらい撮れるんですのよ!
 
わたくしの動画遊びにも役立ってくれそうな気配。嬉しいな~
 
そうして、わたくしのリクエスト通り、おいしいものの写真をどっさり撮ってきてくれました

ちなみにオニオンリングとハンバーガーは、オヤツだそうです(笑)。

胃弱な夫はこれを食べたら、もう後の食事が入らなかったとか。
 
旅行の醍醐味のひとつである、「美味いもんをたらふく喰う」がなかなかできない夫。わたくしを連れて行ってくれれば、仇が討てたというのに。ってそんなこと言ってるからリバ気味なのでは(汗)
 
夫の旅の想い出は、「ゴルフで日焼け&筋肉痛」、「空港のトイレがどこも流れない」、「ウォータースライダーで転んで負傷」、「逆バンジー」の順にディープだったようです(笑)
 
逆バンジーというのは、有名なんですかね??丸い2人乗りのやつで、地上から70mの高さに放り上げられるものなんだそうで、正式名称は「スリングショット」とかいうらしいですわ。

行く前から乗せられることが決まっていたらしく、「ヤだなぁ~」とか言ってましたが、結構楽しんできたようです(笑)
 
ちなみに、わたくしはこの手のものには絶対乗りません(キッパリ)
 
自慢じゃありませんが、遊園地にある普通のジェットコースターにも乗れないんですの。
 
自分が乗らないで、友人が乗りに行ったのを下で見ているだけで、膝が震えて吐き気がしてきます。
 
スピードが出るのは平気なんですけど、落っこちるのがダメなんですよ。息子が育って、そういうものに乗りたがったら夫と乗ってもらいますわ(笑)
 
そうそう、夫が留守の間に、わたくし、パソコンのメモリ増設にチャレンジしましたが、あっけないほど簡単にできました。
 
これでまた、動画遊びが楽しくできそうですわ~。
 
新しいカメラも買ったことだし、色々撮ってみようっと。ということで、実はつい昨日、自分の姿を正面から動画で撮ってみたんですけどね・・・。
 
あまりにも顔が怖くてでびっくりしました(泣)
 
40歳を過ぎた皆さま!!蛍光灯の下、素顔で、しかも下からのアングルで動画を撮ってはいけませんことよ!!
 
そんな無謀なことをするのはわたくしくらいでしょうけれども。
 
いや~、はっきりくっきり写るのも考えものねー。それにしても、普段全く顔のお手入れしてないってーことを、今さらながらしみじみと実感してしまいましたわ。
 
お手入れし直して、リベンジするわ!(何に)
 
今朝の体重は55.6kg、体脂肪は23.5%でした。もちろん、ビリーズブートキャンプもしつこく頑張ってますよ~!
 
キレイになって、夫に旅行に連れて行ってもらおうと勝手に決意した、まみろうでした!

  カテゴリー:ビリーズブートキャンプ  


9 Comments »

  • まみろうさん、こんにちわ~^^
    おニューのカメラいいですね~♪
    動画、最近めっちゃ楽しみにしてるんですよ~(*^ー^)
    ぜひ、近々また「燃えろまみろう篇第二段」をお願いします(笑)
    ジェットコースターおんなじです(>_<)
    私も絶叫系はきっぱりハッキリだめなんですよ~ヽ(;´Д`)ノ
    ”急流すべり”が限界です(笑)
    ドラクエネタに続き、ジェットコースターネタでもまみろうさんに
    めいっぱい親近感持っちゃいましたわ(^^)v
    ・・私もビリー中の顔、下アングルで撮ってみようかなぁ♪
    ネタになりそう^m^

  • >>ほーねっとさん、いらっしゃいませ。
     
    いいでしょうー?!夫が自分の旅行のために、自分のお金で買ったんですけど、もはやわたくしのものですわ(笑)
     
    面白くて、運動中の姿を色々と撮ってるんですけど、どれもこれも酷い動きで(汗)
     
    あーきちんと出来てるつもりでも、結構フォーム崩れてるんだなーって。
     
    友人に「ビリーバウンドの動きを見てみたい」といわれるので、それも撮ったんですけど、あまりのイタさに公開ははばかられ・・・ほーねっとさんなら、わかってくださるでしょう?!
     
    女性はけっこう、ジェットコースター好きな人が多いですよね~。ほーねっとさんもダメなのね!安心します(笑)
     
    >ビリー中の顔、下アングルで
     
    ネタにもなりますが、トラウマにもなりますわよ(笑)

  • まみろうさん、初めまして。
    ビリーズずっと続けてるってすごいですね(汗)
    私も以前やってましたけど、キツ過ぎて挫折してしまいました・・・(空手をやってたので、普通の人より体鍛えてるはずなのに)。
    というか、体脂肪率23.5%ってメチャちょうどいい感じじゃないっすか(^^)
    これからも(無理し過ぎない程度に)頑張ってくださいね。

  • 暑中お見舞い申し上げます
    毎日暑いですね~。
    ついに、もう少しで念願の3ヶ月を迎えるのですが、いささかブルーな私です。
    最初の1ヶ月で順調に2.5キロ痩せたにもかかわらず、この5日ほど、もとの57キロ台に戻ってるんです(涙)
    生理前とかそういうんじゃありません。
    体脂肪もやり始めの頃と同じくらいの25パーセント台。
    ウエストは3センチほど減りましたが、どうして~??
    筋肉は脂肪より重いとは聞きますが体脂肪減ってないし。
    この3ヶ月ほとんど毎日頑張ってきたのにがっかり。
    でも、負けません!さらに目標3ヶ月更新します。
    まみろうさん、私に愛のお言葉ください。

  • >>TAKAさん、初めまして。
     
    友人・知人にも「よく続くね~」と言われますが、「ビリーブランクス.net」(http://www.billy-blanks.net/index.php)を見るとけっこういるものですよ~。しかもわたくしなんかより、ディープでコアな方々が(笑)最初はキツかったですけどね、慣れるもんですわ!
     
    応援いただいてありがとうございます!
     
     
    >>のこちゃんさん、いらっしゃいませ。
     
    おおっ、3ヶ月経過しますね!まずは継続おめでとうございます。頑張りましたね~。
     
    さてさて、どうもブルーなご様子ですわね。体重・体脂肪とも変化がないと。でもその状態で、ウエストは減っている。腹筋プログラム頑張った甲斐があったじゃありませんの!
     
    のこちゃんさんは確か169cm57kgでしたよね??数値でいえば、わたくしのように「標準体重を10kgオーバー」からスタートするより、変化しにくいだろうなとは思いますわ。だって、無駄がないんですからね。そこから落とすのは、やはり時間がかかるのでしょう。
     
    でもその状態から、ウエスト3cm減らせたというのは大きいと思いますよ。
     
    負けずに頑張っていこうと決意されているようなので、応援させていただきますよ~!
     
    さて、ここで一緒に整理していきたいと思いますが、のこちゃんさんの目標は何でしょう?
     
    いただいたコメントの中に「腹筋を割りたい」というようなことが書かれていたと思いましたが(うろ覚えでごめんなさい)、最終的な目標は「腹筋を割りたい」でよろしいのでしょうか。
     
    それとも、腹筋を割るにあたって、体脂肪を例えば20%まで落としたい、とか?
     
    長く継続していくのなら、「ブレない目標」というのは必ず必要かと思います。
     
    最終的な目標が「腹筋を割る」だとして、(わたくしの目標も今、それですが)そのために必要な事は色々ありますよね。たとえば
     
    ・腹筋を主体にした筋力トレーニング
    ・体脂肪を落とすための有酸素運動
    ・筋肉を太らせるための食事内容やサプリメント
    ・運動前や運動後の栄養補給のタイミングを守る
     
    などなど。
     
    でも、ダイエットしているとどうしても体重の数字が気になってしまいますよね。
     
    そうすると、数字を減らして安心したいために必要な栄養(主にたんぱく質)をきちんととらなかったり、とるタイミングを守らなかったりします。
     
    たとえば筋力トレーニングの前には炭水化物、後にはたんぱく質を摂る必要がありますが、運動するのが夜だったりすると、「夜口にモノを入れると太るから」と、プロテインも摂らなかったりします。
     
    それでは充分な効果は得られません。
     
    もちろん、肉汁いっぱいのステーキなんか食べてはいけませんけど(笑)たんぱく質より脂質を多く摂ってしまいますからね。
     
    で、ここで大切なのは、「自分の目標が一体何なのか」を自覚することかと思うんです。
     
    「腹筋を割る」ことが目的であれば、「体重を減らす」ことに執着してはいけませんわ。
     
    本当に腹筋が割れる生活とトレーニングをしていれば、体重が大きく増えたりはしませんし、日々の数字に心を動かされる必要はないと思うのです。
     
    また、もし「腹筋を云々より、体脂肪をとにかく落としたい」という人であれば、ビリーの運動をするよりジョギングしたり、水泳をしたりするほうが効果が早く出るかもしれません。
     
    「健康的であろうがなかろうが、とにかく体重を減らしたい」という人であれば、筋力トレーニングはしなくても、とにかく食べるのを止めれば体重は減ります。
     
    自分の目標が何か、どうなりたいのかをよく整理して、決めた目標に合った生活をすることですわ。そうすれば、必ず目標は達成されます。
     
    ずいぶん長くなってしまいましたが、実は日々、自分に言い聞かせていることなので、つい熱くなってしまいました(汗)
     
    のこちゃんさんにとっての助言になりましたかどうか。見当違いだったらごめんなさいね。でも、ブレない目標を持つことが、結局達成の近道だと思うのです。
     
    負けないで、頑張ってくださいね!
     
     
    コメントありがとうございます!

  • まみろうさん、熱きお言葉ありがとうございます。
    いままでさまざまなダイエット情報を目にしてきた私ですが、まみろうさんからのメッセージが一番ダイレクトに私に伝わりました。3回読み直しました。多分、この先くじけそうになったときに読み返すと思います。
    腹筋は割ってみたいです、毎日シェリーちゃんの腹筋を目の当たりにしており、あんなふうになりたいです。
    もちろん体重ももう少し(ほんともう少しなんですが、それが難しい)落としたい。
    ウエストも。
    漠然としていて、目の前の数字にばかり気をとられている自分に気が付きました。
    もう一度、よく考えて一から出直しです。
    今日は、朝DISK3して午後から娘(小3、小6)とDISUK4もしました。
    子供もここまで育つと一緒にビクトリーできるので楽しいですよ。
    まみろうさんにこのブログで出会えて本当によかったです。
    これからもついていきます。
    ありがとうございました。

  • >>のこちゃんさん、頑張りましょうね!
     
    >子供もここまで育つと一緒にビクトリーできる
     
    そうですよね~、いいなぁ!息子が小3になる頃には、わたくしは50歳。その時に一緒に「VICTRY!」出来るように、わたくしも頑張ります!

  • まみろうさん、こんにちは。
    先日はメールでアドバイスありがとうございました。
    のこちゃんさんへのコメントのお答え、私も何度も読ませていただきました。私もまたやり続ける元気がでて、改めて自分の目標を考える良い機会となりました。
    ありがとうございます。
    私もメールでなく、ここに書き込みをしていたら、まみろうさんからのお返事をみなさんも見ることができましたね。
    私にとっては、まみろうさんのブログ記事だけでなく、コメント欄も貴重な情報源です。

  • >>yunyunさん、こんにちは。
     
    いえいえ、どういたしまして。参考になったら嬉しいです。
     
    何のことはない、自分に言い聞かせていることなんですよねー。そうして、皆さまにお答えするために口にする(文章ですけど)度に、自分のことを振り返ることになるので、わたくしこそとても励みになっているのです。
     
    のこちゃんさんも、yunyunさんも、このサイトを今でもご覧になってくださっている皆さま、本当にありがとうございます。皆さまが読んでくださるからこそ、わたくしも頑張れるのですわ!
     
    >お返事をみなさんも見ることが
     
    そうですね。でも実は結構、メールでやりとりしている方もいますよ(笑)やはり皆さまそれぞれ、オープンに言えることも言えないこともありますからね。コメント欄にあまり長く入れてはいけないかとお気遣いいただいたりもしますし。ご自分のお好きなほうで構わないかと思いますよーん。
     
     
    コメントありがとうございます!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る